今年のNHK紅白歌合戦の紅組司会に、NHK朝ドラ『あまちゃん』でヒロインを演じた能年玲奈さん(20)が抜擢される。

そんな情報を、10月3日発売の『週刊文春』が伝えています。

NHK職員の「大晦日は間違いなく、“あまちゃん紅白”で盛り上がる」というコメントで始まる文春記事。

一体どういう事なのか、見てみましょう。→ ranking

能年玲奈、お顔を直した?直していない?
検証したら→ geinouwasa ranking
検証したら→ starblog geinouwasa
検証したら→ geinouwasa reading



先の職員によると、紅組の司会は、能年さんにほぼ決定だそうです。

最終回視聴率23.5%、平均視聴率20.6%を記録し、大ヒットドラマとなった『あまちゃん』。
ヒロイン・天野アキを演じた能年さんの人気もうなぎ登りでした。

まあ、こんな事もありましたが
ステマ失敗?能年玲奈のブログコメント欄に「あまちゃん」最終回の感想が続々と!それを茶化すコメントも登場

民放テレビでも、『あまちゃん』にあやかって演出を便乗していますね。
これはNHKも黙認でしょうか。

紅白司会に関しては、NHK上層部たちも大歓迎なのだとか。

[引用]
「(前略)山田良介紅白チーフプロデューサーや、古谷太郎エンターテインメント番組部長もその方向で積極的に動いていました。あとは石田研一放送局長からの発表待ちといった状況です。(後略)」
[引用元:週刊文春]


最近の紅組司会については、『』井上真央さんや『梅ちゃん先生』の堀北真希さんなど、その年上期の朝ドラヒロインが務める、イメージがありますね。

ましてや『あまちゃん』の視聴率が『梅ちゃん先生』をしのぐ大ヒットだった事ですし、能年さんの名前が挙がっても、そこは不思議ではないところ。
むしろ、これまでも司会候補の一人として挙がっていましたね。

ただ、能年さんは、アドリブが苦手、しかも元々天然キャラなのも有名です。若いという点は別にしても、紅白の司会を任せて大丈夫でしょうか。

※『朝イチ』に出演した能年玲奈の…

天然発言【ヒゲ画像あり】
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoblog geiuwasa

これについて、先のNHK職員は「大丈夫」と言っています。

なぜなら、紅白歌合戦にはきっちりとした台本があり、番組進行も、厳格に従っていくのだとか。

台本のセリフを忘れたら?

そんな時のために、当日の会場・渋谷NHKホールには、巨大な薄型テレビ型プロンプター(電子機器)が用意されているそうなのです。
当日は1階客席後方に設置されたプロンプターに、台本が映し出され、司会者は、“まさか”の時は、これを読むようになっているとの事でした。

※これの巨大版です
プロンプターを導入してみた

通称、略して“プロンプター”と呼ばれるこの機器は、普段、アナウンサーが原稿を読む時にも使われるそうです。

また、オペラでも、歌手に歌い出しや歌詞を教えるために使われているのだとか。
特にレアな演目の時などは、重宝するようです。

※こんな感じですね
オペラ舞台で使用中のプロンプター

よく、バラエティ番組などでは、出演者のカンペが貼ってあって…という話も聞きましたが、そこはさすがNHK。やる事がダイナミックですね。
まあ、紅白会場で観覧した人たちは、わかっていたかもしれませんが。

昨年の紅組司会・堀北さんも、「棒読み」と言われましたが、これを見ていたのでしょうね。

ただ、別のNHK職員によると、能年さんの場合は、多少のトチったとしても、その明るさでカバーできるし、話題にもなると見られていますね。

ベテラン歌手からも可愛がられると予想されていますし、白組司会(おそらく嵐)と、総合司会の局アナも、しっかりフォローすればノープロブレム、とのこと。

紅組司会候補としては、大河ドラマ『八重の桜』ヒロインの綾瀬はるかさんや、最近は滝川クリステルさんの名前も浮上したようですが
紅白司会に滝クリが急浮上!“恋敵”杏は『思い出のメロディー』司会でミソをつけたとのうわさ

これについて、先の職員はこのように語っています。
[引用]
「まず、滝クリはNHKとは何の関係もない。NHKは民放と違って、世間的評価よりも局への貢献度を重視しますからね。綾瀬の場合は確かに貢献してくれましたが、『あまちゃん』の反響が大きすぎて、どうしても見劣りしてしまうのです」[引用元:週刊文春]


言われてみれば、これまでの紅白司会には、確かにそんな傾向があるようですね。

今回は外部の推測ではなく、NHK職員さんのコメントですから、かなり信頼できるような。

※こちらのベストアンサー回答者も、かなりいい線をついていますね
Yahoo!知恵袋

今年の紅白には、『あまちゃん』の劇中アイドル、GMT48のメンバーたち初め、その他の出演者たちも何かの形で出るでしょうね。

紅白まであと数か月、続編放映を望む声も多い『あまちゃん』フィーバー、まだまだ収まりそうにありません。

※えっ、実は不祥事だらけだった?

『あまちゃん』で放映された…
問題シーン→ geinou ranking
問題シーン→ geinou reading
問題シーン→ geinou ranking
問題シーン→ geinou reading

気が付きませんでした…。

能年玲奈や『あまちゃん』関係者のブログは芸能人ブログ大全集

【関連記事】
前髪クネ男だけじゃない、『あまちゃん』に潜んだプロレスネタ!そしてクドカンはNHKに結末の妥協を余儀なくされ…
小泉今日子が能年玲奈にダメ出し!「あまちゃんのことは忘れなさい」で続篇の行方はどうなるの?

今日の芸能ニュース
「アヤパン妊娠6カ月!結婚から2年、ゆず北川パパも大喜び!高島彩は時期を見て産休へ

芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「流出!きゃりーぱみゅぱみゅ、セカオワ深瀬と電車でツーショット目撃!画像」
芸能ランキング8位 ズバリ!裏芸能さん
「峯岸みなみ、魚の食べ方が綺麗すぎる!「絵に描いたよう」「ちょっと感動」【画像】」
芸能ランキング12位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


関連記事
スポンサード リンク