女優・本仮屋(もとかりや)ユイカさん(25)の妹・本仮屋リイナさん(22)が注目されています。

今春、青山学院大学法学部を卒業したリイナさんは、東海テレビに女子アナとして入社。第1日目から情報番組『スイッチ!』(2013年4月スタート)のアシスタントとして番組デビューを飾りました。

何とも異例の扱いですが、東海テレビ局内では「すべて想定内の話」。こう自信を持って語る関係者が多いそうです。

それにはこんな理由があるようで…?→ ranking

※可愛い?可愛くない? ツイッターで賛否両論の…
本仮屋リイナ【画像】→ geinouwasa ranking
本仮屋リイナ【画像】→ geinouwasa reading
本仮屋リイナ【画像】→ geinohiroba ranking


<blockquote>[引用]「じつは2年前に入った先輩女子アナで、東海圏でモデルをやっていた人がいるのですが、入社初日に夕方のローカルニュースのフィールドキャスターを命じ、それが成功したんです。確かに、人事研修を受けさせながら画面に出させるのは非常にリスクがありますが、こうした成功体験を後輩に引き継がせたいという会社の意向もあるんでしょうね」(在名テレビ局編成マン)[引用元:FLASH]</blockquote>

学生時代にイベント司会を経験した事をきっかけに、女子アナを目指すようになったというリイナさん。
姉・ユイカさんの知名度もあってか、複数の芸能事務所から誘いがあったそうです。
ただ、ご本人の意思は「制作の仕事もしたい」という事で、それらを全て断り、放送局を受験したのだとか。(情報元:FLASH)

※この時青学ミスコン応募時には、すでに、女子アナを目指していました。
その時のプロフィールは→こちら

ところが実際には、民放キー局には合格せず、東海テレビという地方局への入社となった訳ですが

※本仮屋リイナが民放キー局に…
合格しなかった理由とは→ geinou ranking
合格しなかった理由とは→ geinou reading
合格しなかった理由とは→ geinou ranking
合格しなかった理由とは→ geinou reading

また、今年3月27日~31日に出演した舞台『国家〜偽伝、桓武と最澄とその時代〜』(主催:劇団アロッタジャイナ)では、ヒロインも演じているんですね。(情報元:Wikipedia)

この舞台の千秋楽は、入社・初出演の前夜でした。局としては、悪影響を恐れて、難色を示したのだとか。ただ、リイナさん本人が「役者の出演経験は、女子アナとしての度胸をつけるために大切だから」と熱意を示したため、舞台出演を許可したそうです。(情報元;週刊ポスト)

局としては、リイナさんの資質と熱意を買ったのでしょうか。
それにしても、初日の番組デビューといい、前夜までの舞台出演といい、リイナさんも東海テレビも度胸がありますね。

ただ、出演番組『スイッチ!』については、局内でも、こんな目を向ける人もいるようです。
以下、先のテレビ局関係者のコメントです。
[引用]「同枠は2年前の8月まで、別の情報番組をやっていましたが、ある日のテロップに『怪しいお米 セシウムさん、怪しいお米 セシウムさん、 汚染されたお米 セシウムさん』とダミーテロップを入れていた文言がオンエアで表示され、大問題に。番組は即刻打ち切りになり、社長が岩手、地元愛知の県知事に謝罪。スポンサー20社がすべて降板する事態に発展しました。その後続番組に件の彼女を起用、別地域の系列局幹部のなかには『また博打のようなことをしている』と厳しい目を向けている者もいたほどです。」[引用元:FLASH]


「別の情報番組」とは、2011年8月4日に放映された『ぴーかんテレビ』の事ですね。

※あの時は問題になりました
テロップ表示されるまでの流れと、関係者たちの証言はこちらで
「セシウムさん騒動」東海テレビのサイトを見ると自動的に謝罪が表示 /騒動の全貌まとめ

もっとも、今回のキャスティングに関しては、局の思惑で決めた事。リイナさん本人には関係ないと言ってしまえばそれまででしょう。
だからと言って、出演する以上は、責任はついて回ります。

リイナさん、良くも悪くも注目されてプレッシャーも大変でしょうが、頑張って活躍してほしいですね。

※こちらはお姉sん
以前はお顔が違う?本仮屋ユイカ【画像】
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin

※東海テレビが制作した、大胆な(?)企画
浅田舞がテレビ東京で大胆発言!「キムヨナの点数についてはノーコメントにした方が」でテレビ東京にもエールが
(全国的に放映されたのはテレビ東京です)

【関連記事】
内田恭子が第1位!滝クリにアヤパン、ナカミーは?徹底調査・フリー女子アナのギャラランキング
女子アナがめざすのは、究極フリーでしょうか
夏目三久はフリー転身の勝ち組で、高島彩は損している?女子アナたちがささやく噂の理由とは?
加藤綾子は第15位、トップは高島彩の2億円!女子アナたちの推定年収ランキング・2013年最新版
今日の芸能ニュース
「高橋愛が激太りで劣化!「26歳に見えない」「野沢直子に見える…」の声」
芸能ランキング18位エンタメ裏Maxさん
「ビッグダディが評論家に転身!?作家デビューへ「ビッグダディの流儀」を発売」
芸能ランキング4位ズバリ裏芸能さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ
関連記事
スポンサード リンク