人気辛口コラムニスト・勝谷誠彦(かつや まさひこ)氏(52)が『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ系、日曜午後1:31~2:58)の降板を表明した事が騒動になっていますね。

勝谷氏の3月5日付の有料配信メール(氏は不特定多数に向けてのメルマガとは区別しています)によれば、氏の出演は8日収録分までだそうで、所属事務所を通じて知ったのだとか。
『ザ・ボイス』の現場に、吉本興業の幹部が来たそうですが、氏はこれをクビ宣告と受け取り、逆に出演を断ったんですね。

降板理由については、「私からは書かない」と、明らかにしていませんが、心当たりはある様子。
一体、何が原因かと言うと→ ranking

今日の芸能ニュース
「きゃりーぱみゅぱみゅ、韓国公演が中止に!「旭日旗」騒動が原因」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「不倫!WBC出場の杉内俊哉が美女とのキスをフライデーされた!妻・上葉えりかの心境は…」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

ある在阪テレビ関係者によると、やしきたかじんさん(63)の復帰もあり、読売テレビの上層部は番組リニューアルを目論んでいたそうです。
どうやらそれには、勝谷さんの降板も含まれていたようですね。
(情報元:東スポ)

番組の顔であるたかじんさんが、初期の食道がんのため休養を発表したのは、昨年1月でした。
休養中に手術と療養生活を経験して、今月21日に現場復帰、22日に『委員会』の収録予定になっています。

※たかじんの復帰コメントと、寄せられた声→ ranking reading ranking reading

1年3ヶ月のうちには、レギュラー出演者だった政治評論家・三宅久之氏(享年82)が死去。4月からは、たかじんさんの留守を守っていたキャスター・辛坊治郎氏(56)が休養に入ります。こちらはヨットで太平洋横断に挑戦を予定しているためですが。

そんな中でも、勝谷氏の降板には、唐突感があるのは確かです。

ネット上では、舌禍事件が噂されているようですね。
これは勝谷氏が『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系、月曜夜9時~)で、TPP問題に関して「そこまで言って委員会?ダメでしょう」と、言った事を指すようです。

勝谷氏自身も、自身のメルマガでは、この件が降板のきっかけになったようにほのめかしていたとか。

ところが、別のテレビ関係者は、次のようにコメントしているんですね。
[引用]「いやいや、そんなレベルの話ではなさそうです。“天皇”でもあるたかじんさんも勝谷さんの降板を認めたということですからね。2人の関係は良好だけに、局上層部の鶴のひと声”があったんでしょう。表向きはリニューアルですが、特定政党へのバッシングが問題になったという声もあがっている」[引用元:東スポ]


勝谷さん、歯に衣着せぬ言い方が売り物ですが、Yahoo!知恵袋などを見ると、あまりにも問題発言が多すぎて特定できない、などという声も上がっていました。

一方、当事者の勝谷さんは
[引用]翌6日付では読売テレビを「ブラック企業」とやゆして、「私もブラック企業にクビにされましたよ。見てみようよ。クビにした方々がどう動くかを。ブラック企業にホワイト戦士は必ず勝つのだよ」と怒りをあらわにしている。[引用元:東スポ]

という事ですが、実際のサイトを読む限りでは、ややニュアンスが違うような…。

この日の記事では、まず降板表明については「どうでもいいこと」と思っていたところへ、思いがけず大きな反響や問い合わせがあって驚いた事などが記載されています。
最後に「肝心な事」としてつづられているのは、今回の件をきっかけに、初めてメールを送った震災被災者や学生たちへの言葉です。

上記で引用された部分は、就活中の学生に向けて送られたもの。
5日付の記事と合わせて読むと、「ブラック企業」は、読売テレビと言うよりは、氏が過去にクビにされたという大マスコミ(武富士や電通など)などを含めた表現ではないかと思えるんですね。

5日付けの記事では、スタッフや、これまでの読売テレビの努力も認めていますし、たかじんさんや亡くなった三宅久之氏に対しては、「申し訳ない」と言っています。

これらの事から、今回の降板は、やはり局上層部の意図というのも、信憑性がありそうに感じました。

勝谷氏は、『あさパラ』出演は続投したいと述べていますが、そちらはどうなるのでしょうか。
今後に注目ですね。

※実は美少年マニア?勝谷誠彦が…
気に入っていた男性タレントは?
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Ranking
Geinou Ranking Geinoujin
(初めての人は、ちょっと驚く情報かも)

※有料配信メールで流した内容を、特別に公開されています。→5日付の記事

※勝谷氏が、読者からのメールを受けて、やりたいと思った事は?→6日付の記事

【関連記事】
やしきたかじん、復帰ならず!視聴率王の陰に隠された努力とは
ご冥福をお祈りいたします

今日の芸能ニュース
「きゃりーぱみゅぱみゅ、韓国公演が中止に!「旭日旗」騒動が原因」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「不倫!WBC出場の杉内俊哉が美女とのキスをフライデーされた!妻・上葉えりかの心境は…」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク