ジャニーズ・Kis-My-Ft2北山宏光さんが、”担降り”を気にしているようです。

”担降り”というのは、ジャニオタ用語の一つで、「特定のタレント(A)の担当をやめて、他のタレント(B)を自らの一番とする(あるいはジャニーズファンそのものをやめる)こと」(You&J用語辞典@あめぞう  より引用)を指します。。

一体何があったのでしょうか。

キスマイの担降りについて→ ranking
北山さんが”担降り”について触れたのは、7月27日。
全国ツアー『Kis-My-Ft2 Good Live Tour いくぜ!』の一環として行われた横浜アリーナ会場でした。

この日は、SMAPの香取慎吾さんも応援に駆け付けて、コンサートを大いに盛り上げてくれたそうですね。

そんな中、MCでは北山さんが「3年くらいファンレターを私に来てくれた子から、ある日”担降り”を伝えられた」という告白を。
また、千賀健永さんも「二階堂くんを好きになっちゃったんです!」と言われたことを明かしたのですが…

[引用]
これに対し、北山は「同じグループならいいじゃん。俺なんて”明日からはA.B.C-Zの河合(郁人)君の担当になります”って言われて付き合ってないのにフラれたみたいでショックだった」と深く傷ついたことを明かしたという[引用元:サイゾーウーマン]


実は北山さん、5月6日の公演でも、ジャニーズJr.時代のあるエピソードを話しています。
それは、駅で”出待ち”していたファンに「今日で担当降ります」と言われたというもの。

これを聞いたファンたちは、北山さんが追っかけの話をした事に少し驚いたそうです。(情報元:サイゾーウーマン)

北山さん、ファンの”担降り”がよほど気になっているのでしょうね。

サイゾーウーマンによると、ネット検索で「担降り」と入力すると、候補に「担降り キスマイ」と出てくるそうですね。(実際に試してみると、その通りでした)

それに加えて、先日ワイドショーでキスマイのコンサートが放映されたところ、画面に映ったファンのうちわに「大好きだったよ 9年間ありがとう さようなら」と書かれていたそうです。

※これもショック?

”担降りうちわ”の画像
geinoublog ranking
geinouwasa ranking
geinouwasa reading

これがネットのファンの間で波紋を呼び、「わざわざ本人に伝えなくても」「気持ちはわからなくもない」と、賛否両論の論議を呼んでいます。

キスマイ・JUMPなど…本人に「ファンをやめます(担降り)」とウチワ等で伝える行為に賛否両論


まあ、ある程度の時間が経つにつれて、人の好みも変わるもの。
そう言ってしまえばそれまでですが、キスマイの場合は、こんな事情もあるようです。
[引用]
Jr.時代から応援してきたファンの一部は、現在のキスマイに違和感を覚えているようです。Jr.とはいえ6年も活動していれば、グループの色が固まってくる。それがデビューと同時に色が塗り替わり、方向性が変わって見えることが、古株離れの原因となっているのでは。しかし、離れるのと同時に、新生キスマイの新規ファンも急激に増えているようですが」(ジャニーズに詳しい記者)[引用元:サイゾーウーマン]


確かに、バンドにしてもメジャーデビューを機にグループの色を変えるというのは、よく聞く話ですね。
幅広いファンをつかむプロセスで、古いファンが離れていくのも、お互いにとっての試練かもしれません。

ただ、そう考えて割り切ってしまうには、キスマイメンバー、まだまだピュアなようですね。

その一方、27日のコンサートでは、北山さんの紹介でステージに上がった香取さんが、こんなお手並みを見せたそうです。

(先の記者のコメントです)
[引用]
「『夜空ノムコウ』など4曲を一緒に歌って、最後の挨拶ではファンに『キスマイを、ずっと応援してください』と、先輩らしい温かい言葉を掛けてくれたんですが、MCのネタを受けて『”担降り”しようかなと思ったら、ぜひ香取慎吾になびいてください!』と言い放って去っていきました。さっき出た話を持ってきてオチをつけるあたり”さすが笑いをわかっている先輩だなぁ”と感じましたね」[引用元:差イゾーウーマン]


これについてサイゾーウーマンでは、キスマイがトップアイドルを狙うには、先輩を見習って、担降りも笑いにしてしまえるキャパシティが必要かも、と言っていますね。

ただこの場合、香取さんにとって”担降り”は、自分の事ではありませんからね。確かにナイスフォローでしたが、キスマイにそのまま当てはめるのは、ちょっと違うような…。

まあ、デビュー後は色々なバラエティ番組で、先輩芸能人たちと共演しているキスマイですから、いじられ慣れはしているかも。

※最近の『キスマイSUSAIKU!?』では、こんな事もありましたね
菜々緒がキスマイファンとツイッターでバトル!炎上させるのは想定内?

それでも、ファンからの”担降り”となると、話は別で、ひときわ感じてしまうのかもしれません。

その気持ちが、ファンを大事にする姿勢につながるのなら、これからも失わずに持っていてほしいですね。
キスマイ自身は、ちょっぴり辛いかもしれませんが…。

※香取慎吾の飛び入りに…

キスマイファンの反応は?→ ranking reading reading ranking

【関連記事】
玉森ドラマもSPも惨敗のキスマイ、今秋の冠番組がチャラになった?
キスマイ頑張って
森光子の葬儀に、うちわを持ったジャニーズファンが!ファン内部からもあがる非難の声
ヒンシュクを買ったうちわでした

今日の芸能ニュース
「赤西仁は3位発進!オリコンデイリーランキングで初日トップのサザンオールスターズとの差は約1万5千枚!!」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん
「桑田佳祐の長男・桑田祐宜が「READ ALOUD」のボーカルとしてデビューしていた!サザン復活効果で公式HPもパンク状態!」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク