AKB48・河西智美さん(21)のファースト写真集『とものこと、好き?』(2月4日発売、講談社)の手ぶらショットが批判を浴びていますね。

1月10日に各メディアやネットで公開されたこのショットは、河西さんの露わになった胸を、金髪の少年が手で隠すというもの。

一部からは「児童虐待ではないか」という声も上がる中、エジプト出身タレント・フィフィさんも10日夜、自身のツイッターで苦言を呟きました。

写真集の告知記事を掲載した週刊コミック誌『ヤングマガジン』も、12日の発売予定を延期という事態になりましたが→ ranking

※すでにネットでは、コラ画像が
増えすぎているようです
【画像】→ geinoublog ranking
【画像】→ starblog geiuwasa
【画像】→ geinoblog geiuwasa


講談社広報部によると、「河西さんのバストトップを子供の手で隠している事が不適切にあたると判断」しての事だとか。(情報元:東スポWeb)

これもまた、AKBお得意の炎上商法?そう思ってしまうところですね。
ところが、出版関係者の話では、違うようです。

[引用]
「同誌は21日に発売を延期され、すでに取次に搬入されていた第7号の60万部以上が断裁処分になると見られています。これだけでも講談社にとっては、どんでもない損失。その上、社員たちは関係各所への連絡や謝罪に追われている。河西の写真集自体も、表紙に予定していた当該の写真を差し替えることが決定し、その上で刊行するかどうか協議中。写真集そのものの発売延期や最悪、中止もありえます
[引用元:メンズサイゾー]


これまで、いくつもの握手会や出演番組の“バックレ”で悪名高くなってしまった河西さんですが、今回の件では、企画を考えたスタッフや、ショットの掲載を許した編集部の責任が大きいでしょうね。

『一万円生活』逃亡事件もそうでしたが、今回もまた、広い範囲に迷惑が掛かってしまいました。
あの時も炎上商法でなく、ガチだったとか。

※こんな話もありましたが
卒業か引退?河西智美が『一万円生活』を5日で逃亡した裏事情とは?


自業自得と見る事もできるかもしれませんが、某出版社社員によると、写真チェックの段階で、編集部からは掲載反対の意見が上がったそうです。

ところが、AKB側から『表紙にもなるインパクトの強い写真だから絶対に使いたい』という、強い要望があったため、押し切られる形で掲載となってしまったらしいのです。

編集部としても、グラビアページにはAKBが不可欠のため、こんな場合は立場が弱いんですね。(情報元:メンズサイゾー)

発売延期になった7号ですが、写真を外した上で、21日に8号として出版されるそうです。(スポニチアネックス)


出版関係者はもちろんの事、7号を楽しみにしていた読者、そして掲載漫画や記事の作家たちまで影響が及んだこの写真集騒動、
AKB側としても、これらの作家たちから補償を要求されたら、嫌とは言えないでしょう。

今回問題となった写真は、こちらの法律に抵触しているようです。
ranking reading  ranking reading

撮影に当たって、河西さんはニプレスをしているようですが、出版関係者は「バストトップを子供に触らせていると見られても仕方がない」と見られていますね。(情報元:メンズサイゾー)

2ちゃんねるなど、ネットでも
[引用]
コレ、海外だと幼児性虐待扱いで完全にアウトだろ。
インパクトを狙ったつもりだろうが心得違いも甚だしい。
関係者らはきちんと謝罪し猛省すべき。

雑誌の発売を1週間とばすって、取次から書店、連載中の漫画家、広告主まで、とんでもない大損害だよ。河西の写真集が売れまくっても大赤字。

漫画家は連載が飛ぶのと同じ。掲載されて発売されてから、原稿料として収入が入るのにね。収支が赤字になる作家もいますから、大迷惑な話ですね。

本人よりも
写真集制作関係者、広告代理店の責任者、公開謝罪を望む。
下ネタ、お色気で視聴率や売上を伸ばすのって、はっきりいって邪道だと思う。
[引用元:2ちゃんねる]


など、厳しい声が並んでいますが、これもうなずいてしまいますね。
この場合、たとえば漫画家から補償を要求されたら、AKB側も嫌とは言えないでしょう。

(追記:編集部の反対をAKB運営が押し切ったのなら、AKB運営が講談社に補償しなければならないそうです。)

※確かに、予約殺到中のようですが
【朗報】AKB48河西智美の写真集がAmazon一位!!


今回の紅白歌合戦では、出演歌手別視聴率で最低だったのはAKBというデータも出てしましたね。
話題になるなら何でもするというやり方は、もう改めた方が良いのでは…。

※でもまだ無理かも?
 AKBの新曲も…
 こんなタイトルですから→ Uwasa Geinou Ranking
 こんなタイトルですから→ Ranking Geinou Ranking
 こんなタイトルですから→ Geinou Ranking Geinoujin

AKB、どこへ行くのでしょう。そして河西智美さんも…。

【関連記事】
トリンドル玲奈はとばっちり、小林よしのりは激怒!河西智美の手ぶら写真集で広がる騒動
AKB48・河西智美、初ソロ写真集の表紙がヤバ過ぎるwww

今日の芸能ニュース
「ATSUSHI激怒!紅白歌合戦のエンディング出演を拒否した驚愕の理由」
芸能ランキング2位芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「警告!AKB河西智美の写真集にフィフィ「国際問題になる」講談社「読者が不快な思い」」の声」
芸能ランキング3位 エンタメSCOOPさん


芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク