TBSで4月からスタートする新番組で、キャスターに抜擢された、タレント・夏目三久さん(29)と、明治大学・齋藤孝教授(53)。


ところが、2月20日発売『週刊文春』によると、この人選を苦々しく思う人もいました。

それは、同じTBSの安住紳一郎アナウンサー(40)。

TBS関係者の話では、安住アナは、特に夏目さんの方を気にしているようだとか。


「好青年っぽさ」と「腹黒い毒舌」の絶妙なバランスで、今や大人気の安住アナですが、なぜこの事にひっかかっているのでしょうか。

それには、こんな訳があるようです。

安住アナが、二人のキャスター起用を苦々しく思う理由とは
ranking


先の関係者によると、安住アナは、「なんで”外”が二人なんだよ。だからみんな辞めていくんだ」(週刊文春より引用)
と言っていたようです。

昨年末、タレントのみのもんたさん(69)が、次男の不祥事で降板したことから、今年3月末で放映終了する『朝ズバッ!』。

ところが、です
[引用]
「数年来、『いつみのさんにあがってもらうか』が話題になっていた帯番組ですが、理由が理由なだけにスキャンダラスなイメージが抜けきれなくなっている枠です」[引用元:週刊文春]


という訳で、注目度と視聴率回復のため、夏目さんと齋藤教授が選ばれたそうです。

安住アナが気に食わないのは、まさにこの点。

TBS関係者は、このようにコメントしています。
[引用]
「まずひとつは、なぜ局アナを使わないのかということ。局アナならかからないギャラが、フリーを迎えればひとり一本につき数十万はかかる。それに彼は正直なところ『もしかしたら自分が』と思っていたフシがある。齋藤さんとの関係もありますからね。
安住は、これだけ売れていて独立の誘いも多い。フリーになれば年収は軽く億を超えるのはわかっているのに、『育ててもらったのだからもう少し』とここ数年来局の顔を務めている。(後略)[引用元:週刊文春、一部改行]


安住アナ、義理堅い…。


ご存知の方も多いとは思いますが、夏目さんは、元々、局アナとして所属していた日本テレビを退社した方ですね。
退社のきっかけが、当時の交際相手との”プライベート写真”流出スキャンダルで、仕事を干されたから、と言うのも有名でしょう。

ところが、『マツコ&有吉の怒り新党』のレギュラーとして大活躍。
昨年4月には、日テレ『真相報道バンキシャ』女性キャスターとして、古巣のテレビ局へ返り咲いています。
鈴江奈々の産休で、夏目三久が”古巣”日テレへ復帰!気になる居心地はどうなるの?

『半沢直樹』続編にも出演するとか?

そして今回のキャスター起用。
まさに逆境のみそぎを済ませて、躍進中ですね。


一方、齋藤教授は、今回の起用は、お人柄を買われてだそうです。

現在、コメンテーターを務める『情報7daysNEWSキャスター』では、安住アナと共演中。

ところが、お二人の繋がりは、それだけではありません。

以下は、芸能記者のコメントです。
[引用]
「(前略)実は、安住は明治大学に在学中は齋藤ゼミの学生だったのです。ここ最近も身の振り方についてなどを齋藤さんに相談していたそうですよ。
番組が終わった打ち上げのあと、さらに二人で”反省会”に連れ立つことも多いといいます。まさに師弟関係」[引用元:週刊文春]



齋藤孝が語る…

『忘れようがない学生時代の安住紳一郎アナウンサーの話
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

そのような事もあり、安住アナの抱えるモヤモヤは、夏目さんの方にいくのでしょう。

さらに、TBS局内でも、他局の女子アナが来ることを思っていない人は多いそうで、こんな雰囲気もあるのだとか。
[引用]
「(前略)アナウンス部の上層部は特にそう。
『夏目のように強い芸能事務所に所属したほうが花形でやりたい仕事ができると若手のアナが勘違いをして困る』とこぼしていますからね。これでは育ててもすぐに独立したがるわけです」(別のTBS関係者)[引用元:週刊文春]


※確かに、仕事を選べるのは、独立のメリットですね。
おまけに、年収もこれ位になるとしたら


夏目三久、フリーになってからの年収は、なんと…

こんなに倍増!→ geinou ranking
こんなに倍増!→ geinou reading
こんなに倍増!→ geinou ranking
こんなに倍増!→ geinou ranking
(勝ち組ですね、まさに)

ただそれだけの扱いを受けるには、それなりのオーラや力量が必要であって、誰にでもできる訳ではない、と思いますが。

※まあそれでも、気持ちはわかります
夏目三久はフリー転身の勝ち組で、高島彩は損している?女子アナたちがささやく噂の理由とは?


現在、アナウンス部の次長を務めている安住アナ。これは、まさに上層部の一員ですね。

先の発言には、そんな立場からのいら立ちも含まれているかも。


ともあれ、4月発進の新番組の前途が、明るいものでありますように。

安住アナの経験した…

不遇の時代→ geinou ranking
不遇の時代→ geinou reading
不遇の時代→ geinou ranking
不遇の時代→ geinou reading

【関連記事】
加藤綾子は第15位、トップは高島彩の2億円!女子アナたちの推定年収ランキング・2013年最新版

今日の芸能ニュース
「4月の月9主演に尾野真千子が内定…業界関係者がっかり「月9の器じゃない」の声も」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「今井華が極秘情報をフライングし批判殺到!ツイッターでジェネレーション天国終了を暴露」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「小栗旬、日本で一番治安の悪い福岡・小倉でトラブルに巻き込まれた!」
芸能ランキング13位 レッツ芸能ニュースさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク