お昼の長寿番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)から、総合司会のタモリさんが姿を消すことが多くなっていますね。

ここ数年、視聴率低下や製作費削減のため、タモリさんの降板説や番組打ち切りもささやかれている『いいとも!』。

今回の騒動でも、タモリさんの体調不振や引退説も浮上していますね。

果たして、その裏事情は→ ranking

※タモリがサングラスを外した…
決定的瞬間→ geiuwasa ranking
決定的瞬間→ geiuwasa reading
決定的瞬間→ geihiroba ranking 
今回の騒動は、7月1日の『笑っていいとも!』内のコーナー『オネメンコンテスト』で、タモリさんが途中から席を外し、最後まで戻ってこなかった事が発端です。

この他にも、タモリさんが出演しないコーナーが増えていますね。
その理由について、関係者はこのようなコメントを寄せていましたが
[引用]
「MCのタモリは8月で68歳。どうしたって衰えは隠せません。MCの交代や打ち切りも視野に入れざるを得ない状況です。いざというときに備えて、まずはタモリが出ない場合に視聴者がどう反応するのか、実験的に様子をうかがっているのでしょう」[引用元:夕刊ゲンダイ]


いいとも、OPもなくなった?
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin


ところが、芸能ジャーナリスト・本多圭氏がフジに出入りする制作会社のスタッフに取材したところ、次のような事情があるそうです。

[引用]
この春から、『笑っていいとも!』の演出担当者がS氏に代わったという。S氏はフジの上層部の意向を受けて、視聴率を取るために主婦層に受ける企画を、タモリの意向を無視して推し進めた。そのひとつが「オネメンコンテスト」のコーナーだったようだ。S氏はタモリを説得したが、タモリは「だったら、俺じゃなくてもいいよな」とキレて、7月1日の放送で実力行使に出たという。
[引用元:日刊サイゾー]


この日ネットでは、「タモさん体調が悪かったのではないか」「オネエが嫌いなんだよ」などと言われていましたが、そのうちの一つは当たったようですね。

本多氏は、このままではタモリさんが『いいとも!』降板の可能性があるとしていますが、これは以前にも同様の事があったからだとか。

タモリさんは、1982~89年10月放映の『今夜は最高!』(日テレ系、土曜23:00 ~ 23:30)というトークバラエティ番組で司会を務めていました。

マニアックなテイストと玄人受けを兼ね備えたこの番組は、業界関係者からも評価が高く、深夜の時間帯ながらも高視聴率だったのですが、打ち切られてしまったと言うのです。

その理由は、87年頃からの視聴率の低下。とは言っても、放映時間帯としては悪くなく、タモリさんも続行する気だったそうです。

ところが、スポンサーや番組スタッフからの「もうタモリだけじゃ(視聴率の)数字は稼げないだろう?」という発言がタモリさんの耳に入り、「だったら、こちらから願い下げだ」としてトラブルになり、番組は終了となったそうです。(譲歩元:日刊サイゾー、Wikipedia)

プライドを傷つけられたタモリさんは、以後、日テレのレギュラー番組のオファーがあっても、拒絶してきたとか。

もっとも、高平哲郎著『今夜は最高な日々』(新潮社刊)では、その事実を否定、日テレ出演を拒絶したのは、タモリさんの所属事務所・田辺エージェンシーだとしています。(情報元:Wikipedia)これも、ご本人であるタモリさんの考えを事務所が代弁している、と見てもよさそうですが。


今回の『いいとも!』でも、タモリさんのプライドが傷ついてた場合、やはり、降板する可能性が高いと予想されています。

タモリさんの後継者としては、早くもSMAPの中居正広さんやくりぃむしちゅー・上田晋也さんと有田哲平さんに話が持ち上がっているそうです。

ただ、関係者たちは、タモリさん降板と同時に『笑っていいとも!』も終了と見ているそうです。
そうでなければ、タモリさんも所属事務所も納得しないだろう、と思われているようですね。

1年前に降板説が流れた時、田辺エージェンシー幹部は本多氏の取材に「フジからの降板話も来ていないし、タモリも体力の限り、続けるつもり」と答えていたそうですから。(情報元:日刊サイゾー)

とは言え、ネットでは「『いいとも!』はつまらなくなったから終了でよい」「タモさんもこの辺で体を休めて、『タモリ倶楽部』だけ出てくれれば」との声が目立ちます。

結果的に、タモリさんのキャラを生かせる番組で、ファンも楽しめれば良いのですが。
『いいとも!』がいつかは終わるにしても、できればタモリさんにとっても、S氏にとっても、後味の悪い終わり方はしないでほしいですね。


※『笑っていいとも』最大の放送事故は?
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin


【関連記事】
フジテレビのドラマ視聴率が第2話で軒並み急落!頼みの綱は『救命病棟24時』だけ?(スクープ!エンタメ芸能のツボさん)
フジテレビさん、まずいですよ

今日の芸能ニュース
「益若つばさと離婚した梅田直樹の現在! 実家に引きこもりニートに・・・」
芸能ランキング13位 レッツ芸能ニュースさん
「山下智久が早くも崖っぷち!『サマーヌード』の裸祭り化で視聴率奇跡のV字回復なるか」
芸能ランキング6位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「“キス写真”を撮られたジャニーズXに反省の色なし!過去に国民的アイドルグループのTと交際の噂も」
芸能ランキング11位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク