日本テレビ情報番組『スッキリ!!!』(月~金曜朝8時~10:25)が、フィギュアの浅田真央選手に、悪意ある表現をした。3月15日のネットでは、そんな批判が相次ぎました。

批判の対象となったのは、8時から放映された「世界フィギュア女子SP」の速報です。

現在、カナダで開催中のフィギュアスケート世界選手権では、浅田真央選手と韓国のキム・ヨナ選手の2年ぶりの直接対決が注目されていますが『スッキリ!!!』で「速報」として伝えられた、その様子は→ ranking

※華麗!浅田真央の衣装【画像集】
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
二人の順位は、浅田選手が6位、ヨナ選手が首位でした。
問題なのは、その結果を伝える前に、「世界女王に輝くのは」とのテロップと共に並べて表示された写真です。

[引用]両手を広げたフィニッシュのポーズをとっているキム・ヨナに対し、浅田はジャンプ中の引きつった“変顔”他にも数枚の写真が表示されたが、浅田は綺麗に写っているものが一つもなく、取り上げられた時間もキム・ヨナに比べて極端に少なかった。この扱い方に対し、ネット上では「真央ちゃん可哀想すぎる」「もはやイジメだろ」「韓国びいきが露骨すぎて引くわ」「日テレまでフジの真似をしだしたか」などといった番組への批判が噴出。番組がキム・ヨナびいきであるかどうかにかかわらず、「女の子の変顔をこれみよがしにテレビで写す感覚が異常」といった声もあった。[引用元:メンズサイゾー]


画像を見ましたが、確かにこれは浅田選手が気の毒です。
ご本人が見たら、かなりのショックを受けるのではないかと、心配になってしまいました。

※問題の比較画像です→ ranking reading ranking reading ranking
(浅田選手、ヨナ選手のショートプログラムの動画付)

今回の件は、韓国でも報じられ、一部メディアの見出しでは「日本のフィギュアスター、浅田真央の敵は内部にいた」などとなっているんですね。

内部の敵」という言葉ですが、以前からネットで問題になっていたのは、フジテレビの報道でした。

浅田選手、これまでにも色々されてきたようですが

※フジが浅田真央にした事は?
【画像・動画】
ranking reading ranking reading ranking
(注:はじめに先ほどの比較画像がもう一度出てきます)

最近では、昨年12月放映の『すぽると!』のキム・ヨナ特集が記憶に新しいところ。
ここでは、NRW杯で優勝したキム・ヨナの201.61と言う得点を、その直前のISUグランプリファイナルで優勝した浅田選手が獲得した196.80点と比較。
大会の格が違うのに、この取り上げ方はおかしいと、多くの視聴者が憤慨し、こんな報道もあったくらいです。
浅田真央、ついにフジに絶縁状!事務所「報道に公平性を欠いている」と抗議

それでも、フジの韓流推しはひと頃程ではなくなったそうですが、なぜ今回は日テレが?と思いますよね。
テレビ局関係者は、こう推測しています。
[引用]『スッキリ!!!』の比較写真は、浅田の6位とキム・ヨナの首位という結果の明暗を表現したかった部分が大きいのでは。もちろん、それがやり過ぎだった感は否めませんが…。韓流ブームが去った今、韓国に媚びても局としてあまりいいことはありませんし、今回は制作側の悪ノリが過ぎたということでしょうね」[引用元:メンズサイゾー]


という事ですが、ネットでは、「フジの陰で目立たなかっただけで、日テレも韓流推し」などと言われているんですね。
当日も、この前のコーナー『Moco’sキッチン』では、出演者の速水もこみちさんが、料理で最後にキムチを使ったとそうです。
こう見ると、日テレは確信犯でネガティブキャンペーン?そんな疑いを捨てきれないのですが…。

もっとも、こんな情報もありました。
[引用]941 :氷上の名無しさん@実況厳禁:2010/04/13(火) 14:08:31 ID:QCNlwE0mO
番組の下請けの製作会社の人と話してて
「今度真央ちゃんのインタビュー撮るんですよ」って言った後に
「あの人なかなか怒らないんですよね」って言ってた。
なぜその流れで、怒る怒らないの発想になるのか気になって聞いたら
不機嫌な顔や愚痴も電波に乗せたいって言ってた。全然悪びれる感じじゃなく
新たな魅力を引き出すため
と言ってたけど、どうだか…
末端までが思惑ありきで番組作ってて怖いなと思った。[引用元:2ちゃんねる

この制作サイドの人の言葉。
深読みを押さえて、その通りだと解釈してみましょうか。それでもこれは、あまりに相手の感情や人格をおもちゃにしているような気がします。

番組の視聴率や一時的な受けのために、感覚がそこまでマヒしてしまうとしたら、それはあまりに怖い。このような取材姿勢は、相手が浅田選手でなくても発揮されてしまうでしょうね。
また、視聴者のことも大事にしていないとも言えるのでは。

このようなやり方が、視聴者からの批判や抗議を受けて、変わっていくとよいのですが。
そして今回の放映の件が、浅田選手の耳に入ることなく、集中して納得のいく演技ができますように。

※【動画・画像】これはかわいい!

小さかった浅田真央…

5歳・7歳の演技→ Uwasa Geinou Ranking
5歳・7歳の演技→ Ranking Geinou Ranking
5歳・7歳の演技→ Geinou Ranking Geinoujin


※フィギュアスケート2013世界選手権の動画はこちらから

【関連記事】
浅田舞がテレビ東京で大胆発言!「キムヨナの点数についてはノーコメントにした方が」でテレビ東京にもエールが
テレビでキムヨナを批判した浅田舞がスケート連盟から叱責されていた!ジャッジへの批判はタブーとか

今日の芸能ニュース
「画像!荒川静香、路上キス!彼氏は外科医、結婚へ」
芸能ランキング4位ズバリ裏芸能さん
「氷室京介の実家に放火した女性は氷室の病的なファンだった・・・ 」
芸能ランキング10位レッツ芸能ニュースさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク