天才子役と呼ばれ、一時はテレビで超売れっ子だった芦田愛菜(あしだ まな)ちゃん。最近はめっきり見かけなくなってしまいましたね。

実はハリウッド映画に出演していたと言うのですが、どうやら今のままでは、日本の芸能界に戻れなくなりそうだとか。
7月18日発売『週刊新潮』に掲載された、その理由とは→ ranking

※芦田愛菜に嫉妬した…

大物女優とは?→ geinou ranking
大物女優とは?→ geinou reading
大物女優とは?→ geinou ranking
大物女優とは?→ geinou reading

テレビ局制作スタッフによれば、愛菜ちゃんの芸能界での評価が一気に下落してしまったのは、昨夏放映のテレビドラマ『ビューティフルレイン』出演がきっかけだったそうです。

このドラマ、愛菜ちゃんの人気を当て込んで、豊川悦司さんとW主演となったのですが、実際には平均視聴率は10.1%と、日曜のゴールデン帯とも思えない低迷ぶり。

それ以降、テレビ出演が一気に減ってしまった愛菜ちゃん。
これには、彼女のギャラが高騰していたことが一番のネックだったとか。

[引用]
「彼女の場合、1時間ものの番組で約120万円が相場、この額は完全に子役のレベルを超え、武井咲や剛力彩芽などの人気タレントと同じくらいです。これだけのギャラを貰いながら数字が取れなければ、使われなくなるのは当たり前です」(同上)[引用元:週刊新潮]


その他にも、愛菜ちゃんの出番を脅かしたのは、新たな子役たちの台頭でした。

ある芸能デスクは、ここでまず「家政婦のミタ」でブレイクした本田望結(みゆ)ちゃんの名前を、次いで谷花音(かのん)ちゃんや小林星蘭(せいらん)ちゃんの名前をあげています。

[引用]
「この3人とも愛菜ちゃんと同級生ですが、子役としてのギャラは4分の1以下。おまけに、まだまだ新鮮味もある。本来、子役は、視聴者に“この子は誰だろう”と関心を持たせる新鮮味が大事。愛菜ちゃんはあまりに出ずっぱりだったので、視聴者の間に見飽きた感が浸透してしまっているのです」[引用元:週刊新潮]


※ひと頃はここまでの忙しさだったそうですが
安達祐実も心配する芦田愛菜の多忙ぶり・学校に行くのは週1回、しかも早退とか


この状況に、しばらく日本の芸能活動を休止する事にした愛菜ちゃん。心機一転、ハリウッドSF大作『パシフィック・リム』(8月9日公開)へ出演する事を決めたのです。

この映画で愛菜ちゃんが演じるのは、菊地凜子さんが演じる日本人パイロットの子供時代だそうですね。

これは、これまでの露出過多を反省した所属事務所が、仕事を選ぼうとしているようですが、テレビ出演がなくなると、やはりすぐに忘れられてしまうとの事。
また、子役の寿命が短く、俳優への転身が成功するのも滅多にない、というのも、日本の芸能界の特長なのだとか。

そんな愛菜ちゃんに向けて、芸能レポーター・石川敏男市が勧めるのは、アメリカへの本格進出です。

氏によると、子役でも人気や実力があれば相応のギャラが支払われるのが、あちらの映画界だそうです。
ここで氏は、愛菜ちゃんが高額ギャラで日本のテレビ局から敬遠されるのなら、いっそアメリカに軸を移す事を提案しています。

日本芸能界へは、高校生くらいの年齢になってから。ハリウッドでキャリアを積んだ本格女優として、復帰すればいいとの事。

もっとも、ハリウッドでも、ブレイクした子役が、大人になって大成するには、色々な障害があるようです。
麻薬や浪費、家族がお金を使い込んだり、上手い話に乗せられたりで身を持ち崩すのも、珍しくはありませんよね。

※愛菜ちゃんへの絶賛の声

(メイキング動画あり)
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking
(愛菜ちゃんの演技も入っていますね)


愛菜ちゃんが、ハリウッドで活躍するには、まずは言葉の壁など乗り越える必要があるでしょう。
それでも、もしも新しい環境で活動する事を選んだら…。
その時は、ぜひ大きく成長して、グローバル女優としての姿を見せてほしいですね。

※こんな様にはならないで

残念!劣化してしまった有名子役たち
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading

『パシフィック・リム』監督からのメッセージ動画
(愛菜ちゃんの演技も収録されています)

【関連記事】
危険視される宮崎あおいと佐藤健、芦田愛菜は格上アピール!事務所が出した共演NGリスト・2013年2月その2
本当なら残念

今日の芸能ニュース
「内山麿我が浜崎あゆみに気持ちを伝えるために8月にCDをだす! いまでもあゆのことが好き!」
芸能ランキング13位 レッツ芸能ニュースさん
「矢口真里が「27時間テレビ」名物コーナーで復帰情報!ネットでは厳しい声」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク