2月18日発売『週刊FLASH』が、ソチ五輪キャスター&解説者たちのギャラ・ランキングを報じています。

それによると、民放テレビ局は高視聴率を獲得するため、タレントを起用したものの、ギャラの相場は下がっているそうです。
これは、世間の注目度が予想ほど高くないためと、不況のためもあるのだとか。

そこで『FLASH』が徹底調査したという、ギャラランキングを見てみましょう。
ranking



まずはベスト3から。いずれも1日当たりの金額です。


・第1位 中居正広(41)  TBS      160万円 6大会連続起用

・第2位 櫻井翔(32)  日本テレビ  130万円 4大会連続起用

・第3位 国分太一(39) フジテレビ  100万円


(起用回数は、夏冬大会を通してのものです)


奇しくもというか、やはりと言うか、ベスト3はジャニーズ勢が占めていますね。

第1位のSMAP・中居さんについて、TBS関係者は、次のようにコメントしています。
[引用]
本来なら1日250万円は下らないが、コスト削減の折、2割ほど削減されている」[引用元:フラッシュ]


五輪キャスターは一種の名誉職であり、事務所もギャラにはそれほどうるさくないそうです。
そうは言っても、起用回数と共に、今大会ではトップの金メダルですね。

ところがその印象はというと、”雑さ”が目立つ」のだとか。

スポーツ好きで知られる中居さんですが、今回は原稿の棒読みが酷いという印象だそうですね。
これは夏の大会と違い、野球やソフトなど、ご本人にとって関心の深い種目がないためだろう、とのことです。

中居さん、バラエティでの安定感は買われていますが、これではねえ。
ある意味、正直すぎるのでしょうか。

※野球にしても、こんな事もありましたし
「亀梨の方がマシ」侍ジャパン公認サポーターの中居正広のKYぶりに、野球ファンが大反発!

※努力はしても、その方向がズレている?
WBC中継でブーイングを出された中居正広、夜なべで自作のWBCノートは報われなかった?


第2位の櫻井さんは、ギャラ1割カットで、この金額だそうです。

櫻井さんの起用理由は
[引用]
「スポーツ番組の場合、テレビ国は独自色を出すため、キャスターには”局の顔”を据えたい。日テレは『NEWS ZERO』の櫻井をそのまま”局の顔”として定着させたい考えだ」(日本テレビ関係者)[引用元:フラッシュ]


そしてその評判は、”金メダル級”とのことです。

しっかりとした心構えで、相手の立場を考えた取材には、局ばかりでなく、選手たちの評判もいいそうです。

先の関係者は続けます。
[引用]
「(前略)最初『アイドルがキャスターか』と言われていたが、彼の評価の高さは経験と努力を積み重ねて得た”賜物”と言える」[引用元:]


※櫻井さん、ロンドン五輪では、海外でこんな報道をされましたが
櫻井翔、ロンドン五輪で海外メディアにキャスターぶりを認められた!
ますます成長しているようです。

※こちらは意外でした、

櫻井翔、『NEWS ZERO』ではあのジャニタレと…
共演NG?→ geinou ranking
共演NG?→ geinou reading
共演NG?→ geinou ranking
共演NG?→ geinou ranking


そして第3位の国分さんはというと
[引用]
取材現場にあまり行かないし、仮に行っていてもずっとニコニコしているだけ。お膳立てされないと取材ができないタイプ。ふだんは同局の『すぽると!』にも編集長という立場で出演しているが、やはりアスリートからの受けは必ずしもよくない。本来は別の人物にお願いしたいが、ジャニーズ事務所との付き合いもあり、決断した。(後略)」[引用元:フジ関係者]


これは残念です。

国分さん、以前からフィギュア大会でもキャスターを担当していますが、これがまたブーイングを買っていますね。
そもそもフィギュア未経験で起用されたことに、疑問をもつ人も多いようです。

試しにYahoo!知恵袋を見ると、「プロ視線でなく、視聴者と同じ視線での解説が欲しかった」というベストアンサーがありました。

また、「スケートつながり」を指摘する回答もありました。
これは国分さんが、TOKIOとしてデビュー前に、スケートボーイズに所属していたことを指しています。

こちらの理由が本当だとしたら、ちょっとこじつけっぽいですね。

どちらにしても、いつまでもこのままではいけないと思うんですけど。

ジャニーズもフジも、そこのところは考える必要があるのでは?
そうでないと、ご本人も変わらないような気がします。

国分太一は…

何に専念したらいいの?→ geinou ranking
何に専念したらいいの?→ geinou reading
何に専念したらいいの?→ geinou ranking
何に専念したらいいの?→ geinou ranking
(最近なら、「いっぷく!」司会でしょうか?)

最近は、バラエティからキャスター部門への進出が目立つジャニーズですが、他にいいタレントはいないのでしょうか。

まあ、こんな話もあるようですが
「計画通り」ジュリー景子の戦略成功?日テレの東京五輪キャスターは亀梨和也との噂

そんなこんなで、4位以下のランキングについては、また後ほどの記事で。

今日の芸能ニュース
「ジャニーズがフジに見切り!ドラマはテレ朝へシフトし、「笑っていいとも!」後継番組MCも断りバラエティでも決別!?」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「宮根誠司が失言の上開き直り!船木和喜に対する失礼すぎる発言が話題」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「香里奈、台湾出身の“二宮和也似”年下男性と真剣交際!ハワイ留学で出会い、結婚も間近?」
芸能ランキング34位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク