チャリティー番組『24時間テレビ36 愛は地球を救う』で、日本テレビがメインパーソナリティーを務める『』のギャラについて、「今年もボランティアで務めていただいております」と発表しましたね。

24時間テレビ出演者のギャラについては、毎年各メディアで報じられていますが、1グループについてとは言え、日本テレビが公表したのは、今回が初めてです。

その裏には、あの事務所からの圧力があったそうで…?→ ranking

※ 24時間テレビ「今日の日はさようなら」に出演した…
大野智の“坊主かつら”が精巧すぎる
【画像】→ geinoublog ranking
【画像】→ starblog geiuwasa
【画像】→ geinoblog geiuwasa
事の起こりは、写真週刊誌『週刊FLASH』で報じられた、24時間テレビと27時間テレビのギャラについての記事でした。

この企画、ギャラばかりでなく総収入からギャラなどの必要経費を差し引いてから、赤字にならない範囲で寄付を行うという事情までの暴露に、日テレ内でも波紋を巻き起こしたとか。(情報元:FLASH)

本来チャリティー番組ということで、出演者はボランティアのはずなのに、この高額ギャラ。これに対してネットを中心に批判が殺到しまいた。
そしてその結果が、今回の異例の発表となったのだとか。

[引用]
「ギャラ5000万円という報道にジャニーズもついにキレてしまい、日テレに否定コメントを出させました。ただ、日テレは最後まで渋っていたそうですが、さすがにジャニーズの圧力に押しきられたそうです」と芸能プロ関係者。
[引用元:東スポ]


日テレが渋ったのは、嵐の高額ギャラを否定すると、他の出演者やマラソンランナーたちもボランティアなのかどうか、そこに話が向けられる事になりますが、そこは避けたいのだとか。

まあこれは、ネットでも「嵐だけノーギャラなんてはずはない」と、さらに批判を浴びる結果になってしまったようですが。

※こんな計画まで?

24時間テレビのマラソンで…
仰天計画が仕掛けられる?→ geiuwasa ranking
仰天計画が仕掛けられる?→ starblog reading
仰天計画が仕掛けられる?→ geiuwasa ranking

芸能リポーター・小林真一氏も、「初めて聞いた」として、同様の感想をツイートしています。(情報元:小林真一☆芸能タレコミ屋

これについて、日テレ関係者は次のようにぼやいています。
[引用]
「(前略)決して問題視されるほど高いギャラなんて払っていないのですが…。ただ、安いとはいえノーギャラではない人もいますからね」[引用元:東スポ]


また、『FLASH』で、今回のマラソンランナー・森三中の大島美幸さん(33)のギャラは1000万円と報じたこ事については
[引用]「決してそんなことはない。マラソンランナーに指名されるなど、数ヵ月もの間、練習に時間を割かなければならない。その間は他の仕事ができないのですが、一部の大御所を除くと、ギャラは大体100万円前後です拘束時間、練習日数を考えると本当に“お車代”程度。他の出演者も同様に高くはない。もしくはノーギャラですよ
[引用元:東スポ]


まあ、ボランティアとは本来「自発的」という意味で、イコール「無償」ではないそうですが。
そうなると、嵐も「ボランティア価格」で出演、という事なのでしょうか。

一方、『FLASH』で示されたギャラについて、24時間テレビの常連出演者である人気芸人・Xさんは
[引用]
あの価格は、我々芸能人がリサーチを掛けた価格とほぼ一致しており、かなり精度が高い内容だなと感心しているタレントは多いですね。特にびっくりしたのは、O島のギャラですよ。大方では『O島のギャラは800万円程度』と見られていましたからね。」[引用元:FLASH]

と言う事で、『FLASH』記事の内容については、かなり納得しているようです。
(“O島“は大島さんの事ですね)

Xさんによると、日テレは最近、不景気を理由に深夜帯のバラエティタレントのギャラを値下げしていたそうです。
そのため、『FLASH』記事がきっかけで、日テレに対してギャラを見直してくれるようにと、働きかける事務所もあるのだとか。

という事は、先の日テレ関係者のコメントと合わせて考えると、結局はギャラに大きな格差がある、という事でしょうか。

※確かにピンキリのようです
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading

チャリティー番組と言う事で、本来は出演者たちも安いギャラか、それとも無償での参加で納得できれば理想的なのでしょうね。
ただ、今の日本の芸能界では、なかなかそうはいかないのが実態のようですね。

芸人さんたちの収入も、普段からもっとあれば、ボランティアでの参加か、ギャラを募金するなどできると思うのですが。

それとも、24時間テレビ自体をノーギャラにしたらどうなるでしょうか?


※もしも、24時間テレビがノーギャラだったら?
ranking reading ranking reading

【関連記事】
大島美幸の24時間テレビのギャラは嵐と同額、27時間テレビより高かった!2番組のギャラ事情を大解剖
嵐の一人当たり1千万円は、安いくらい?

今日の芸能ニュース
「結婚!ブラックマヨネーズ吉田、入籍!お相手は26歳元看護師」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「壇蜜、女性誌で“完全すっぴん”を公開!「お肌ツヤツヤ」「変わらない」【画像】」
芸能ランキング7位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク