4月1日付でニューヨークへ異動になったテレビ東京の大江麻理子アナウンサー(34)。

テレ東きっての人気アナだけに、転勤の波紋が収まりません。

レギュラー出演番組『出没!アド街ック天国』『モヤモヤさまぁ~ず2』は降板になりますが、後任は未定のまま。
同期でライバル的存在と見られる大橋美未歩アナ(34)も脳梗塞で倒れ、療養中です。

そんな中、これからのテレ東はと言うと

※『モヤさま』で、涙の卒業報告をする大江アナ【画像・動画】
geiuwasa ranking
geiuwasa reading
geihiroba ranking 
あるテレビ局関係者は、テレ東について「女子アナの“冬の時代”を迎える」と予測しているそうです。

その関係者によると、大江アナがNYから帰国するのは、2~3年後になるそうです。
ただし、その頃にはバラエティー担当と言うより、報道番組を担当する事になるそうですね。(情報元:東スポ)

[引用]
「(前略)年配のサラリーマン好みの色気を持っていますから、上層部は将来、大江アナにNEWS番組のメーンキャスターなどを任せる意向のようです」
[引用元:東スポ2月8日発行]


大江アナの転勤理由については、こんな報道もありました。
テレ東、大江麻理子アナのNY転勤の理由はバラエティー色消し!1年後キャスターに

これを裏付けるように、4月からの大江アナは、テレ東のニューヨーク支局で、朝の報道番組『WBS(ニュースモーニングサテライト』(月~金曜午前5時45分~)で現地キャスターを務める事になりましたね。

大江アナにとっては将来性を見込まれての転勤で、おめでたいには違いありませんが、ファンの惜しむ声、というか、悲しむ声が強いですね。


一方、テレ東としては、大江アナに替わる後継者が必要です。

現在、後継者として真っ先に名前が挙がるのは、元モーニング娘。出身の紺野あさ美アナ(25)。続いて出てくるのは、相内優香アナ(28)でしょうか。

ところが、別の関係者が挙げるのは、紺野アナの同期である植田萌子アナ(24)だそうです。

[引用]「紺野と植田が入社した際、紺野は大橋が、植田は大江が教育係だった。いわば、最後の教え子という面もあるし…。大江と同じく“スキャンダル処女”というのがポイント。内はガードが甘い女子アナが多いから」[引用元:東スポ]

と、苦笑交じりに語ったとか。

確かに、紺野アナも相内アナも、二股交際などのスキャンダルを報じられていますね。
テレ東女子アナの次期エース争いが激化!紺野あさ美の熱愛と相内優香の二股発覚で下克上の様相!!
(この時、浮上した名前は誰でしょう?)

その点、植田アナは今は地味ですが、これからに期待という訳でしょうね。

※植田萌子アナの画像→ ranking reading reading ranking

ただ、『モヤさま』はどうなるのでしょうか。

大江アナの人気が出たのは、この番組で共演する、お笑いコンビ『さまぁ~ず』の大竹一樹さん(45)と三村マサカズ(45)さんとの絡みが好評だったためと言われていますね。

それだけに、大江アナ降板後の『モヤさま』については、「もう見ない」「『モヤさま』の時間はグーグルアースでNY支局を見る」などと、ブーイングの嵐。
3ヶ月に一度、NYからの特番を希望する声も複数あるくらいです。

大江アナ、単に人気というだけでなく、本当に慕っているファンが多いのは驚きです。

誰が後任に入っても、視聴率が下がるのは確かでしょうし、神経が細いと大変でしょうね。
ネットでは「下ネタが良く出る番組だし、視聴率低下もネタにできる位でないと難しいだろうな」と言われています。


ネットでは「紺野ヲタだが東スポの言う通り植田がポスト大江だと思うよ。紺野はのほほんとしているが実はストレス抱え込むタイプで、大橋に近い」(引用:2ちゃんねる)の声もあり、先の関係者の予測は説得力があるようですね。

また、相内アナについては「何だかんだ言って、テレ東は使いたいのでは」「アド街ックは相内アナに内定している」とも。

こうして見ると、テレ東さんの女子アナ事情、なかなか複雑のようです。

※まあ、それも前からのようですが
秋元玲奈アナ、石川雄洋選手とお泊り愛から一転破局?その裏にあるトホホのテレ朝女子アナ事情とは?

4月からの女子アナ人事、どうなるでしょうか。
これから無事、後継者が育てばいいのですが…。


※大江麻理子アナ、あのテクニックが…【画像】

すごすぎる?→ geinouwasa ranking
すごすぎる?→ geihiroba geiuwasa
すごすぎる?→ geinouwasa reading

大江麻理子のツイッター、紺野あさ美と相内優香のブログはこちらから

【関連記事】
滝川クリステル『Mr.サンデー』降板の真相は、ギャラ交渉決裂が原因だった?
加藤綾子は第15位、トップは高島彩の2億円!女子アナたちの推定年収ランキング・2013年最新版

今日の芸能ニュース
「中野美奈子アナがフジを退社した理由は俳優・伊藤英明との破局だった!」
芸能ランキング12位 レッツ芸能ニュースさん
「高島彩、夫・北川悠仁と中華街デート!仕事を減らして「子供が欲しいね」」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク