広島出身の被曝二世であり、両耳が全く聞こえない身で、数々のオーケストラ曲を作曲してきたはずだった、佐村河内守(さむらこうち まもる)氏(50)に、聴覚障害詐称疑惑が持ち上がっていますね。

2月6日、作曲家でピアニストの新垣隆(にいがき たかし)氏(43)は、自身が代わりに作曲していた事を明かしました。

そればかりか、佐村河内氏の聴覚についての質問に、「耳が聞こえていないと感じたことは一度もありません」と、明言しましたね。

佐村河内氏の代理人は、氏の聴覚障害について「本当だと思う」と反論。
その根拠は、氏が聴覚障害2級手帳を持っているからとのことですが、手帳自体が不正取得なら、問題はさらに大きくなりそうです。

ranking

氏の障害の偽装疑惑について、週刊誌記者は次のようにコメントしています。

[引用]
聴覚障害は詐称しやすいとされ、一部の暴力団関係者の資金源にもなっているといわれています。数年前に北海道で数百人にものぼる大量の障害者手帳不正取得事件がありましたが、それも大半が聴覚障害2級でした。もともと佐村河内氏は売れないロックバンドのボーカルで、一時はホームレス同然の生活をしていたといいます。そのころに不正取得の手口を知って、申請していた可能性もないとはいえない」(週刊誌記者)
[引用元:メンズサイゾー]


弁護士の話では、
[引用]「ウソを言って障害者手帳を手にしたら身体障害者福祉法違反に当たる。手帳を使って公金をだまし取ったら詐欺にもなる」[引用元:東スポ]

とのことです。

こんな話、全国の聴覚障害の方たちにとっては、疑いの目を向けられて、大迷惑する可能性もあるのでは…。

作品の代作も大騒動ですが、それ以上に罪作りでしょう。


そして気になるのが、世間はともかく、取材で密着していたメディアや業界関係者たちが気づかなかったのか、ということです。

これについて、レコード会社関係者は、「不況にあえぐクラシック業界では、売れるために『障害を乗り越えた感動ストーリー』のようなプラスアルファ要素が必要」とし、自分たちの“メシの種”になることには、多少の疑念には目をつむることになる」と説明しています。(情報元:メンズサイゾー)


※↓こんな事があっても、目をつむっていたの?

佐村河内守氏の耳が聞こえている…

決定的証拠【動画】→ geinou ranking
決定的証拠【動画】→ geinou reading
決定的証拠【動画】→ geinou ranking
決定的証拠【動画】→ geinou ranking


今回、本当の作曲者が明らかになったことで、その感動ストーリーは失われました。

正直、管理人も、佐村河内氏を紹介したNHK番組で、あの交響曲には感動してしまったクチですが、先入観なしで評価した場合、曲の評価はどうなるのでしょうか。

※こちらの才能はあったかも

楽譜が全く読めないという佐村河内氏が、ゴーストライターに渡していた…

指示書が凄いと話題【画像】→ geinou ranking
指示書が凄いと話題【画像】→ geinou ranking
指示書が凄いと話題【画像】→ geinou reading
指示書が凄いと話題【画像】→ geinou reading


また、佐村河内氏が広島出身の被爆二世であることや、村上水軍の子孫であることにも、疑問の声があがっています。

これもまた、氏の代理人は、「間違いない」と強調したそうですが、果たして本当にそうなのでしょうか。
疑わしい点が多すぎて、まるで“疑惑のデパート”です。(古い言い方ですみません)


そして、代作騒動の“罪と罰”について。
報道をまとめると、こちらは、新垣氏は利益配分や著作権は気にならなかったとし、すでに著作権を放棄しています。

「私は共犯者です」との言葉ですが、日大名誉教授によると、当事者二人の法的責任は佐村河内氏が8割、新垣氏は2割程度なのだとか。(情報元:東スポ)

そうは言っても、レコード会社や出版社の回収代だけでなく、コンサート中止になったオーケストラ団員へのギャラや、チケットの払い戻しなど、2割といっても、損害賠償だけでも、かなりの金額になるのでは。

それとも、もしかしたら佐村河内氏が責任を感じて全額支払う…ようなキャラでは、ないでしょうね。
それぞれの思惑が絡まり合い、おかしな事を見逃したツケ、関係者たちにとっては、あまりにも大きそうです。

【関連記事】
音楽歴も障害も嘘だった!新垣隆氏が文春に語った、佐村河内守氏の実態と関係一部始終とは?【画像・作品動画】

今日の芸能ニュース
「彼氏画像あり!テレ朝、宇賀なつみアナが朝日新聞の広報社員と熱愛!すっぴんお泊り姿!」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「橋本愛が激太りしている…「別人みたい」「紅白の時は細かったのに1ヵ月で何が!?」の声!画像」
芸能ランキング4位 ズバリ!裏芸能さん
「浅田真央がソチ五輪金メダルを獲ることを墓前で母に誓った!」
芸能ランキング11位 レッツ芸能ニュースさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク