フィギュアスケーター・浅田真央選手の姉、浅田舞さんのコメントがネットで話題になっています。

自分もフィギュアスケーターであり、スポーツのレポーターも務める舞さんは、1月13日にテレビ東京の番組に、スタジオコメンテーターとして出演。

あいにくリアルタイムで見ていなかったのですが、テレビ東京に問い合わせたところ、『フィギュア最強日本勢 新年の誓いSP』(夕方4時~5時30分)のようですね。

正確には、番組での取り上げ方も含めて話題となったと言えるでしょうか。


話題のやり取りは、浅田真央選手の“ライバル”、キムヨナ選手がNRW杯で見せた演技のビデオが流れた後でした。→ ranking

[引用]
VTR明け

司会 「と言うかー、ヨナさん?ヨナさんって、どうしてあんなに点数が・・・いいのぉ?」

浅田舞「いやぁ・・・正直ー・・・分からないです(苦笑)なんであんなに点数が出てるのかw
     分からないです。選手やってたんですけど、見ても・・・なんでなんですかね。。」

司会 「不思議!」

浅田舞「ちょっと・・・審査員が好きなんですかね。

司会 「え!?そう言うことぉー?」

浅田舞「分からないです!この問題はノーコメントにしておいた方がいいかもしれないです(苦笑)」

[引用元:2ちゃんねる]



最初、文字に起こした会話からは、浅田舞さんがあそこまで発言して、大丈夫かと思ってしまいました。
ところが、動画を見ると、思っていた様子とは違ったんですね。

キムヨナのビデオと、浅田舞のコメントDouga ranking
キムヨナのビデオと、浅田舞のコメントDougareading
キムヨナのビデオと、浅田舞のコメント Gazou ranking


キムヨナ選手のVTRにかぶさるナレーションやテロップの皮肉っぷり、そしてスタジオ出演者の表情。
それを見ると、「みんなわかっているな」と思ったのですが…。

ネットでも、「舞ちゃん逃げてええええええ!!!」「なんだ みんな知ってたのねw」「真面目にコメントしたら干されるよ」「入念に台本チェックや打ち合わせしただろうに、テレ東ったら。」「テレ東やるじゃん」「テレ東は神。」「舞は俺が守る!」などの反応です。

中には

「ノーコメントにしておいた方がいいかもしれないです、っていうのは、下手な事言うと、日本勢の点数低くなるって意味かもね 」「俺最初にテレビでこの試合の結果放送してるの見たけど転倒やらジャンプ失敗には一切触れずに 「完璧な演技」って言葉つかってたよ。テレ朝かTBSだったけど」
という声もありました。


キムヨナ選手は、この大会で201.61点という高得点で優勝したんですよね。
この時、大方のテレビ局では、浅田真央選手のGPファイナルでの得点である196.80点より上回った「今季最高得点」とたたえていました。

フジテレビの『すぽると!』などは、こんな報道も
フジテレビ「すぽると!」がキム・ヨナの復帰戦を大特集!GPファイナル優勝の浅田真央がまるで負けたかのような報道


また、テレ朝系の『モーニングバード』では、解説者の村主千香さんが「出場した大会が違う」「審査員が違いますから」と、精いっぱいのフォローをしていましたが、


※これまでの報道を考えると、こんな事になってもおかしくはありません

 → geinoublog ranking
 → starblog geiuwasa
 → geinoblog geiuwasa


今回の件ですが、ネットの中には、「真央と姉妹だから身びいきした発言」という趣旨の書き込みもありました。
それでも、これまで浅田真央選手がどんな報道をされてきたかを考えると、むしろ舞さんは、よく抑えているのでは…。

今回のコーナーでの取り上げ方は、報道が変化するという兆しなのでしょうか。
ぜひ、そうなってほしいのですが…。

これまで、浅田真央が戦ってきたものは?→ ranking reading  ranking reading
(一度は必見です!)


舞さんコメントに対しての、ツイッターでの反響は→こちら

浅田舞、浅田真央のブログはこちらから

【関連記事】
「すぽると!」が消滅危機!担当社員が助成金を不正受給していた?助成金も廃止に!
これ、どうなったのでしょうか
浅田舞が民放ラジオの五輪キャスターに初起用される!気になるキャスターの評判は?

今日の芸能ニュース
「ついに「知りたがり!」の打ち切りが決定!トラブル&低視聴率続きでスポンサーが大激怒したことが原因とか…」
芸能ランキング2位芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「三浦春馬、メイク前のジャージ姿を披露!「カッコよすぎ」「素敵すぎてる」【画像】」
芸能ランキング13位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク