1月25日、AKB48 の総合プロデューサー・秋元康氏(54)が、AKBイベントの演出について、Google+(グーグルプラス、ぐぐたす)でダメ出しした事が話題になっています。

秋元氏がダメ出ししたのは、1月24日に開催された『AKB48リクエストアワー セットリストベスト100 2013』(東京ドーム、24日~27日)の初日の演出です。

このイベントは、「楽曲版総選挙」とも言える恒例のイベントだそうで、48グループの全536曲からファンたちが選んだ100曲が披露されるというもの。

24日には、100位~76位までが発表され、曲の合間には、バラエティ企画もあったそうですが→ ranking

これは意外!?彼女にしたいAKBメンバーのランキング第1位は…
 ダントツでこの人→ geiuwasa ranking
 ダントツでこの人→ starblog reading
 ダントツでこの人→ geiuwasa ranking

秋元氏は、25日に流す予定の告知映像については「最低のクオリティーだ。開いた口がふさがらない」と、痛烈です。

ダメ出しは、24日のMCコーナーについても続きます。

秋元氏いわく「中途半端」なのだそうですが、
[引用]「強運を持つメンバーを探すビリビリペンも、ヒモを引いたら粉が落ちてくる企画もギックリした。しかもヒモを引いた川栄(李奈)に落ちてきたのは、バラエティー定番の白い粉ではなく、発砲スチロールの玉のようなもの。おそらく、その後も歌わなければいけないので、メイクが崩れないようにしたのだろう。いや、川栄だけ真っ白のまま歌っても、可愛かったと思うよ」[引用元:井上公造芸能ニュース]


とフォローしつつも、
メンバーが万歩計を身につけて、カウント数を競う企画には「いつの時代の企画だろうか?」

ゲストのお笑いコンビ・COWCOWさん(21)のコラボについては「面白かったけれど、COWCOWに『次は第○位です』って言ってもらわないと…。何のためのゲストか分からない」

市川美織の中継も意味がわからなかったなあ。市川は頑張っていたけど、リクエストアワーとどんな関係があるんだ? あれじゃ、市川が可哀想だ」

と、辛口コメントの連続です。(情報元:井上公造芸能ニュース、シネマトゥデイ)

オープニングの大島優子さん(24)、高橋みなみさん(21)、篠田麻里子さん(26)たちによる、映像とダンスのコラボについても「そう言えばショボかったなあ」
秋元氏によると「AKB48の楽曲の総選挙なんだから、楽曲をちゃんと見せることが一番大切」なのだとか。

これに続いて、
「衣装替えの時間を稼ぎたいんだろうけど、つまらないバラエティー企画をやるくらいなら、メンバーのぐだぐだトークの方がいい
との言葉も。

締めくくりは、スタッフに向かって「業務連絡。あの告知映像を何とかしろよ。失笑を買うぞ」と、ハッパを掛けています。

このニュースが流れると、ネットでは「スタッフじゃなくて、プロデューサーの責任」「プロデューサーなんだから企画に目通しておけよ」「AKBメンバーは、言われた通りにやっているだけだろ」など、秋元氏に対して批判が集中しています。


また、「そんなに見せられない内容なら、子供に隠してもらえ」という書き込みも。これはもちろん、河西智美さん(21)の手ぶら写真集騒動にかけたものですね。
逆にそちらの件で、ストレスがたまっているのでしょうか。

あの写真集の件では、あれほど世間を騒がせた上に、講談社に責任を押し付けるのかという指摘も多いのですが、伊集院光さんによれば、ホリプロ(河西さんの所属プロダクション)も大慌てらしいですね。

※伊集院光がラジオで暴露した内容は…
 こちらの書き起こしで→ geiuwasa ranking
 こちらの書き起こしで→ ranking starblog
 こちらの書き起こしで→ geiuwasa reading

昨年は、姉妹グループ・乃木坂46のスカートをまくり上げる演出が騒動になりましたが、
この時も、秋元氏は、やはりぐぐたすで、業務連絡として「だからやり過ぎと言ったじゃないか」と言っていました。

今回の対応も、この時の対応を思い出してしまいますが、ただもっと徹底して、内輪をネタにしている気がします。

AKB(姉妹グループを含みます)の場合、どこまでが計算なのか、判断が付けにくいのですが、ただ、あまりに内輪のことまでネタにすることが続くと、「またか」と思ってしまうのも確かですし、かえって逆効果のような…。


ともかく、これから色々な修正で一苦労するのは、現場のメンバーたちでしょう。
何と言われても、27日まで頑張ってくれますように。

※さてその25日を視聴した…
ファンの反応は?→ geiuwasa ranking
ファンの反応は?→ ranking starblog
ファンの反応は?→ geiuwasa reading


※25日のセットリストはこちらです

【関連記事】
河西智美の手ぶら写真集、なぜヤンマガは掲載したの?掲載中止が広げる波紋とは?
トリンドル玲奈はとばっちり、小林よしのりは激怒!河西智美の手ぶら写真集で広がる騒動

今日の芸能ニュース
「AKBがマスコミに猛烈圧力!「河西智美の手ブラを児童ポルノと結びつけると訴訟対象になります」」
芸能ランキング3位芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「発売中止!河西智美の写真集、話し合いまとまらず内容差し替え検討!「もう発売しなくていい」の声」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク