ジャニーズ・TBSの関係に、異変が生じたようです。

ここ数年間、ジャニーズの中でも一番人気とされる嵐は、各テレビ局が特別扱いをされてきました。
ところが、その中で、なぜか嵐と距離を置き出したのがTBSだと言うのです。

これには、ジャニーズの後継者争いがからんでいるとか→ ranking

※こんなに可愛かった!
ジャニーズたちの幼少時代
【画像】→ geinou ranking
【画像】→ geinou reading
【画像】→ geinou ranking
【画像】→ geinou reading

2月28日発売『週刊文春』によると、嵐とTBSの関係がおかしくなったのは、昨年後半ころからとの事です。

表立ってではありませんが、昨年放映された『火曜曲!』のクリスマス生特番も、その一つでした。

この特番に出演するジャニーズは、レギュラーであるSMAPの他には、嵐とV6。当初、スタッフたちの間では、このように言われていたそうです。
ところが放映約10日前になり、なぜか嵐たちは出演キャンセル。代わりに、Kis-My-Ft2Sexy Zoneへと変更になったとか。

さらに、嵐の冠番組『ひみつの嵐ちゃん』が、3月いっぱいで打ち切りになりますね。
その後、4月スタートの情報バラエティ番組に残留するのは、櫻井翔さんだけです。
これについて芸能プロ関係者は、「マンネリ気味ではあっても、それほど低視聴率ではなかった」とし、櫻井さん一人を残す意味が不明だとコメントしています。


実は、これらはジャニーズ事務所の後継者争いの影響なのだとか。

81歳という高齢に達し、以前から引退のXデーをささやかれてきた、事務所の創立者であるジャニー喜多川社長
現在、その後継者候補は、ジャニー氏の姪であり、嵐を育てた藤島ジュリー景子副社長と、SMAPの育ての親・飯島三智氏であると言われています。

この後継者争い、一時はジュリー氏に軍配が上がると思われていましたが、最近になって、風向きが変わったようなのです。

それは、ジャニー社長のこんな発言がきっかけだとか。

[引用]「ジャニーさんは、飯島氏のマネジメント能力を高く評価していること、一方で、嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方を良く思っていない、ということをテレビ局幹部などに語ったそうです。ジャニーさんは、これまでこうした発言をする事はなかった。そこで、テレビ局幹部らはジャニーさんは飯島氏に後継者のお墨付きを与えたと判断したのです」(キー局関係者)[引用元:週刊文春]


これを聞いたTBSの制作局バラエティ制作部長は、もともとSMAPとの関係が深く、飯島氏とも親しい事もあり、嵐よりはSMAPを選ぶことに決めたと言うのですね。
その結果、『火曜曲!』特番でも、嵐ではなく、飯島氏が担当するキスマイ、セクゾンが出演という事に。


一方では、ジュリー氏へのフォローとして、新番組では櫻井さんが、MCを担当する事になったそうです。

TBS関係者は、次のように説明しています。
[引用]「『ひみつの嵐ちゃん』の打ち切りは、ジャニーズ側からの要望でしたが、TBSとしてはジャニーズ全体との関係を悪化させるわけにもいかない。そこで飯島氏サイドについた『制作局』ではなく、『情報制作局』に部署を与えて新番組を制作するという苦肉の策を取ったのです」[引用元:週刊文春]


新番組に櫻井さんというのは、言うまでもなく、キャスターとしてピン仕事をこなしているからでしょうね。

※イラストもこなすという櫻井翔、その作品を見た…
台湾ファンの反応は?【画像あり】→ geinouwasa ranking
台湾ファンの反応は?【画像あり】→ starblog geinouwasa
台湾ファンの反応は?【画像あり】→ geinouwasa reading


ただ、TBSも、ドラマの視聴率という点では、ジャニーズ起用で痛い目を見たはずなのですが
TBSがジャニーズ離れ?香取&山Pの『MONSTERS』打ち切りが起こした波紋

上層部と現場では、また意見が違うのでしょうか。


SMAPか嵐か、つまりジュリー氏か飯島氏か、という選択の“踏み絵”ですが、他のテレビ局ではどうでしょうか。

基本的には、どのテレビ局も、TBSと同じ方向性を持つそうですが、NHKやテレビ朝日には、それほどの影響はないようです。
また、フジテレビや日テレは、ジュリー氏との関係が深いことから、TBSほど露骨な事態にはならないと予想されているんですね。(情報元:週刊文春)

文春によれば、ジュリー氏も巻き返しを図っているとの事。
※これもその一環でしょうか
亀梨和也の『俺俺』出演には、ジャニーズ後継者争いが掛かっていた?

一連の情報、それなりにつじつまが合っているような気がしてしまいます。
ともかく、舞台裏では色々な事情が交錯しているようですね。

これまで、『ひみつの嵐ちゃん』打ち切りについて、嵐ファンの間では「嵐メンバーが忙しくなり、全員そろっての出演が難しくなったからでしょう」「5人で仲良しなのが良いので、今のままでは意味が薄れたし」という意見が目に付きました。
ジャニーズから打ち切りを希望したとは、ジュリー氏サイドも、これらの点に気づいていたという事でしょうか。

一方、『火曜曲!』については、二組ものジャニーズがドタキャンと言うのは、確かに裏で何かあったのかと思ってしまいますね。
ただ、『火曜曲!』も、視聴率が振るわないのはいつもの事とされていますが、この時のクリスマス特番の視聴率もぱっとしなかったようですね。ネットでは、9.0%と言われています(9.1%とするサイトもあり)

ネットでは「嵐に関ジャニ…火曜曲出てないジャニは勝ち組だなwww」「嵐って大事にされてるんだな」などとも言われているのは、皮肉ですね。

※こちらでは動員されていたようですが
大野に相葉、錦戸までお酌の接待をさせた新女帝、その真の意図とは何?
(嵐も関ジャニも、ジュリー氏が担当しています)

いずれにせよ、ジャニーズの後継者争いに、タレントたちが巻き添えになるのは、最小限で済むとよいのですが。


※ジャニーさん、こちらの売り方はいいのですか…?
玉森裕太のレギュラー出演、キスマイのメンバー間格差の、そのまた格差?ファンの祈りは通じるのか?

Sexy Zone、CD売り上げが右肩下がりのピンチ!売り方にはファンから戸惑いの声も!
(飯島氏のやり方だそうですが)

※低視聴率に悩む『火曜曲』、どうすれば改善できる?
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoblog geiuwasa
(嵐やキスマイの名前も出てきます)


【関連記事】
24時間テレビで嵐の大野に迫る危機?そして27時間テレビとのジャニーズ代理戦争とは?
/嵐とSMAPのギャラ比較!グループ内の格差も浮き彫りに…
ジャニーズ事務所が新体制へ?あのジャニタレはどうなるの?

今日の芸能ニュース
「新しい「踏み台」志村けんをゲット!西川貴教と破局で菜々緒のステップアップは順調」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「有吉弘行と生野陽子が熱愛!?名前を間違えずに呼んでくれたのがきっかけとか」
芸能ランキング15位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ




関連記事
スポンサード リンク