10月22日、全国を驚かせた、フジテレビの長寿番組『笑っていいとも』での、タモリさんの番組終了宣言。

来年3月まで、まだ5か月以上あるのに、なぜ今、突然の形で発表したのでしょうか。

タモリさん自身は5~6年前から引退を意識し、黒柳徹子さんにも相談していたと、徹子さんがもらしていたそうですが…? 
ranking

※すべっていましたね

からみがウザかった

10月23日の『いいとも!』で、大田光の…

絡みがウザかった【動画】→ geinou ranking
絡みがウザかった【動画】→ geinou reading
絡みがウザかった【動画】→ geinou ranking
絡みがウザかった【動画】→ geinou reading


なぜ昨日だったかについては、宣言のきっかけになった鶴瓶さんと、後番組の司会とみなされる中居正広さんが一緒に出演できる日だったから、という推測もありましたね。

スタジオの共演者たちが、戸惑ったり驚いたりする中、中居さんはあまり驚いていなかったとして「後番組の司会だから、もう知っていたのだろう」との声も上がっていました。
衝撃!タモリが『笑っていいとも』終了を宣言!きっかけはスタッフへの不満から?

そんな中、こんな情報がありました。
[引用]
ある芸能プロ関係者によれば「番組打ち切りの話は極秘裏に進められていた。この日朝10時をもって、出演者が所属する芸能事務所など関係各所に伝えられた。だから打ち切りを知らなかったタレントがいて当然」とのこと。鶴瓶の登場は「朝、聞いた鶴瓶さんがアルタに駆けつけ、番組終了を切り出しにくいタモリさんに気遣って、番組サイドが演出として出演を承諾したのでは」と同関係者は指摘する。 
[引用元:東スポ]


なるほど~。
確かに、あの時の出演者たちの反応は、本当に知らなかったように見えました。
一方、中居さんには連絡が行っていたのかもしれませんね。
この情報、結構、説得力があるような気がしますが。


ちなみに、フジテレビ内で発表されたのは10月21日朝、編成会議の席上だったようです。
関係者たちもびっくりしていたとか。

その証拠はこちら【画像】→ ranking reading ranking reading

それにしても、打ち切りまであと半年近くあるのに、なぜフジは今の時期に発表したのでしょうか。

ある芸能プロ幹部は、こう分析しています。

ひとつは、今から発表すれば、『いいとも!』の視聴率をアップできるのではないか、と言う事。

もう一つは、来年、急に発表したとなると、タモリさんの健康について、余計な憶測を呼んでしまうから、と配慮したからだとか。

別のテレビ関係者は、こう言っているそうです。
[引用]また、別のテレビ関係者は、「後番組の準備に半年はかかる。その段階でどこからともなく“いいともが終わる”という情報が流れかねない。それならいっそ発表して、堂々と準備にとりかかろうというフジの事情」[引用元:東スポ]


これは、芸能事務所が所属タレントの熱愛や破局を週刊誌にスクープされるのを防ぐため、懇意のスポーツ紙にリークする、という手段と同じですね。

視聴率アップを狙うため、というのも、『いいとも』を始め、軒並み低視聴率に悩むフジテレビなら、この場合考えそうな気がします。

でも、それで半年持たせることは難しいのでは。
ネットでも「いっそ『年末特大号』で終わりにすれば盛りあがる」なんて声もある位ですし。


最終回には、明石家さんまさんやたけしさんも出たりして?などともありましたが(情報元:メンズサイゾー)、これは難しいかもしれません。

※さんまさんとの仲はどう?

タモリさんと仲の悪い有名人って…

この人たちですから→ geinou ranking
この人たちですから→ geinou reading
この人たちですから→ geinou ranking
この人たちですから→ geinou ranking


打ち切り説が本格化したのは、番組制作費が大幅に削減された頃からだそうです。(情報元:東スポ)

[引用]
広告料は下がり、それを埋めるためにPR案件の企画が急増して赤字を埋める傾向が、視聴者離れにより拍車をかけた
(中略)
「深刻な低迷にあえぐフジの決意に他ならない」(前出の幹部)
[引用元:東スポ]


延命策のつもりが、結局はこれで自分の首を絞めてしまったんですね。

『いいとも』の視聴率低迷についても、番宣やステマばかりになったからと感じる人が多かったのですが、やはり自覚はあったようですね。。

※このアンケート結果も、ステマと言われましたが
実際にはどうだったのでしょうか?

意外!あの鍋料理を検証したら…
こんな結果になりました→ geinou ranking
こんな結果になりました→ geinou reading
こんな結果になりました→ geinou ranking
こんな結果になりました→ geinou reading

そして気になる後番組は、やはり情報番組になるのでしょうか。

4年前は局内で、福沢朗さんの名前も上がったそうですが、現在、最有力候補としては、中居正広さんの「ハッピーピープル」との噂も出ていますね。

ただ、中居さんのスケジュールからしても実現するかどうか。

これについて、ある芸能プロ幹部は、「まだまだ流動的。情報番組かバラエティかも未定」とコメントしています。

鶴瓶さんや爆笑問題、さまぁ~ずなどを日替わりで、との案も出ているのだとか。

後番組については、これからピッチを上げて進むだろう、との事ですが、果たしてどうなるのでしょうね。

ネットでは、「その頃フジはもうない」なんて辛口の声まで上がっていますが…。


【関連記事】
「俺じゃなくてもいいよな」とタモリが切れた!『笑っていいとも!』で“消えるタモリ”の裏事情とは
中居正広司会「ハッピー・ピープル」が「笑っていいとも!」の後継番組!「おさんぽジャパン」国分太一とのW司会も? (Johnny's Watcherさん)
どうなるでしょうね?

今日の芸能ニュース
「みのもんたの降板後は意外にもヒロミ!堺正章に許され露出を増やし、近々帯番組の司会の座へ」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「昨年11月に芸能界を復帰した酒井法子の現在とは? まともな仕事の依頼はなく窮地に立たされている!」
芸能ランキング11位 レッツ芸能ニュースさん
「本田翼、“最初で最後”の写真集ですっぴん披露!「ついにきたか」「キレイすぎる」【画像】」
芸能ランキング16位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク