現在、ニューヨークでキャスターを務める大江麻里子アナウンサーが、来年4月から、『ワールドビジネスサテライト』(以下、WBS )のキャスターに就任しますね。

現『WBS』キャスター・小谷真生子アナウンサーは、来年3月末で降板となる訳ですが、大江アナは、今年4月からニューヨークへ異動して、わずか1年での帰任です。

このあわただしい交代劇について、こんな情報がありました。

ranking

大江麻里子アナがニューヨークで…
変化したと評判のことは?
geiuwasa ranking
geiuwasa reading
geiuwasa ranking 

テレ東女子アナのカレンダーが大人気です⇒初の単独カレンダー!『大江麻里子アナウンサーカレンダー 2014』予約殺到中
[引用]
「48歳となった小谷は、歴代キャスターの中でもっとも長い15年も務めた。交代要因は、小谷のマンネリ化による視聴率不振(平均4%前後)であろう。
「テレ東にベルトで出ている数少ない“タレント”の一人が小谷。BSも務めた専属契約なので、1回の出演料は推定30万円で週150万円。年50週換算で年収は7500万円にものぼる」(テレビ業界事情通)[引用元:リアルライブ]


小谷アナは、そのマンネリ化と高額ギャラで毎年のように降板がささやかれていましたね。


※ご本人も降板危機があったようです

小谷真生子が取材もドタキャンして・・・
「もう辞めたい」と漏らしていました
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou reading

※いつの間にかバツ2にもなっていましたし

小谷アナ、2度目の離婚の原因は?
geinou ranking
geinou reading
geinou reading
geinou ranking

(騙されたと悩んでいたそうです)

色々と苦労されていたんですね。


今回、実際の降板となってしまった裏には、テレ東側のこんな事情があるようです。



それは、テレビ東京が2015年秋に移転予定であること。

テレ東が現在の港区虎ノ門から六本木への移転費は、180億円にのぼるとか。

2014年3月期には1193億円の売り上げと、41億円の経常利益を見込んでいるというテレ東でも、移転費用が1割を超えるとなれば、かなりの負担でしょうね。

もちろん、その対策として、全分野で経費削減を進めているとの事ですが、小谷アナの降板も、その一部と見られているようです。


そして、さらに関係するのが、テレ東のトップ交代なのだとか。

[引用]
今年6月、社長の島田昌幸氏はポストを日経前常務で顧問の高橋雄一氏に禅譲し会長となった(ただし、持ち株会社のテレビ東京ホールディングスは島田氏が社長、高橋氏が副社長)。
島田会長は、小谷よりも大江を重用している。大江単独のカレンダーを出せ、と現場に命じたのも島田会長だ。
ただ、会長職は早くて2年で相談役に退く場合がままある、そのため、自分が人事権のあるうちに大江をWBSのキャスターにしてしまおう、という計算もあったに違いない。[引用元:リアルライブ]


おやおや、11月28日の定例会見で田村常務が説明した「リクエスト」とは、他でもない島田会長じきじきの意向だったんですか。
てっきり、大江アナのファンである視聴者からの声だと思っていました。


それにしても、普通なら出向期間は3~4年なのに、何とも慌ただしいですね。

今回も、帰任は2~3年後を予想されていたのですが
テレ東、大江麻理子アナのNY転勤で冬の時代に?一番有力な後継者は植田アナという理由とは

まあ、大江アナにとっては昇格人事ですし、ファンたちにとっても嬉しいニュースでしょう。

ただ今後は、何かと波紋を呼ぶことが予想されています。

とは言っても、ご本人の責任ではない事ですし、これからも存分に活躍してほしいものですね。

そして小谷アナ、ゆっくりと疲れを癒してくださいね。
長い間、お疲れ様でした。


大江アナのカレンダーについて、詳しくはこちらでご覧ください⇒初の単独カレンダー!『大江麻里子アナウンサーカレンダー 2014』予約殺到中

【関連記事】
加藤綾子は第15位、トップは高島彩の2億円!女子アナたちの推定年収ランキング・2013年最新版
・テレ東、大江麻理子アナのNY転勤で冬の時代に?一番有力な後継者は植田アナという理由とは
入社初日デビューの本仮屋リイナ!その裏にある、東海テレビの思惑とは

今日の芸能ニュース
「高岡早紀、60代イケメンと大人のデート!人目も気にせず深夜のスマホ撮影会」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「昔の剛力彩芽とバービーが似ていると「ごきげんよう」で話題にww(画像あり)」
芸能ランキング20位 エンタメ裏maxさん
「前田敦子、彼氏・尾上松也が大役務めた歌舞伎を特等席で観劇!楽屋ではマカロン差し入れ」
芸能ランキング10位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク