3月2日開始のWBC公認サポーターとして、日本戦全試合の中継番組に出演したSMAP・中居正広さん。

今回のサポーター就任は、メジャー組の選手たちが不出場で、盛り上がりが欠けると予想された侍ジャパンのため、中継番組の視聴率アップ対策として依頼されたそうです。

ところが、解説者席での中居さんの態度に、ネットではブーイングが巻き起こってしまいました。
テンションが高くなりすぎたのでしょうか、こんな声も出る始末。
「亀梨の方がマシ」侍ジャパン公認サポーターの中居正広のKYぶりに、野球ファンが大反発!

そんな中居さんですが、陰の努力はしていたようで…?→ ranking

※貧乏で苦労した!中居正広の幼少時代エピソード
geiuwasa ranking
geiuwasa reading
geihiroba ranking


『週刊女性』3月26日号では、中居さんが多忙なスケジュールの間を縫って、自作ノートを持ち歩いていたことを報じています。

[引用]
この“ノート”はというと、彼がWBCに関する選手データや独自メモをしたためたもの。
野球に詳しい共演者やスタッフからの情報、現場の選手やコーチ、野球解説者の古田敦也らから分析データやアドバイスをもらい、放送で事細かに選手の情報も伝えられるようにしたものだという。[引用元:週刊女性]


ただでさえ、レギュラー番組を抱えている中居さん。今回は本来なら2月で終了のはずだったSPドラマの撮影が3月初頭まで延びたため、東京と福岡の試合会場を往復する毎日だったそうです。

テレビ局関係者によると、福岡に戻ってくるたびに、中居さんの目の下のクマが濃くなっていたのだとか。
WBCへの取り組みが、それだけ真剣だったと語っています。
「解説者気取りでウザい」と言われたことも、勉強しすぎたことがかえって仇になったのでは、ともコメントしています。

中居さん側にも一連のバッシングが届いているのか、8日のキューバ戦以降は、控え目になったとか。(情報元:週刊女性)

これに対して、ネットでは「後付けのフォロー記事」「そのノートを見てみたい」など、揶揄気味に取る声と「自分はウザくなかった」「実際には賛否両論だったのに、バッシングの部分ばかり取り上げられたんだろ」「東スポがバッシングするから」「古田と槇原と桑田は中居を褒めてなかったか?そういうのはなかった事になってんのか。」と、中居さんに同情的な声も。
(ブーイングの中には、誤報による濡れ衣を着てしまった部分もあるようですね。)

確かに、中居さんの野球好きに関しては、誰もが認めるところです。
ただ、そのルーツは巨人ファンというところにあるようです。

中居さんは、侍ジャパンを侍ジャイアンツと言い間違えてしまったそうですが、そんなところもネットで「中居は巨人が好きで、亀梨は野球が好き」との声が出てしまうのでしょうね。

知識や情報を収集して勉強するのも、確かに必要ですが、今回公式サポーターとして求められていたのはその部分ではなかったと言う事でしょう。

そんな中居さんに対しては、中継番組での解説より、副音声で自由な感想を言ってもらうとか、SPへの出演が良かったという声も聞かれます。まあ、結果としてですが…。

また、野球関係者に対してタメ口で話しかけたり、ポケットに手を入れたままの態度がヒンシュクを買っていますが、これについては、こんな書き込みがありました。
[引用]
ちなみに、野球選手が話してたが、中井は番組ではキャラ的に失礼な
素人ファンみたいにタメ口で話しかける設定にしてるけど、番組前に必ずすみません、と挨拶でわびるらしいで。ビートたけしが、どんなに年下でも野球選手には敬語使うので、別キャラ付けしたらしい
[引用元:2ちゃんねる]


この話の通りなら、納得する部分もあるのですが、この場合は、バラエティの場ではありませんからね。
自分のキャラ付より相手への敬意を優先した方が良かったのでは、と思ってしまいます。

こう見てくると、今回のWBCでは、中居さんのキャラや取り組方が裏目に出た面が強かったようですね。
それでも、もともとジャニーズのキャスター路線を切り開いたメンバーであり、芸能人のキャスターの中では良いほうだとされる中居さんのことです。
次回のWBCでは、この経験が生かされますように。

※中居さんの努力が実っていること
キスマイが中居正宏から盗みたい”アレ”って何?実はその陰には、あんな事が!


※中居さん以外にもジャニーズのスポーツキャスターって多いですね

そんな中、「ジャニーズ枠を取りに行く」と言った…
 芸人は誰?→ geinoublog ranking
 芸人は誰?→ starblog geiuwasa
 芸人は誰?→ geinoblog geiuwasa


2013WBC放送スケジュールはこちら

【関連記事】
亀梨和也に日テレと巨人が新番組のキャスターオファー?プロ野球に若いファンを獲得が狙いとか
中居正広 vs 亀梨和也、キャスター業を巡るジャニーズ内派閥争い。ジャニタレのゴリ推し対して現場からも反発が…
櫻井翔は”さんまキラー”?天下のさんまも歯が立たない、司会の自信の根拠とは?

今日の芸能ニュース
「ジャニーズ「Marching J」寄付金は、学校遊具や震災孤児のために!パンダ招致には使われず」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「長澤まさみと伊勢谷友介熱愛報道の裏事情!実は広末涼子の元夫と交際の噂が飛び交っていた!」
芸能ランキング11位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク