バラエティ番組の盛り上げ役として、今や欠かせない存在の“ひな檀芸人”たち。

前回の記事『ひな檀芸人の枠と格付けを大公開!あの出川哲朗やノブコブ吉村の立ち位置は? 』では、お笑い評論家・ラリー遠田さんの分類による6枠中3枠「いじられ枠」「ガヤ枠」「ベテラン枠」をご紹介しましたが、今回は残りの3枠「新人枠」「裏回し枠」「オンナ芸人枠」について触れてみましょう。

番組を盛り上げる、ひな檀芸人たち→ ranking

※高くても50万円?ひな檀芸人の…
ギャラランキング
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading

裏回し枠
ひな檀にいてトークをしつつ、陰で司会をサポートして、場を回していく役割です。

バナナマンの設楽統さん(40)も、ひたすら冷静に全体の空気を読み、他のキャラに話をふって、彼らが目立つ場面を作ってあげるのが上手いとか。

また、土田晃之さん(40)も、30代で主演した『さんま御殿』で苦労した経験が、現在に生かされているらしいです。
実は、「ひな檀芸人」という言葉が生まれるきっかけは、土田さんの「お前、そこひな壇みたいやな。」の一声だったそうです。

裏回しタイプには、フットボールアワーの後藤輝基さん(38)、ケンドーコバヤシさん(40)も含まれる中、現在一番実力があるとされるのは、有吉弘行さん(38)だそうです。

[引用]「一見、毒舌で大胆に斬り込んでいるようにみえますが、それは視聴者やスタッフが求めている心の声だったりする。本質を上手についているから、毒舌でも共感を得ることができる」(ラリーさん)[引用元:女性自身]


※こんな一面も、もうご存知でしょうか?
有吉弘行は芸能界一のモテ男!毒舌キャラでもモテる理由は、その正体に?

※その有吉さんが…
突っ込めなかったこと→ Uwasa Geinou Ranking
突っ込めなかったこと→ Ranking Geinou Reading
突っ込めなかったこと→Geinou Ranking Geinoujin
(こんな事もあるんですね)

新人枠
ブレイク中の芸人を起用して、力量を見るための、別名“お試し枠”。

ひな檀芸人の多くを占めるのは、実力ある30代から40代ですが、激しい競争の中でも新しい芸人が入ってこられるようにと、各番組で用意されているそうです。

現在、この枠扱いなのは、キンタロー。さん(31)と、昨年のスギちゃん(38)なのだとか。
[引用]「出演した芸人が定着するかどうかは、本人の力量次第。求められる役割を自分で見つけてこなせるかどうかがカギです。昨年ブレイクしたスギちゃん(39才)は、あえて”一発屋”を演じ切ることで愛され、”いじられ枠”として食い込めそうですね」(ラリーさん)[引用元:女性セブン]


※本家からも認められました
前田敦子がキンタロー。を公認!でもAKBだった事にはノータッチ、元AKBの肩書もNGの理由とは?

オンナ芸人枠
ボケが基本でも、女性相手にはツッコミという、この枠の源流は、オアシズの三浦靖子さん(41)だそうです。

[引用]「“立ち位置”としては“いじられ枠”にちかいのですが、女性なので下品になりすぎず、どこか」[引用元:女性セブン]


前田敦子がキンタロー。を公認!でもAKBだった事にはノータッチ、元AKBの肩書もNGの理由とは?


…とまあ、こう見てみると、“ひな檀芸人”たちの陰の努力が見えてきますね。
ただ、浅草キッドの水道橋博士(50)によれば、「機嫌をお伺いして中間管理職みたいな位置を目指してやるってことは、芸人みたいな地位とは一番遠い」との事。

水道橋博士「テレビサイズの枠にハマった芸人ばかりの現在」
(ラジオでの発言おこしです)

確かに、水道橋博士の言葉も真実のひとつでしょうね。
ただ、現在はテレビに出演する以上、番組のシステムに組み込まれてしまうのは、避けられないのでは…。
ともかく、ひな檀芸人というのは、お笑い芸人たちにとっても通過点であることは、確かなようです。

※だからテレビはつまらない?
日テレ製作費カットで、ひな檀芸人の…
数と質が低下する→ geinou ranking
数と質が低下する→ geinou reading
数と質が低下する→ geinou ranking
数と質が低下する→ geinou ranking

※番組を盛り上げる「ひな壇芸人」ランキング
ranking reading ranking reading
(ちょっと古いデータですが)

【関連記事】
ひな檀芸人の枠と格付けを大公開!あの出川哲朗やノブコブ吉村の立ち位置は?
意外に適当?松田聖子にキンタロー。たち、芸能人の芸名の由来
山崎邦正の大阪転居、松本人志に追放された?唯一のレギュラーも強制卒業?
テレビに出ずに頑張る人
復帰NGの極楽とんぼ・山本圭一、吉本の真意と越えられない壁は?それでも復帰のウルトラCプランも?
テレビには出られない人?

今日の芸能ニュース
「羽鳥慎一アナ、元妻は再婚報道に愕然!「聞いていません…」離婚後一度も会わず」
芸能ランキング3位 エンタメSCOOPさん
「IMALUが関根麻里に嫉妬!バトル勃発かと思いきや相手にもされてない?」
芸能ランキング10位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「これぞ老害芸能人ランキング!「あの~、そろそろ下がつかえてますけど」バラエティ編」
芸能ランキング2位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク