最近、お笑いコンビ・「極楽とんぼ」の山本圭一さん(44)に、芸人仲間からの復帰ラブコールが起こっています。

「極楽とんぼ」は、山本さんが6年半前に起こした“淫行騒動”のため、現在に至るまで活動休止中。相方の加藤浩次さん(43)は、ピン芸人として活動していmす。

6年前に吉本興業を解雇されてからは、肉巻おにぎりの広報担当として店頭販売など、バイト生活を続けているという山本さん。

果たして、復帰の可能性はあるのでしょうか。→ ranking

※元極楽とんぼ・山本圭一、小田急百貨店で肉巻きおにぎり販売
【画像・動画あり】→ Uwasa Geinou Ranking
【画像・動画あり】→ Geinou Ranking Geinoujin
【画像・動画あり】→ Ranking Geinou Ranking
お笑い関係者によれば、吉本を解雇されてからの山本さんは、謹慎生活を続けながら、復帰の許可を待っているとのこと。(情報元:東スポ)

そんな山本さんに対して、相方の加藤が、“年内復帰”を訴えたのが、1年前のこと。この時は実現しなかったものの、昨年12月4日には、再びラジオで「年内に戻れればと思っている」と表明。
翌5日にはロンブー淳こと田村淳さん(39)が「僕は強く復帰を望みます」と、ツイッターでつぶやきました。

※こんなに強い!ロンブー淳と山本圭一の絆
ranking reading reading ranking 

お笑い関係者によると、今まで、吉本内で山本さんの復帰話は、ネタ以外ではタブーだったそうです。
吉本興業は、基本的に山本さんの復帰は認めないとのことですが、それに対して、彼らの苛立ちがピークに達し、あのような非公認の形でのパフォーマンスとなったのだとか。

吉本のこの姿勢は、大崎社長の考えの表れ。そんな情報もあるそうですね。

大崎社長は、スタッフ時代にダウンタウンの番組で活躍していたそうです。
ところが、板尾創路さん(いたお いつじ=49)が、未成年とのトラブルを起こし、謹慎する事件が起こり、その番組は潰れたとのこと。。
[引用]その教訓があったにもかかわらず、同じような事件を起こした山本を軽蔑しているとの情報があります。(民放関係者)」[引用元:激ウラ!芸能ジャパン]


そのため、山本さんの復帰があったとしても、ワンポイント出演程度にとどまると予想されているんですね。

板尾さんが起こした事件と、復帰できた理由

また、東スポによれば、山本さんの復帰には、お笑い界の大御所・萩本欽一さん(71)からの“お許し”も必要だそうです。

事件当時の山本さんは、萩本さんの社会人野球チームに所属していました。
ところが、山本さんの事件のせいで、一時はチームが解散の危機に陥るなど、大変な迷惑を掛けてしまったとか。

ある芸能プロ関係者によれば、萩本さんは、今でも山本さんを許していないそうです。
その理由は、芸能界引退後の山本さんの振る舞いへの不満だと言うのですが…。

[引用]
「欽ちゃんは山本に『もし芸能界に復帰したいのなら、人一倍の努力が必要。視聴者の目は厳しいからね。ボランティア活動を通じて社会貢献し、懸命なところをアピールしなさい』と説教していた。ところが、山本は聞く耳を持たず、地元の女の子をナンパするなど、普通に遊んでいた。その行動が耳に入り『もう、オレ、知らないよ!と激怒してしまったんです』」(前出関係者)[引用元:東スポ]


※欽ちゃんが怒ったというのは、この事でしょうか?
極楽とんぼ山本圭一の復帰はやはり絶望的?復帰話を1日でふいにし吉本幹部を激怒させた過去が発覚!


山本さん、そんな訳で、萩本さんからのお許しや応援は無理のようです。

相方の加藤さんにしても、「現在は司会の仕事で売れているため、生活としての極楽とんぼ再建には、それほど積極的ではない」と、吉本関係者による情報もあるようです。(情報元:東スポ)


そんな中、浮かび上がる復帰プランとは…?

それは、とんねるずの石橋貴明さん(51)の事務所からという“荒業”だそうです。

大手芸能プロ関係者によると、極楽とんぼではなく、ピン芸人としての復帰なら、吉本の許可も不要で問題ないのだとか。

その際は、石橋さんのバックについている、芸能界の重鎮・X氏の存在もものを言うようです。(情報元:東スポ)

※石橋貴明のバック・X氏とは
ranking reading  ranking reading


趣味の野球を通じて山本さんとも親しいという石橋さん。一昨年10月にはから山本さんの復帰を求める声をあげていました。

この時、賛同した芸能人たちは、遠藤章造さん、「品川庄司」の庄司智春さん、タレントの千秋さんたち。ツイッターでラブコールをしていました。


まあ、今回の話がどこまで本当かはわかりませんが、仮にどこかの事務所へ所属ができたとしても、実際の番組出演はどうなのでしょう。

山本さんの事件の示談が成立、不起訴となって6年半が経過していますが、山本さんの場合は未成年に対する性犯罪です。

「未成年とは知らなかった」「合意の上だった」との言い分もあったようですが、世間や企業のコンプライアンス(法的順守)も厳しくなっている中、番組への出演は、スポンサーも許さないのでは。
また、視聴者からも、相当のクレームが入るでしょうね。

ネットでは、「テレビに出るな」「需要がない」「復帰するなら公共の電波を使ってではなく、舞台で一からやり直せ」という声が強いようです。

そうですね、どうしても復帰するとしたら、そちらからの方が、世間の抵抗も少ないような気がしますが。
酒井法子さんの復帰が舞台からだったように…

※山本圭一の淫行現場にいたという、大物芸人…
 その真相は?→ geinouwasa ranking
 その真相は?→ starblog geinouwasa
 その真相は?→ geinouwasa reading

【関連記事】
河本準一、『すべらない話』で早期復帰!バッシングを受けても借金返済で正念場とか
痛々しすぎてやっぱり笑えない…河本準一の突発性難聴告白
こちらは歓迎されていませんね

今日の芸能ニュース
「顔がデカイw!挙式したオリラジ中田と福田萌がウエディング姿の写真を公開!」
芸能ランキング26位裏芸能速報!アイドル図鑑さん
「NHKの依頼だった!紅白歌合戦で水森かおりが小林幸子ばりの衣装を披露した裏事情!」
芸能ランキング18位 スクープ!エンタ芸能のツボさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク