“まいんちゃん”ことタレントの福原遙さん(14)が、モデル仲間からイジメを受けているのではないかと、ファンが心配しています。

福原さんは、4年間に渡って、NHK教育(Eテレ)の子供料理番組『クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!』の主人公・柊まいんとして出演してきましたが、この春、惜しくも番組は終了。

現在は、ローティーン向きファッション誌『ピチレモン』の専属モデル(ピチモ)として活動中ですが、イジメ疑惑のきっかけは、YouTubeにその『ピチレモン』の公式動画がアップされた事でした。

ファンが心配した、まいんちゃんの『ピチレモン』動画とは→ ranking

※まいんちゃんの『クッキングアイドル』での、4年間の成長と、それを見た…
台湾人の反応は【画像・動画】→ geiuwasa ranking
台湾人の反応は【画像・動画】→ starblog ranking 
台湾人の反応は【画像・動画】→ geiuwasa reading
台湾人の反応は【画像・動画】→ geiuwasa reading
問題の動画は、『りったん、あい、はるんの“踊る♪表紙撮影”』という『ピチレモン』5月号表紙撮影現場のメイキングを撮影したものです。

収録時間はわずか数分間ですが、他の二人、“りったん”こと関根莉子さん(14)と“あい”森高愛さん(15)が終始仲良くはしゃいでいる姿に比べ、福原さんは溶け込めない、それどころかハブられているように見えるのだとか。

[引用]シャッターを切られている時は三人で体を寄せ合い満面の笑みだが、写真チェックなどの隙間時間になると、福原はどうも二人と打ち解けることができないようで、一人でポツンと立ち尽くしている。BGMのきゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせてふざけて踊って見せたり、ももいろクローバーZの曲を口ずさんでみたり、関根と森高は終始仲良く遊んでいるものの、福原は楽曲そのものをよく知らないのか、振り付けをマネたり口ずさんだりができず、戸惑った表情。二人も困惑気味の福原を気遣う様子は見せず、まるで仲間外れにしているようだ、と、この動画の視聴者は不快感をあらわにしている。[引用元:メンズサイゾー]


もともと、美少女として、幅広いファンを獲得してきた福原さん。2ちゃんねるにこのスレッドを立てたのも、そんなファンの一人だったようです。

※「まいんちゃんを助けて!」とSOS発信された…
『ピチレモン』公式動画→ geinou ranking
『ピチレモン』公式動画→ geinou reading
『ピチレモン』公式動画→ geinou ranking
『ピチレモン』公式動画→ geinou ranking
(動画は上から2番目です)

これを見ると、確かに福原さんのさびしそうな表情が気になりますね。

特に「あからさまなイジメ!」と非難を浴びたのは、最後に収録された、撮影終了時のハイタッチです。
他の二人が「お疲れ様~」と両手でハイタッチをしながら、その後に自分も加わろうと、両手を挙げた福原さん。ところが彼女たちは、その姿を横目に見ながら、何もなかったようにその場を立ち去っています。

ネットでも、以前からのファンたちからは、「まいんちゃんが可愛いから妬まれているんだ」との同情に加え、関根さんと森高さんへの非難の声も挙がっています。

カメラが回っているのに、こんな態度を取るのは、第三者から見ても確かにどうかと思いますね。
そして、この様子を見ながら、YouTubeに動画を挙げた『ピチレモン』や、現場のスタッフについても、疑問の声が。「カメラがあっても気にしないぐらいイジメが日常化しているのか」との声もあるそうですね。(情報元:メンズサイゾー)

芸能記者の話では、関根さんと福原さんは中3の同学年で、普段は仲が良いそうです。一緒に遊んでプリクラを撮ったりしたことなど、関根さんのブログにつづられているのだとか。

[引用]「(前略)そこにもう一人加わるだけで関係が微妙になったりするのは、思春期の女性にはよくあること」[引用元:メンズサイゾー]

として、「イジメとは断言できない」としながらも、“大きいお兄さん”のファンたちからの応援が、逆に福原さんが同世代の女子たちから反感を持たれる可能性も指摘しています。

さらに、芸能界での若い女性やタレント間には、陰湿なイジメがつきものと触れ、まいんちゃんにも負けずに頑張ってほしいとコメントしているのですが…。

これ、遠回しにイジメを認めているような気がするのは、こちらの考え過ぎでしょうか。

…と思ったら、ありました!
関根さんのプロフィールには次のようにある通り、
[引用]
同学年の福原遥と仲良し。家が同じ埼玉ということで、ピチ撮の帰りは、いつも一緒に帰る。また、2012年の後半からは、「りこはる」として、本誌でもコンビが定着。翌年3月号では、念願のツーショット表紙を飾ったことで、次世代のダブルエースとして期待される
[引用元:ピチレモン百科事典 『ピチペディア』


確かに関根さんと福原さんは仲が良いようですが、1学年上の森高さんのプロフィールには、次のような文が。
[引用]

自身がまだ2012年夏加入の新しいピチモであるが、とにかく自分より年下orピチモ歴が短い後輩が大好き。ピチ撮で一緒になった後輩には、毎回ターゲットひとりを決めて、徹底的にちょっかいを出すため、うざがられているという、愛されキャラ。ちなみに、後輩にとっては、年上の森高に抵抗できないので、されるがままである
11年11月号では、田尻にひたすらくっついて回り、翌年2月号では石田に無理やり水を飲ませたりリボンを着けたり関根にはポッキーのチョコの部分だけ舐めてプリッツ状態にしたものを無理やり食べさせたり同年5月号では福原の脚をマッサージしたりと、とにかく、後輩ピチモに絡みまくる

[引用元:ピチレモン百科事典 『ピチペディア』

実績(?)が出るわでるわ。とすると、今回の主犯は、森高さんで、関根さんは、共犯として巻き込まれたのでしょうか?それにしては、福原さんに対しては、愛あるゆえの”イジリ”には見えませんね。

まあ、この年頃は美しくも残酷…色々な行動が“悪気なく”できてしまうのかもしれませんが。


『ピチレモン』編集部も、ネットの反響を気にしてでしょうか。
現在、例の動画はYouTube上で非公開となり、別の動画に差し替えられています

※関根さんと森高さんはそのままで、福原さんに代わって長崎すみれさんで繰り広げる動画
『りったん、あい、すーちゃんが5月号をご紹介』

先の動画とは打って変わって、3人和気あいあいとした雰囲気ですね。
まあ、これは演出の意図もあるでしょうが、これを見ると、改めて先の動画は何だったのかと思ってしまいます。
ネットでは、「スタッフが世間にイジメを知らせるため、ハイタッチの場面まで入れたんだよ」という、逆説的な解釈もあった位、正直言って疑問でした。

ともかく、今回の動画騒動では、芸能界でのイジメについて、思い出させるきっかけにはなりましたね。
そして、その後の福原さんと関根さんの関係は、どうなったのでしょうか。友情にヒビが入っていなければ良いと思いますが、これが取り越し苦労でありますように。

※ライバル蹴落とし!芸能人の陰湿な…
嫌がらせ事情
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading

今日の芸能ニュース
「「事務所に怒られて2時間監禁されたことも…」堂本剛がソロ活動10年の苦労を告白。」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「渡辺えりが特別待遇を要求?『あまちゃん』現場で楽屋問題勃発!」
芸能ランキング10位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「中島知子が女占い師とはレズの関係ではないと否定! 彼氏がいる発言! 」
芸能ランキング12位 レッツ芸能ニュースさん
芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク