フジテレビ、西尾由佳里アナウンサー(35)と大塚範一キャスター(64)が、で4月スタートの新番組でタッグを組む事になりましたね。

この番組は、3月終了の『知りたがり!』(月~金曜午後2:00~)に代わって、平日午後に放映される、生情報番組です。

大塚キャスターにとっては、急性リンパ性白血病の療養から2年5か月ぶりの復帰となる訳ですが、この番組に当たっては、いくつかの越えなければならない壁があるそうです。→ ranking

今日の芸能ニュース
「松居一代、自分の生命保険に毎月260万円!収入は夫・船越の5倍以上で想像以上の資産」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「「呆れ声!AKB今度のCD特典はまゆゆらとの生電話!に「いったい何を売りたいんだか」」」
芸能ランキング16位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
その一つは、大塚さんの“番組外指導”をめぐっての、西尾アナとの関係です。

フジテレビ関係者によると、大塚さんは『めざましテレビ』担当時代には、共演者との交流を大事にしていたそうです。

これは、番組終了後に皆藤愛子キャスター、高島彩アナ、遠藤玲子アナなど、共演キャスターや女子アナたちと一緒に昼食を摂ることです。
この”番組外指導“、大塚さんにとって、番組を続ける上で、大きな活力と公言していたとか。

ところが、今回は番組の時間帯が午後とあって、これまでのように共演者との時間を確保しにくくなると予想されています。

もっとも、午後という時間帯は、大塚さんご本人が体調面への配慮から希望したという話です。
大塚範一キャスター、「めざましテレビ」復帰を辞退した2つの事情!体調への憂慮と仲間への気遣い

本当に心配なのは、そんな大塚さんと西尾アナの相性なのだとか。

西尾アナは、仕事とそれ以外のオンとオフをはっきり区別したいタイプだそうですね。

先の関係者によると
[引用]「(前略)日テレ時代は終業後に以後と関係者と会食することはほとんどなく、番組の打ち上げなども出席したがらなかった。退社後1年、個人事務所で活動したのもせっかく組織から解放されたのに、自分のペースに合わない仕事はやりたくないという意図があったみたいです」[引用元:東スポ]

だそうですが、大塚さんとは随分対照的ですね。

二人の意識がこれほど違っていては、『めざましテレビ』午後バージョンのような雰囲気を期待するのは、難しいのでは。

この番組自体、『知りたがり!』の後継番組ということで、周囲のプレッシャーもかかる事が予想されます。
それだけに、チームワークも要求されるところですが…。

※西尾アナ、このために日テレの仕事も降板になったと言われていますが

番組をクビになっても、西尾アナが…

平気だった理由→ geinouwasa ranking
平気だった理由→ geinouwasa reading
平気だった理由→ geinohiroba ranking


新番組の課題はそれだけではありません。

[引用]「大塚さんは主婦層に人気が高いうえ、大病を経験したことで健康系の企画なども説得力が出てくる。ただ、裏の『ミヤネ屋』に勝つにはそれなりのアクの強さや色が要求される。それなのに現時点でまだ目立った企画もできていない。主だったコンセプトもなく始まってそのまま終わっていく『知りたがり』の反省が生かされていない」(芸能プロ関係者)[引用元:東スポ]


フジテレビは西尾アナの清潔感を生かして、後番組は生活情報番組として『ミヤネ屋』との差別化を図るという情報もあったのですが(情報元:東スポ)、それ以降、企画が進展していないのでしょうか。

このコメントを見ると、フジテレビは、出演者のキャラに頼って企画は二の次なのだろか。そんな疑問が浮かんできます。
このままでは、仕事復帰直後の大塚さんに、心身の負担がかかってしまうのではないか。
そんな心配をしてしまいます。

昨年は視聴率が第3位に転落、目玉番組も低迷しているフジテレビ。
その原因としては、韓流ごり押しも挙げられていますが、その根っこには、コンテンツを大事にしなかった事もあるのでしょうね。

今回も、出演者だけに頼ることなく、きちんと企画を練る事が必要なのでは…。

※こちらみたいにならないで

『知りたがり!』で不仲だった二人とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


【関連記事】
手取り20万だった青木裕子!ADと同じ年収900万円で「給料少ない」を主張する石田(葉山)エレーヌ…
『知りたがり!』打ち切りかリニューアル?ロンブー淳の騒動がもたらす余波は、吉か凶か
有働由美子アナ、言いたい放題でもバッシングなしの秘密!好感度の陰にはミスコン裏方も務めた経験も

今日の芸能ニュース
「松居一代、自分の生命保険に毎月260万円!収入は夫・船越の5倍以上で想像以上の資産」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「「呆れ声!AKB今度のCD特典はまゆゆらとの生電話!に「いったい何を売りたいんだか」」」
芸能ランキング16位エンタメ裏Maxさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

関連記事
スポンサード リンク