『週刊文春』に白濱亜嵐(しらはま あらん)さん(19)との“お泊り愛”をスクープされ、丸刈り姿でYouTubeで謝罪した、AKB48の峯岸みなみさん(20)。

自慢のロングヘアを刈り上げたその姿は、文春の記事をはるかに越えたインパクトを与えてしまいました。


恋愛禁止ルールをうたったAKBですが、メンバーの熱愛や交際スキャンダルは後を絶ちません。
こんな時、メンバーによって処分が違うとは、いつも指摘されていますね。

ただ、今回の峯岸さんの丸刈りについては、伏線があったようです。

※コラ画像も氾濫
【画像】→ geinoublog ranking
【画像】→ starblog geiuwasa
【画像】→ geinoblog geiuwasa
(あまりに気の毒なものは省いてあります)


髪を刈った事について、峯岸さん本人は「自分一人で決めました」と言っていますが、ネットでは「上層部から無理やりやらされた」、さらには「今、問題になっている体罰だ」などの指摘もされています。

※峯岸みなみの謝罪動画と、当日のスクープ内容はこちらで
【動画】スキャンダル続きのAKB!峯岸みなみ、白濱亜嵐の“お泊り愛”で研究生への降格に

戸賀崎智信支配人によれば、「メイク室から出てきた時は、もう切っていたと聞いています」なのだとか。(情報元:google+)


それでも、動画を見た人の中には「自分の意志なら、家で切ってくるはず。動画では首や肩の周りに髪の毛が付いていた。メイク室でスタッフが切るように仕向けたのではないか」との指摘もあるんですね。


さて、その“丸刈り”の伏線ですが、東スポによると、昨年6月に文春が報じた、指原莉乃さん(20)の過去の恋愛スキャンダルによる移籍だそうです。

【音声】「明日からHKT48の指原莉乃」元カレ報道のさしこ、涙の謝罪で電撃移籍!

研究生時代の指原さんが、自分からファンの男性と交際していたこのスキャンダル、発覚後は秋元康プロデューサー(54)により、指原さんは博多のHKT48への移籍となりました。

この時、移籍が申し渡されたのは、昨年6月16日深夜の出演番組「AKB48のオールナイトニッポン」』というラジオ番組。
そして、その場に同席していたのが、峯岸さんでした。

秋元さんはそこで『指原、坊主な』と罰を言い渡し、峯岸も『坊主、坊主~』と指原をちゃかしたんです。そして今回、自分も同じような騒動を起こし、指原にあの時『坊主』と言った手前、引けなくなった。それで頭を丸めたようですね」と先の芸能プロ関係者。



女性にとって、命である髪。
その髪を切り落とした行為を、AKBファンである漫画家・小林よしのり氏は、男性の切腹に相当するものとして、その覚悟をほめたたえています。

芸能関係者も、峯岸さんは、とにかく深く反省しているとコメントしているそうです。

それでも、こんな画像を見ると、本気で反省しているのかと疑われてしまうのも、無理はないですね。

※反省していない?峯岸みなみとAKBメンバーたちの…

 Vサイン画像→ Uwasa Geinou Ranking
 Vサイン画像→ Ranking Geinou Ranking
 Vサイン画像→ Geinou Ranking Geinoujin

これも、好意的に考えれば、落ち込んだ峯岸さんを励まそうとしたメンバーの気持ちに応えての事と受け取れない事はないのですが…。

謝罪のYouTube動画を配信してすぐに、この画像をアップしたら、安心するファンよりもずっと多くの人たちに、丸刈りも、涙の謝罪も「茶番だった」と受け取られているんですよね。


今回の丸刈り(“坊主頭”とも言われていますね)、実際に本人の考えだったのかもしれません。

それでも、上のような画像のアップといい、AKBメンバーたちのこのような行動を止めるスタッフはいないのか、と思ってしまいます。

AKBメンバーのスキャンダル流出や、ひんしゅくを買う行動も全て、運営側にとっては炎上マーケティングに活用(?)の材料としてとしか、考えられていないのでしょうか。

今回の丸刈り謝罪について、有名人たちも「好き嫌いではなく衝撃的」「AKBは超えてはならない一線を越えてしまった。取り返しのつかないことをしてしまった」と、引いてしまう人が多いようですね。

そして、やはり今後の運営を心配する人も。

※有名人たちのコメント

その1→ranking reading ranking reading
その2→ ranking reading ranking reading


今回、丸刈りについてはタレントのフィフィさんも「日本人は、丸刈りを罰と考える事を止めてほしい」とコメント、女性の丸刈りに対して、他国で抱かれるマイナスイメージを語っています。(情報元:フィフィさんのツイッター)

そこまでではないにしても、海外では誤解を招いてしまったようです。

※「軍入隊よりひどい」「韓国でもここまでしない」峯岸みなみの謝罪動画に…

韓国人がドン引き→ ranking reading
韓国人がドン引き→ ranking reading

全て外国の基準が良いとは限りませんが、国内外への影響を考えると、話題性中心でなく、もっと考えた方が良いのではないかと思います。

そして何より、もっとAKBメンバーを大事にしてほしい。
そうすれば、AKBのアイドル生命も伸びるのでは。いや、もう遅い…?


※つっこみどころ満載?戸賀崎支配人による…
謝罪動画の補足説明はこちらです

峯岸みなみのブログはこちらから

【関連記事】
板野友美、AKB卒業!映画本編で年内卒業を発表!ネットでは「ソロでは無理」と厳しい声


今日の芸能ニュース
「キンタロー。母親の死を乗り越え、お笑いの道へ!ブレイクまでの壮絶半生とは?」
芸能ランキング9位 芸能7daysさん
「秋元才加の変顔が強烈!大島優子とツーショット公開!画像」
芸能ランキング16位 タレコミ 芸能 掲示板さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク