俳優・オダギリジョーさん(37)が、出演中のNHK大河ドラマ『八重の桜』で、正念場を迎えているいるようです。

このドラマでオダギリさんが演じるのは、綾瀬はるかさん演じるヒロイン・八重(綾瀬はるかさん)の二番目の夫・新島襄(にいじま じょう)です。

ところが、オダギリさんが本格的に登場した8月11日放送分の第32話の視聴率が、前週の15.4%から13.9%と、2.6%も急落してしまいました。
この事態、関係者はどう見ているのでしょうか。
ranking

昨年出演のフジテレビ系ドラマ『家族のうた』がて一視聴率で打ち切りとなってしまったオダギリさん。
ドラマ界で「打ち切りジョー」なる呼び名を付けられてしまったそうですね。

今回『八重の桜』出演に当たっては、こんな情報も流れていたのですが、
NHK「オダギリジョーを告知に使うな!」『八重の桜』出演シーンも大幅カットの理由とは?

[引用]
「やっぱりジョーが出ると視聴率が下がる。当初は局幹部も『オダギリが登場すると視聴率が下がる』というジンクスを歯牙にもかけなかったが、こう立て続けに下がると、さすがに無視できなくなったようだ。登場シーンを大幅に減らすなどの対応が真剣に協議されている」こう明かすのは、NHKのさる事情通だ。[引用元:東スポ]

そんな…オダギリさんの出番、これから、さらに減ってしまうのでしょうか?


第32回でのオダギリさん演じる新島襄は、岩倉具視使節団が渡米した時の通訳としての登場でした。
ところが、関係者の話では、分計を見たところ、オダギリさんの登場シーンで数字が落ちている事がわかったそうなのです。

分計とは、「毎分」とも呼ばれますが、正式には「毎分視聴率」のこと。
「毎分視聴率とは標本世帯からオンラインで送られてきた視聴記録をもとに算出した1分ごとの視聴率で、視聴率データの最小単位です。」(日テレ広告ガイドより引用)

これまでもずっと低迷してきた視聴率を、西島秀俊さんたち若手俳優の肉体美を見せる事で打開してきた『八重の桜』。それでも最近は、会津戦争のリアルな描写などで、視聴率も平均15%を記録していたところでした。

そこへこの数字の急落です。これはやはりオダギリさんのせいになってしまうのでしょうか。

[引用]
「第30話が12.6%。その前の29話は14.5%。やはり2%近くも落としている。他にもオダギリが登場した回はやっぱり平均視聴率を割っている」(冒頭の事情通)[引用元:東スポ]


うわあ…本当なら、これはやっぱりえらい事ですね。
それでも、第30話の場合、裏番組にサッカー・東アジア杯の日韓戦が中継され、こちらの視聴率が17.8%。オダギリさん一人のせいなのかは、正直言って疑問を抱いてしまいます。

また、特定回の視聴率が降るわないと言っても、その時の内容や裏番組など、色々な原因があるのでは、と思うのですが、分計の話が本当なら、やはり不人気…と言うか、積極的に嫌われてしまっているのでしょうか。

一部の業界関係者によると、ツイッターなどのSNSを通じて、「オダギリが登場したらチャンネルを変えよう」と呼び掛けているグループまでがいる、という都市伝説まで出ているとか。
そのため、ご本人の責任ではないとも言われているそうです。(情報元:東スポ)

この呼び掛けが本当に行われているとしたら、多分面白半分な気持ちからだという気がします。
実際には、視聴率モニター世帯に加入していなければ、数字に反映される事はありませんからね。

そんな中、オダギリさん自身の反応はと言うと
[引用]
以前は視聴率を一切気にしなかったが、最近はネットなどで情報を細かくチェック演技やセリフの言い回しを変えるなどいろいろ努力しているが、効果が出ない」と周辺関係者。[引用元:東スポ]


まあ、こんな時は色々と対策を練るのもわかりますが、もともと演技力には定評のあるオダギリさんの事です。
あまり周囲の声に振り回されずに、ご自分の納得いく新島襄を演じ切ってくれれば、と思うのですが。

※『八重の桜』の視聴率、実は25%だった?
その理由は→ geinou ranking
その理由は→ geinou reading
その理由は→ geinou ranking
その理由は→ geinou ranking



…この問題について、あなたはどう思いますか?



【関連記事】
「パッチギ!」の呪い?塩谷瞬や高岡蒼佑だけではない、出演者を見舞うトラブルの数々とは
これがすべての始まり?
オダギリジョーにNHK上層部が大激怒?『八重の桜』発表会見のファッションが原因だとか
あらら
『八重の桜』プロデューサーがモー娘。と援交疑惑!芸能界のドンも関与した暴露する右翼ブログとは
本当なら大変

>>オダギリジョーのうわさ<<

今日の芸能ニュース
「キムタク「半沢直樹」の後番組でドラマ主演!2役演じ、ヒロインは柴咲コウ」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「加護亜依、芸能界復帰へ!新事務所で再スタート」
芸能ランキング3位 ズバリ!裏芸能さん
「ウッチャンの“あまちゃん”コスプレが「似すぎ」と話題!「吹きそうになったw」【画像】」
芸能ランキング11位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク