すでに最終話を残すだけとなった、SMAP・木村拓哉さん主演ドラマ『安堂ロイド』(TBS系、日曜夜9時~)。

番組製作には、前作『半沢直樹』の2倍の費用をかけたものの、死闘率は下降続きで、12月8日の第9話では、10.3%と、一桁目前を記録してしまいましたね。(関東地区、ビデオリサーチ社調べ。以下同じ)

当然、TBSも頭を抱えていますが、実はSMAPの内部バランスにも影響が出そうなのだとか…?

ranking

その一方で、『安堂ロイド』に、じわじわと迫っているのが、草なぎ剛さん主演の『独身貴族』(フジテレビ系、水曜夜10時~)です。

※主題歌、不評なんでしょうか⇒【追記あり】一周回った?SMAP51枚目シングル『シャレオツ/ハロー』

二つのドラマの平均視聴率を書き出してみましょう。

『安堂ロイド』 『独身貴族』  
初回   19.2%     12.6%  
第2話  15.2%     11.3%
第3話  13.2%     11.6%
第4話  10.3%     10.6%
第5話  11.5%     12.7%
第6話  11.4%     10.1%
第7話  11.2%     10.4%
第8話  10.7%     11.1% 
第9話  10.3%   12.1%


かたや休日夜9時、かたや週なかばの平日、深夜に近い時間帯なのに、すでに逆転していますね。

もっとも、好き嫌いが分かれる“挑戦的作品”である『安堂ロイド』は、すでに視聴者がふるいにかけられ、固定ファンだけが残っていると見られていますが。(情報元:日刊サイゾー)

この視聴率がSMAPに及ぼす影響について、ジャニーズ担当記者は、このように言っているとか。

[引用]
「SMAPにおいて、キムタクはグループきっての“デキる男”。それに対し、草なぎくんは木村を褒めたりと、“立てる”イメージが強い。今回、木村のドラマが草なぎ主演作に負けでもすれば、国民が長年SMAPに抱いてきた、メンバー個々に対するイメージのバランスが崩壊する危険も……」[引用元:日刊サイゾー]


いやこれ、どうなのでしょうか。

木村さんについては、“デキる男”というよりは、初期の頃からSMAPの顔的存在でしたし、歌唱力も、グループでは一番まともだと思います。(失礼!)

それに対して、草なぎさんはドラマ出演を通して、後から存在感が出て来たタイプですよね。


そんな木村さんと草なぎさんとの絡みで思い出すのは、『スマ×スマ』の『体感エレベーター』です。

体感エレベーターとは


横山めぐみさんがエレベーターガールを演じていた頃、木村さんがこのコーナーで演じた青年は、2012年の復活版よりもっとずっと冴えない外見で、要領も悪い。
エレベーターガールといい所で、いつもチャイムが鳴って現実に引き戻される木村さん。

それに対して、草なぎさん扮する青年は、クールというにはあまりにも謎めいて、美味しいところ取りでした。


このコントラストには大ウケでしたが、あれもお二人の普段のキャラや立ち位置があってこそのギャグだったと思います。


という事で、ちょっと探してみました。
(あいにく、草なぎさんが登場するものは見つからなかったのですが)

※『体感エレベーター』で…

1997年当時のキムタク画像
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


さて今回の件ですが、『安堂ロイド』不振が、キムタク神話をより一層崩壊させてしまった、というのはあるかもしれません。

まあ、それは木村さん一人のせいではないのでしょうが。

でも実際に『安堂ロイド』を見ると、個人的にはやっぱり、学者というよりキムタク自身に見えてしまうんですよね。

木村さんを起用する以上は、もっと本人のキャラを活かした企画にすれば良かったのに、とは思います。


一方、手塚治虫を演じた草なぎさんには、最初は違和感を覚えたものの、「仕草など、よく研究したなあ」と、次第に引き込まれてしまいました。


それでは、記者が心配するように、ファンや視聴者がSMAPを見る時、彼らのイメージバランスは崩壊してしまうのでしょうか。

でも、SMAPの露出はドラマだけではありませんね。
歌もそうですが、トークやバラエティでは、前へ出たり、一歩下がるなど、それぞれの性格も出る事ですし。

個人的には、そこまではどうかと思うのですが…。

※それぞれの性格は、こんなところにも?

『スマスマ』で、草なぎ剛にキムタクが…
台本を無視して怒ったこと
ranking reading reading ranking
(この事件後のことです↓
草なぎ剛の全裸泥酔事件、真相は失恋が原因で自暴自棄だった?
SMAPもメンバー同士で支え合っていますよね)


ギターをはじめた草なぎ剛に、キムタクと稲垣吾郎が…
猛アピールしたことは?
ranking reading ranking reading

草なぎ剛がタモリに…
直電して言った言葉は?
ranking reading ranking reading

【関連記事】
嵐とSMAPが紅白でガチンコバトル?大トリ・北島三郎最後の晴れ舞台を巡り、ジャニーズ派閥が火花を散らすとか
嵐だけではない、SMAPやTOKIOまで。第一リハーサル室のエピソードとは?
草なぎ剛、ジャニーズJr.高田翔を自宅に招待!“秘密主義”草なぎの“鉄の扉”が開かれたワケ (芸能7daysさん)
今日の芸能ニュース
「テレビマンが選ぶ「使いたくない女優」ナンバー1に選ばれた松嶋菜々子、1月ドラマ「七つの子」ドタキャン騒動」
芸能ランキング6位 ズバリ!裏芸能さん
「AKB48のCM起用社数が激減!去年は10位までに7人が、今年はなんと1人…!」
芸能ランキング14位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「二宮和也ショック…大野智の誕生日にお祝いメールを送ったところ「メアド変更されててダメだった。寂しくて切ないです」」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク