川口春奈さん主演ドラマ『夫のカノジョ』(TBS系、木曜夜9時~)が、12月12日放送の第8話で終了と報じられましたね。

11月21日の第5話で、視聴率3.0%を記録してしまったこのドラマ、TBSは「当初の予定通り」とコメントしていますが(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ社調べ、以下同)、世間は事実上の打ち切りと見ています。


ところが他局では、低視聴率ドラマでは、打ち切り自体も難しい例もあるようです。
果たして、その裏事情とは?

ranking

川口春奈のキスシーンと…
すっぴん卒アル画像→ geinou ranking
すっぴん卒アル画像→ geinou reading
すっぴん卒アル画像→ geinou ranking
すっぴん卒アル画像→ geinou reading


『夫のカノジョ』の視聴率不振には、川口さんも相当悩んだようで、映画イベントでも『夫~』の番宣をして苦笑されたり、気の毒がられたりですね。

これについては、こんなコメントが。
[引用]
川口は所属事務所・研音が今年力を入れていた女優の一人で、『主演はまだ早いのでは……』と慎重になる幹部がいる中、社長が独断でブッキングしてしまった。TBS側としても、川口を出しておけば、今後、同じ事務所の天海祐希、菅野美穂、竹野内豊、『あまちゃん』で大ブレークした福士蒼汰らを優先的に使えるという算段があった。だが、低視聴率ドラマを押し付けられた現場は、たまったもんじゃない」(民放キー局のドラマ制作関係者)[引用元:日刊サイゾー]


おやおや。結局これは、川口さんを使ったバーター作戦が失敗したと言う事ですか。
それでも、ネットを見ても、川口さんの責任にする声はほとんど見当たりません。
さすがに分かっている人が多いようですね。

それにしても、独断でブッキングとは、研音とは社長のワンマン体制なのでしょうか。
それだけ川口さんを買っていたとも言えますが、この場合は気持ちが焦っていたとも言えますね。

研音、ゴリ押しシステムは…
ないはずだったのに→ geinoublog ranking
ないはずだったのに→ starblog geiuwasa
ないはずだったのに→ geinoublog reading
(結局、裏ではゴリ押しだった?)


今回、研音タレント出演ドラマが視聴率不振なのは、『夫のカノジョ』だけではありません。

松田翔太
さんのフジ月9ドラマ『海の上の診療所』は、初回視聴率第6話で視聴率1ケタを記録。
沢村一樹さん出演の『家族の裏事情』(フジ系、金曜19:57~20:54)も、初回の6.5%からダウンの連続です。

そんな訳で、こちらも打ち切りの噂が出始めているのですが、フジには切れない事情があるのだとか。

[引用]
「『家族の~』に出演している戝前直見は明らかに沢村のバーターだが、戝前といえば、代表作の主演シリーズ『スチュワーデス刑事』のプロデューサーだった同局社員と結婚。2006年に長男が生まれたが、長く別居生活を送り、昨年8月に離婚した。フジは研音との関係悪化を恐れて、この社員を系列局に飛ばしたといわれているが、それ以来、研音に頭が上がらなくなってしまったので、今クールのドラマも切れないでいる」(同)[引用元:日刊サイゾー]


戝前さんについては、こんな報道もあった訳ですが、結局離婚されていたんですね。
財前直見、夫の別居!離婚秒読み? (レッツ芸能ニュースさん)

こちらの離婚はお気の毒ですが、社員の事とは言え、私生活上のことでここまで配慮が必要というのも…
いやまあ、お得意さん絡みですからね。芸能界でなくてもありえることかも。

ただやっぱり言えるのは、『夫のカノジョ』のゴリ押しと言い、フジの件といい、事務所とテレビ局の力関係が一方的だと、結局は現場や出演者に負担をかけるということですね。

そしてそれが視聴率不振という形で返ってくるのは、分かり切っているはずなのに。

いつになったら、こんな体質が改善できるのでしょうか。


一方での川口さんには、『夫のカノジョ』がトラウマにならないことを祈ります。

『夫のカノジョ』が…
つまらない理由とは?
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou ranking

(一つの見方です)

一方、あの長寿番組が低視聴率でも…

打ちきられない理由とは?→ geinou ranking
打ちきられない理由とは?→ geinou reading
打ちきられない理由とは?→ geinou ranking
打ちきられない理由とは?→ geinou reading

沢山の声援が送られた、川口春奈のブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

【関連記事】
玉森裕太の『ぴんとこな』、視聴率は5.9%と大惨敗!「キュンキュンしすぎ」と人気上昇なのになぜ?
これも木曜9時枠でしたね

今日の芸能ニュース
「第5話は3.0%!「夫のカノジョ」今世紀民放連ドラ最低を更新、主演の川口春奈は号泣!」
→芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「国分太一が「はなまるマーケット」後継番組の司会に大抜擢!裏番組「あさイチ」井ノ原快彦とのジュリー派閥内抗争勃発!」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん
「市川海老蔵、“前髪クネ男”風のカツラ姿を公開!「かっこいいけど笑える」【画像】」
芸能ランキング5位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



関連記事
スポンサード リンク