女優・宮沢りえさん(40)が、5月10日の舞台『おのれナポレオン』に出演、天海祐希さん(45)の代役を見事に演じましたね。

天海さんが軽度の心筋梗塞で降板したのが5月8日、そして宮沢さんの舞台出演まで、わずか2日間という短期間でした。
観客たちは総立ちで、3度にわたるカーテンコールで、りえさんの演技を祝福しましたが、ここまでは色々なドラマがあったようです。

宮沢りえが代役で登板するまでの舞台裏とは→ ranking
宮沢さんの元に代役の話が来たのは、天海さんが入院した5月6日だったそうですね。
主演の野田秀樹さん(57)直々の指名でしたが、当初、稽古の期間もわずかだったため、りえさんは即答できませんでした。そんなりえさんに、野田さんは「これで結果を出したら、君はトップ女優になる!」と口説いたそうです。

りえさんが役を引き受ける決意ができたのは、客席で舞台を見ていた事に加え、大手プロダクションに所属していない事が強みになったとか、過去に野田さんから受けた恩返しもあった、とも報じられていますね。

この時は、予期しない妊娠をしたりえさんを心配して、身体への負担が軽くなるよう、野田さんは舞台の演出を変更したそうです。(情報元:スポニチアネックス)
宮沢りえ、代役決断は野田秀樹への恩返し!背景に電撃妊娠&結婚

今回、りえさんが一心に稽古に励んだのはもちろんですが、台本も“りえ仕様”になったとか。

[引用]背の高い天海に代わって野田が「でかっ!」というところを、身長差のないりえに対しては「そんな胸の谷間の見える服着やがって」に代わった。[引用元:東スポ]

その他、りえさんの役は、ピアノの演奏やフラメンコを踊るシーンもあったそうですが、こちらに関して、ピアノはエア、フラメンコはステップを踏まずに手拍子に変更となっていたそうです。
さすがにこの辺は、仕方がないでしょうね。

[引用]「実は当日まですべてのセリフは覚えられず、カンペや、女優の後ろでセリフを教える“黒子”も用意させていたそうです。しかし、彼女はそれを拒否。この女優魂には共演者も感心していた」(芸能プロ関係者)[引用元:東スポ]


その甲斐あってか、初日の評判は上々。セリフが飛ぶこともなく、今回の代役出演にもちなんだアドリブも連発され、楽しめる舞台だったそうです。
ネットでは、実はもっと前から野田さんを通じて、脚本を見せられていたのではないか、などという声もありました。
それでも、役者というのは、こんなに急な代役でも、回ってきたら引き受ける事は珍しくないそうです。
りえさん、本物の役者なんですね。

※アドリブにも対応した?
『おのれナポレオン』で演技する…
宮沢りえ【画像】→ geinouwasa ranking
宮沢りえ【画像】→ geinouwasa reading
宮沢りえ【画像】→ geinohiroba ranking

その一方では、代役を立てての上演続行には、反対意見もあったとか。
[引用]関係者の話。「ある共演俳優は『代役を立てたた天海がかわいそうだ』という意見で、無理に公演を続けるより、一旦中止して、彼女の復帰後に振り替え公演を行うべきと周囲にこぼしていた。代役にりえさんが決まったときも『ああ~』って嘆いていた、連日稽古していた天海さんがふびんだったのでしょう」[引用元:東スポ]


脚本担当の三谷幸喜さん(51)も、当初は代役には、必ずしも賛成でなかったそうです。

天海さんの心筋梗塞の原因は、色々推測されましたが、天海さんの年齢では非常に珍しいそうですね
天海祐希、心筋梗塞で舞台降板…代役は宮沢りえ 「45歳の女性というのは非常に珍しい」と医者が指摘

今回の舞台は2時間以上ノンストップで、休憩時間なし。三木さんは、天海さんの体調悪化は、自分がそんな脚本を書いたためかと思い、責任を感じてしまったようです。
親しい人には、「僕のせいで…」と漏らしていたのだとか。

そして、天海さんご本人はと言うと、周囲の説得で入院するまでは、「最後までやらせてください!」と頑張っていたそうです。
現在は、病気自体より舞台に穴を開けてしまったという思いから、相当参っているそうで、役者仲間からの激励メッセージも、本人の代わりに事務所スタッフがやっているのだとか。

三谷さんも天海さんも、責任感が強いですね…。
でも、この際は、マイナスの思いを抱え込まない方が良いのでは。
女優としては、まだまだ活躍できるのですから、回復に専念した方が良いでしょうね。

何だか、野田・宮沢コンビと三谷・天海コンビで明暗が分かれてしまったようにも取れますが、ともあれ、12日の公演で千秋楽を迎える『おのれナポレオン』が、最後まで素晴らしい舞台になりますように。

※天海祐希、宝塚時代の武勇伝説
ranking reading ranking reading

【関連記事】
田島優成、事務所解雇の本当の理由!舞台すっぽかしは、携帯を切って女性とデートしていたためだった?
舞台に穴をあけた代償は

今日の芸能ニュース
「坂口憲二&伊藤英明の夜遊び報道に『ダブルス』スタッフが大喜び!視聴率低迷のテコ入れになる?」
芸能ランキング10位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「女子アナの野球選手株が大暴落!一因である森麻季アナが『スッキリ!』の司会に大抜擢という噂」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
泉ピン子と師匠・牧伸二の確執!! 師弟関係なのにお悔やみの言葉すらなし!」

芸能ランキング11位 レッツ芸能ニュースさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク