9月13日、タレント・司会者のみのもんたさん(69)が鎌倉の自宅前で会見を行い、次男・御法川雄斗(みのりかわ ゆうと)容疑者(31)が、窃盗未遂容疑で逮捕された件について謝罪しました。

9月9日からTBSレギュラー番組『朝ズバッ!』二度目の夏休みに入っていたみのもんたさん。
実は16日からの復帰予定だったそうですが、この日は書面で、自身の報道番組への出演自粛を発表しています。

本当は復帰明けの番組冒頭で、謝罪会見をする予定だったとか。
ところがこの突然の急展開です。その裏では、どんな動きがあったのでしょうか。

みのもんたの活動自粛と謝罪の本音は?→ ranking
この夏休み自体、息子が逮捕される可能性を知ったみのもんたさんが、2週間程前に申し出たそうなのです。(情報元:東スポ)
[引用]
TBS関係者は「(出演自粛が)決まったのは本当に13日、現場はもちろん、局幹部も発表直前まで知らなかったようだ。前日は出演自粛なんて話になっていなかったのに、何があったのか…」と漏らした。[引用元:東スポ]


関係者がそう思うのも無理はなく、みのさんは来月でTBS朝の情報番組への最多出演記録を更新予定だったとか。
ご本人も記録更新を楽しみにしていたそうですね。

それが自粛という形になったのは、世論の反発もありますが、実は警察当局の怒りを鎮めたかったとの事です。

[引用]
「TBSとしては、次男が書類送検や略式起訴ならば番組継続。公判請求となったら降板という流れになっている」と前出関係者。[引用元:東スポ]



その次男ですが、今も容疑を否認、疲れを理由に調書へのサインを拒んだと伝えられていますね。(情報元:Yahoo!ニュース)

雄斗容疑者の容疑は、路上に寄って寝ていた40代の男性からカバンを盗み、財布からキャッシュカードを抜き取って、コンビニATMでお金をおろそうとした、というものでした。

ところが当初、父・みのさんは息子からこう聞かされていたそうです。
[引用]
「コンビニのATMで2万円下ろしタクシーに乗ろうとしたら、財布がなかった。コンビニに戻ると、ATMの上に同じ銀行のキャッシュカードが乗っていたので、自分のだと思い、残高を調べるため機械に入れた。その後、警察の調べを受けたが、財布も戻ってきて家に帰された」[引用元:東スポ]

これを聞いたみのもんたさんは、「そうか、よかったな」と言ったのだとか。

いやこれ、もしも本当だとしても、素人の目からも突っ込みどころ満載なのですが。

ネットでも「弁護士が考えてくれた言い訳がこれか」「キャッシュカードの名前を確認しないのか」「もし自分のカードだと思ったのなら、自分の暗証番号を打ちこんでいるはず。履歴ですぐわかる」などと言われていますね。

法律の専門家・日大名誉教授(日大)の板倉宏教授は、事態をこう見ています。
[引用]
「他人のキャッシュカードを使用した時点で窃盗未遂は成り立ちますが、大切なのはそこに至った経過。容疑者の言う『自分のカードだと思った』という理由で無罪になるのは、本当に真面目で疑いがない場合。
数々のトラブルを起こし、調書のサインも拒否しているようでは、当局の心証は著しく悪く、本人が否認しても状況証拠から有罪になることが多い」[引用元:東スポ]


教授のコメントでは、窃盗未遂の場合、妥当なのは略式起訴や書類送検による罰金刑だそうで、容疑者の氏名も公表されないそうです。

それが今回は、雄斗容疑者が手錠をかけられた姿も放映されています。
これは本当に異例のことだとか。

[引用]「(前略)当局が容疑者の態度に業を煮やし、見せしめにしたとしか思えない」と板倉教授。[引用元:東スポ]


確かにばっちり放映されていましたね。これはネットでも指摘されていました。
当局の制止は形だけだったとか。

※逮捕時の御法川雄斗容疑者。その他の画像もあり
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
(最後の2枚は、自宅タワーマンションの画像でしょうか?)

ネットでは、最初は当局も、容疑者の父親が有名人である事から、最初は任意同行の形を取るなど、数々の配慮をしていた、との情報もありました。(注:詳しいソースが判ったら追記します)

それがこうなってしまったのも、雄斗容疑者の普段の行動に問題があったのでしょうか。

雄斗容疑者、色々ヤンチャな面もあったようですが
日テレで七光り待遇だった御法川雄斗容疑者!入社時から大物面だったという、その素顔とは?

実は普段から、深夜にお酒を飲んでは暴れて、警察のお世話になっていたという情報もありますね。(情報元:フライデー)

※雄斗容疑者、過去の数々の悪行も明るみに?
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin

まあ、これらが本当の事なら、今回の件に限らず、当局の心証が良くなかったとしても、不思議ではないでしょうね。


と思ったら、当局を激怒させたのは、どうやら…
こんな事のようです→ geinouwasa ranking
こんな事のようです→ geinouwasa reading
こんな事のようです→ geinoublog ranking


みのもんたさんは、謝罪会見で「息子のことも信じたいし、かといって日本の治安を守ってくれる警察の方も信じたいし」と、父親として情愛を切れない胸の内を明かしています。

これを聞いた時は、父親として、子供の頃から向き合ってやれなかった後ろめたさが、このような言葉で表れているのかと思いました。

また、この気持ちで、活動自粛期間に、息子と触れ合って、気持ちを癒してあげるのなら、と、その点では期待もかけられるか、とも。

ところが、みのもんたさんは、子どもとは言え、30歳を過ぎた成人について、親としての責任を追及されることへの不満ももらしている
んですね。

この部分は後から知ったのですが、一理あるとは言え、今の立場では言わないほうが良かったと思いますが。

果たして、ワイドショー関係者の目からも、「開き直りともとられかねない」裏目に出たと捉えています。(情報元:東スポ)


先の板倉教授によれば、それでも、みのもんたさんが活動自粛することで、「息子のために社会的制裁を受けた」と解釈されることもある、との事です。(情報元:東スポ)

書類送検になるか、公判請求になるかはまだわからないそうですが、公判請求の場合、懲役6か月程度で執行猶予がつくらしいですね。(情報元:東スポ)

出産間近の奥さんがいると伝えられた雄斗容疑者、すでに第2子が誕生しているそうです。
家族のためにも、早く決着をつけた方がいいのでは。

長引けば長引くだけ、父・みのもんたさんの活動自粛も続くのですから。

もっともネットでは、「このまま番組降板、芸能界引退でいいよ」との声が高いですが、この先どうなるでしょうね。

【関連記事】
みのもんた、芸能界引退の危機!次男・御法川雄斗が窃盗未遂容疑で逮捕!高校時代も万引きグループだった?
逮捕は嫁の第二子出産直前だった!みのもんたの次男・御法川雄斗は警察の常連。余罪がある可能性も
 (芸能スクープ、今旬ナビ!! さん)

今日の芸能ニュース
「各芸能事務所のギャラの実態。吉本興業、ジャニーズ、太田プロ、人力舎…それぞれの摩訶不思議な風習とは?」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「中居正広、楽屋での喫煙姿が放送され、「喫煙者だったんだ」と話題に!画像」
芸能ランキング24位エンタメ裏Maxさん
「手つなぎデート!きゃりーぱみゅぱみゅと「SEKAI NO OWARI」深瀬やっぱり交際!画像」
芸能ランキング5位ズバリ裏芸能さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク