NHK連続テレビ小説『あまちゃん』が、9月28日の今朝、最終回を迎えましたね。

このドラマの結末については、ネットや雑誌で色々盛り上がっていましたね。
中には、勝地涼さん演じた「前髪クネ男」との結婚説まで登場もあったようですが、実際に放映された最終話は、サプライズのない、NHK公式サイトで予告された通りの結末でした。

ところがこれは、脚本担当のクドカンこと宮藤官九郎さん(43)が、元々考えていた結末とは違ったものだったようです。

『あまちゃん』最終話について、もっと詳しく→ ranking

※放映中、スキャンダルが出なかったのは、この人くらい?

放送事故級?能年玲奈の
「生ゴミ発言」→ geiuwasa ranking
「生ゴミ発言」→ ranking starblog
「生ゴミ発言」→ geiuwasa reading

6月17日、クドカンさんは自身のブログで、『あまちゃん』結末について、こんな思いを明かしています。
[引用]
まあ、これから直しを入れるわけですが。自分らしい終わり方と、朝ドラらしい終わり方の、どちらを取るか、実はこの4、5日揺れに揺れていました。結果、 俺らしくもなく、たぶん朝ドラらしくもない終わり方になったんじゃないかと思う。仕方ない。俺は朝ドラの最終回を見た記憶がない。しかも、俺らしい終わり方なんて自分じゃわからない。というわけで「こうなるよね」というラストだと今は思う。わからない。変わるかも知れない。
[引用元:宮藤官九郎の小部屋の中の引出しの三段目の日記


そして5日後の6月23日には、最終週の台本直しに向けての打ち合わせの中で、自分の”わがまま”が通らなかったとして、「でも仕方ない」と綴ったクドカンさん。

『あまちゃん』では、型破りな小ネタやパロディ満載で、NHK朝ドラとしては新しい試みが満載でしたが、結末に関しては、NHKに妥協しなければならなかったようですね。

※だから、こんな事を言われたのでしょうか?
ぶっちゃけ『あまちゃん』の震災後から最終回までのエピソードのつまらなさは異常 / 絶賛してるのは信者だけ


視聴者は色々な結末を予想していましたが

みんなの考えた『あまちゃん』最終話予想集
みんなの結末予想集

中には、「あまちゃんは、最終話で突然前髪クネ夫(原文ママ)と結婚する」という怪情報も流れたそうです。(情報元:東スポ)

調べてみたら、これはYahoo!知恵袋に、そのような投稿がありましたが
⇒前髪クネ男との結婚説って…
これの事でしょうか?→ ranking reading ranking reading
(怪情報というには、ちょっと大げさなような…。)


「クネ夫」とは、正しくはクネ男ですね。

クネ男の正体は、ドラマ中で主人公・天野アキ(能年玲奈)の初主演映画『潮騒のメモリー』で、キスシーンの相手だった人気グループ「2STREET BOYS」パフォーマーのTOSHIYAです。

TOSHIYAの登場は、8月27日のたった1回でした。
それなのに、前髪をいじり、腰をクネクネさせる姿は、視聴者に強烈なインパクトを残したようです。

※あのクネクネをもう一度!

今や、「ウザすぎる」と言われながらも人気急上昇中の…
前髪クネ男【gif画像】→ geinou ranking geinou reading
前髪クネ男【gif画像】→ geinou ranking geinou reading

この「前髪クネ男」という呼び名、プロレスファンにとってはプロレスラーの中邑真輔さん(新日本プロレス所属、33歳)を連想させるとかで、実際、クネ男のモデルは中邑さんではないか、と言われていたそうです。

こちらもクネクネしています
中邑真輔【画像・動画】→ geinou ranking geinou reading
中邑真輔【画像・動画】→ geinou ranking geinou ranking

実は、東スポによれば、実は『あまちゃん』には細かいプロレスネタもよく登場していたそうですね。

中邑さんの先輩・永田裕志さん(45)も、こんな指摘をしていますが
[引用]
「オレ的にはアキとユイが結成した『JJガールズ』(後の『潮騒のメモリーズ」)こそが、野上さん(AKIRA)と飯塚(高史)さんの『JJジャックス』(1993~96年)が元ネタのような気がする。2人が手を広げてやる『J』のポーズも、実際に野上さんと飯塚さんもやってたしな…」[引用元:東スポ]


残念ながら、『Jのポーズ』らしい画像は見つけられませんでした。
ですので、こちらの比較検証はできないのですが(汗)

ネットによると、『Jのポーズ』まで知っているのは、プロレスファンの中でもマニアックな部類のようです。
クドカンさん、結構コアなプロレスファンなのでしょうか。

もしもそうだとしたら、実は最終回でアキとクネ男が結婚、と言う事も考えていたりして…って、いえ、それはないと思いますが。

クドカンさんの考えた、『あまちゃん』本来の結末がどんなものだったか。
いつか明らかになったら面白いですね。

【あまちゃん】物語の本筋とは関係ない部分で細かいプロレスネタが登場 (動画あり)
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin


それにしても、放映中には出演者の熱愛スキャンダルが色々飛び出して、
その意味でも話題を振りまきましたが
今はみんな、出演者もスタッフも、そして見ていた人もお疲れ様でした。

明日から「あまちゃんロス」にならないよう、気をつけましょう。

あまちゃん名セリフ集

能年玲奈や、『あまちゃん』出演者のブログやツイッターはこちらから

【関連記事】
ステマ失敗?能年玲奈のブログコメント欄に「あまちゃん」最終回の感想が続々と!それを茶化すコメントも登場
『あまちゃん』出演中の古田新太、フライデー美女とスペインへ不倫旅行を計画していた!
松田聖子のクレームで 、キョンキョンの台詞がカットされた?『あまちゃん』Blu-rayとDVDBOX1

その他、>>『あまちゃん』のうわさ<<

今日の芸能ニュース
「元AKB48河西智美の整形を整形外科医の息子にツイッターで暴露される!画像」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「転売詐欺を謝罪した加藤茶の妻綾菜のショップ『P.E』がわずか10時間で謝罪文を削除!」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「速水もこみちの驚くべき裏の顔!女性を騙して怪しい事務所に紹介して金稼ぎという噂」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク