前回の記事『ソチ五輪キャスター&解説者・マル秘ギャラランキング』の続きです。

不況によるコスト削減とはいえ、ベスト3を占めたジャニーズたちのギャラは7桁に達していましたね。
今回の4位以下はどうでしょうか。

それでは、一気に行きましょう。

ranking

その顔ぶれは、以下の通りです。

(なお、1日当たりの金額です)


4位 松岡修造(テレビ朝日) 80万円

5位 荻原次晴(テレビ東京) 60万円
   荒川静香(日本テレビ)

7位 安藤美姫(日本テレビ) 50万円
   沢穂希 (日本テレビ) 
   高橋尚子(TBS)

10位 八木沼純子 (NHK)40万円
   原田雅彦 (NHK)
荻原健司 (NHK)

13位 黒岩敏幸 (NHK)30万円
   本田武史 (NHK)

15位 皆川健太郎(NHK)20万円
浅田舞  (NHK)


ベスト3とは対照的に、現役アスリート、またはアスリート出身の方たちばかりですね。


制作会社スタッフによれば、松岡修造さんや荻原次晴さんのように、キャスターが元アスリートである場合、「競技者であるアスリートの精神状況を細かく解説できたり、個人の人脈が活かせる解説ができる点」がメリットだそうです。

ただし、彼ら二人の場合は、”アツすぎる”キャラが、弱点だそうで、どちらも、キャスターとしての価値にマイナスになっているとか。

※アツさも、ここまで来ると人外に?

松岡修造に、新たなる伝説が誕生したみたい

geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

※それでも、そのアツさが…

海外では受けている?【動画あり】
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading


そんな松岡さんと対照的なのが、5位の荒川静香さん。
金メダリストなのに、選手に対しても丁寧に”下から”接する点で、かなり好感度が高いそうです。

現役時代は”クール・ビューティ”と呼ばれた荒川さん、いつも冷静で、自分の立ち位置を見失わない、クレバーさを持っているんですね。

※これもまた、自分の立場を考慮した?
キム・ヨナ八百長疑惑に荒川静香が反論!「ジャンプの浅田、芸術性のキム・ヨナ」は誤解!?

4位の松岡さんとは、ギャラ額では下回ったものの、キャスターとしての”対決”結果は逆のようです。


そして安藤美姫さん。

ソチ五輪出場の夢は果たせず、現役引退した安藤さんですが、以前は、キャスターとして高額ギャラでひっぱりだこ、という予想もありました。
ただ、今回は解説者としては新人のせいか、ギャラはそれほどでもありませんね。

先の関係者は、このように見立てています。
[引用]
「(前略)安藤美姫は次大会ではその知名度と美貌を生かして、本格的に各局にキャスターとして売り込みをしてきそうだが、『解説はお願いしても、キャスターとして局の顔に据えるには、精神面の不安定さやスケート連盟とのいざこざがちゃんと解説しないと、リスクが高い』と、局側はすでに敬遠する傾向が…」[引用元:フラッシュ]

ということで、キャスターとしての見込みは厳しいようです。

※これは実現するでしょうか

安藤美姫、引退後の仕事とギャラは?
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading


※安藤さん、バンクーバー五輪でのクレオパトラ衣裳など、微妙な衣装のイメージですが

これは楽しめます
安藤美姫の華麗な衣装【画像】
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading


ところで、10位以下の方たちを見ると、全員NHKですね。

15位には、浅田真央選手の姉である、浅田舞さんの名前もあります。

※仲が良い姉妹です
真央さんを想い、つい本音が?
浅田舞がテレビ東京で大胆発言!「キムヨナの点数についてはノーコメントにした方が」でテレビ東京にもエールが


ただ、こうしてみると、NHKのギャラが民放より低いのはともかく、同じ民放で、ジャニーズタレントがアスリートの方たちより高額のギャラをもらっている、という点には、ちょっと引っ掛かりを覚えます。

ジャニーズたちの進出については、フジ関係者によると、
[引用]
「キャスターはイメージもいいし、芸能界とはジャンルが違う”真剣勝負”で場数を踏めるので、芸能人としてもいい形で成長できる。そんな判断が、ここ数年の”ゴリ押し”につながっているようです」[引用元:フラッシュ]

とのことです。


それでもやはり、アスリート出身のスポーツキャスターや解説者たちは、競技に対する深い理解と、長年現場で身に付けた専門知識を持っていますからね。
それらの点がもっと評価されて、待遇への反映となってもいい気がします。

東京オリンピックを含む、今後のスポーツキャスター&解説者たちの顔ぶれとギャラランキング、どうなっていうのでしょうか。

今日の芸能ニュース
「長澤まさみ、年内結婚!も、伊勢谷のDVに周囲は危機感!」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「テラスハウス、逃亡事件!出演者が「もう嫌だ!」 気になるギャラや番組の裏側」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん

「宮根誠司が失言の上開き直り!船木和喜に対する失礼すぎる発言が話題」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人、アスリートたちのツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク