第64回NHK紅白歌合戦に初出場となった歌手・泉谷しげるさん(65)。

歌手としては40年以上のキャリアを持つ大ベテランですが、紅白には興味がなかったそうですね。

そればかりか、これまでNHK色もほとんどなく、貢献度はゼロに近い状態だったとか。

そんな泉谷さんが出場する事になった裏には、NHKのこんな思惑があるというのですが…→ ranking

NHKは、泉谷さんを起用した理由として、「今年女性歌手らとのデュエットアルバムを発表したことに加え、これまで東日本大震災の被災地や、口蹄(こうてい)疫被害に遭った宮崎のための支援ライブなどに尽力してきたことなど」(mns産経より引用)を挙げています。

ところがNHK関係者によると、実は、こんな事情があるのだとか。
[引用]
「泉谷さんの出場は”あまちゃん紅白”のサプライズゲストとして、小泉今日子(47)を引っ張り出したいという苦肉の策なんです」[引用元:週刊文春]


一見、おや?と思いますね。
泉谷さんと小泉さんには、一体どんな関係があるのでしょうか。

小泉さんと親しい芸能関係者によると、実は泉谷さんとは、下北沢や渋谷の居酒屋でお酒を飲む関係で、大の仲良しなのだそうです。

[引用]
「二人とも芸能人ぶったところがない自由人で、ウマが合う。歌手以上に役者としての評価が高いことも共通点。」[引用元:週刊文春]


そんな訳で、一昨年には、泉谷さんの野外ライブに特別出演した小泉さんが、かつてのヒット曲『学園天国』を披露したこともあったとか。

これは小泉さんの所属事務所の社長も”寝耳に水”、全く知らなかったそうです。
この社長は”芸能界のドン”と呼ばれる方だそうですが、了承なしにそんな出演をした小泉さん、ほんとうに自由人なんですね。

※「あまちゃん」に対しても
小泉今日子が能年玲奈にダメ出し!「あまちゃんのことは忘れなさい」で続篇の行方はどうなるの?

※こんなところにも表れている?
小泉今日子が…
再婚しない理由とは?→ geinou ranking
再婚しない理由とは?→ geinou reading
再婚しない理由とは?→ geinou ranking
再婚しない理由とは?→ geinou ranking


そんな小泉さんを、何とかして紅白に出場させたいのがNHKです。

今年、大ヒットとなった「あまちゃん」で、主人公・天野アキの母親・春子を演じた小泉さん。

とりわけ、小泉さんが天野春子名義でリリースして、15万枚を売り上げた劇中歌『潮騒のメモリー』を歌えば、話題性は抜群となったことでしょう。

ところが、小泉さんは、自身の出場に関して乗り気でなかったそうです。

先のNHK関係者の話です。
[引用]
「NHKは何度もオファーをしていますが、本人は『私はあくまでも女優活動が優先。それに「あのドラマは能年(玲奈・20)ちゃんが主役だし、あまり目立ちたくない』と言って、固辞しているのです……」[引用元:週刊文春]


『あまちゃん』のオリジナルサントラに、『潮騒のメモリー』が収録されていないのも、彼女のこういった姿勢が反映されているのでしょうか。

もちろん、社長を通しての口説きも、自由人キョンキョンには通じなかったとか。

先のNHK関係者によれば、そこで泉谷さんの起用となったそうです。


本来なら、同じニューミュージック系で、未出場の大物たち…例えば、山下達郎さん、竹内まりやさん、小田和正さんと言った顔ぶれの方が話題になるそうですね。

NHKとしては、政治的発言や過激な言動が目立つキャラの泉谷さんを、敬遠したいところですが、復興支援活動を名目にしたとのこと。

[引用]
「本音は、何らかの形で小泉に口添えしてもらえないか、ということが大きい」[引用元:週刊文春]


NHKは、泉谷さんを通して、キョンキョンへの口添えを頼んでいるのでしょうか。なんだかちょっと、姑息な手段に思えますが。

そして泉谷さんは、NHKのこんな思惑に気付いているのでしょうか。
気が付いていても、何だかスルーしそうな気がしてしまいます。


一方、NHKが目玉にしたい「あまちゃん」コーナー、今のところは小泉さんだけでなく、鈴鹿ひろ美を演じた薬師丸ひろ子さん(49)にもフラれているそうです。

[引用]
「能年を紅白PR大使にし、橋本愛や小池徹平を加えて大応援団を作ったとしても、「肝心の”歌”が無ければ、かえってスカスカな印象になる」(同前)。そのため、紅白制作統括の山田良介プロデューサーも頭を抱えているという。[引用元:週刊文春]


これは何とも…。

せめて、小泉さんや薬師丸さんが、VTR出演で応援メッセージを一言、くらいあれば、なんて思いますが、それもダメなのでしょうか。

大みそかまで、もうひと月を切ってしまいましたね。
さて本番はどうなるのでしょう。

何とかして、盛り上がる形にまとまればよいのですが。

※感動のエンディングをもう一度!⇒予約受付中!『あまちゃん 完全版 DVD-BOX 3<完>』


泉谷しげるの…
仰天エピソード
geinou ranking
geinou ranking
geinou reading
geinou reading

【関連記事】
松田聖子のクレームで 、キョンキョンの台詞がカットされた?『あまちゃん』Blu-rayとDVD BOX1
綾瀬はるかが紅白司会に決定した裏事情!それでも今年は”あまちゃん紅白”で盛り上がる??
前髪クネ男だけじゃない、『あまちゃん』に潜んだプロレスネタ!そしてクドカンはNHKに結末の妥協を余儀なくされ…

今日の芸能ニュース
「FNS歌謡祭、壇蜜の衝撃の生歌披露に「放送事故」「下手過ぎる」の声!動画あり」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん

「櫻井翔と有吉弘行の番組の低視聴率で、嵐のバラ売り路線に一抹の不安!?」
芸能ランキング20位 芸能人やじうまニュースさん
「嵐は口パク・収録で回避!FNS歌謡祭2013で放送事故連発!生歌披露組のAKB48、和田アキ子、キスマイは…」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク