3月7日に、別人作曲騒動で渦中の人となった、佐村河内守氏の謝罪会見について、“陰の仕掛け人”説が出ましたね。

謝罪会見のはずが、実際の作曲者であった新垣隆氏を訴える、と言い切ったことで、ますます炎上のもとになったおこの会見。

3月9日付けの『日刊ゲンダイ』によれば、仕掛け人説の根拠は、次の部分にあるようですが…?
ranking

ゲンダイでは、出席したメディア関係者のコメントとして、

・佐村河内氏がこのように大がかりな記者会見の手配ができたことや、
・外見を別人のように変えたこと

さらに、次のような言葉を紹介しています。

[引用]
「気になったのは会場となったホテルの対応です。会見終了後には佐村河内氏が出ていく間、会場の出入り口を警備員が封鎖し、300人以上の報道陣を会場内に閉じ込めたのです。会見前から、会場スタッフに何を尋ねても<答えられない><アナタ、どこの社?>とピリピリムード。佐村河内氏個人の依頼だけで、あそこまで過剰な警備態勢を敷くとは思えません」(出席したメディア関係者)」[引用元:日刊ゲンダイ]


Yahoo!ニュースへの記載はここまでですが、誌面では続きがあるかもしれませんね。

個人的には、佐村河内氏が、髪を切って外見を変えたことは、不思議ではないのですが。

佐村河内氏の髪を切ったのは、元美容師の妻だそうですね。
横浜市内のホテルを転々としていた時、2番目のホテルでと言う事ですが、これは一目につくのを避けるため、誰でも考え付くのでは。

また、ホテル側も佐村河内氏の騒動を知っているでしょうし、おまけに300人もの報道陣が詰めかけている状態では、警備に配慮するのも当然でしょう。

…と思うところですが、気になる点がありました。


サイゾーウーマンに、『佐村河内守氏の「フジテレビアナびいき」に記者ブチ切れ!? 謝罪会見のドタバタ舞台裏』という記事が載っていました。

タイトルを見ると、女子アナにデレデレしたかと思うところでしたが
その相手は、フジテレビの男性アナウンサーなんですね。

[引用]
「会見での“アナウンサーびいき”がすごかったんです。質問者は、全て佐村河内氏が当てて決めていたのですが、そのほとんどがアナウンサーやリポーター陣。佐村河内氏は、わざわざ『アナウンサーの方ですよね?』と聞いたり、フジテレビの軽部真一アナの質問の時には、席を立って頭を下げて、直立不動で 言葉を聞き入っていた。なのに、記者の質問や追及には、そういったことは一切なし。そのせいで、佐村河内氏は、さらに印象を悪くしてしまいましたね」 [引用元:サイゾーウーマン]



ということは、陰の仕掛け人は複数のテレビ局、特にフジテレビなのでしょうか。

まあ、テレビ局はこの会見で、視聴率を稼げますからね。
引っ張り出そうという動きがあっても、不思議ではありませんが。

ところがネットでは、さらに、書き込みがあったんですね。

その元となったのは、下のニュースです。
[引用]
当初は先月14日予定で準備が進んでいたとの情報もある。ある民放局が仕切り、この局には独占インタビューの見返りもつくはずだった。だが、会見前夜、土壇場で同局の編成サイドのトップが中止させた。当時の担当弁護士は、同15日に意見の相違で辞任している。[引用元:Yahoo!ニュース]


佐村河内氏が会見で語ったところでは、「弁護士とは、会見の一人を巡って意見が合わず、解任した」そうですね。
何でも、弁護士側の意見は、[会見は高橋選手の試合後に」だったとか。


高橋選手がソチオリンピックのショートプログラム使用した「ヴァイオリンのためのソナチネ・嬰ハ短調」は、佐村河内氏の作曲とされていましたね。

最初のスクープがソチ五輪直前だったというのも、高橋選手にとっては、随分ショックだったでしょう。



これについて、ネットでは
[引用]
・恐ろしいね
男子ショートとフリーの合間に会見しようとしたんだ
新垣の時生中継やってたのがミヤネだったからたぶん日テレだよね
ナンバーで羽生浅田で儲けてその影で文春で高橋潰しをやる文藝春秋社

・新垣の会見もミヤネでゴーチも日テレが独占だった時点で
騒動自体お察しになっちゃったねw
本来争う側である双方なのに
新垣(団体戦用
佐村(個人戦用
だっただけってww

[引用元:2ちゃんねる]


(このうち、“ナンバー”とは、Sports Graphic Number(スポーツ グラフィック ナンバー)の略称です。出版は文藝春秋社ですね。)


この推測が本当なら、今回の会見には、日テレも深く関係していたかもしれませんね。


日テレについては、今後のフィギュア放映権が目当てかも、と言われていました。

それならなぜ、高橋選手を潰そうとするのでしょうか。

それは、スケ連、というか、かつてのスケ連“女帝”城田憲子氏が、選手の世代交代をすすめ、代わりに羽生結弦選手を売り出すため、なのだとか。

これはちょっと意外でした。
初出場で金メダルを獲得した羽生選手なら、黙っていても人気が出そうに思いますが。


※でも実際に、羽生選手と城田氏、
べったりなんですよね→ geinou ranking
べったりなんですよね→ geinou reading
べったりなんですよね→ geinou ranking
べったりなんですよね→ geinou ranking
(そればかりでなく、あの方まで!)

【画像】城田憲子氏。佐藤信夫コーチや浅田真央選手たちと一緒に
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
(浅田選手ファンには、真央sage発言で悪評を買っている方ですが、ここでは和やかそうですね)

文藝春秋社については、どうなのでしょう。

この会社は、確かに『ナンバー』の出版社ですが、『週刊文春』とは部署も、扱うジャンルも別でしょう。
正直言って、かなり思い切ったスクープをする『文春』まで、こんな事に関わっているとは思いたくないのですが。

それにしても、佐村河内氏の騒動と、フィギュアスケートが、こんな形で関係を噂されているとは。

この騒動、まだまだ奥が深そうです。


【関連記事】
【動画】逆ギレ会見!「新垣氏と義母、文春を訴える」佐村河内氏に高まる反発と疑問の声

今日の芸能ニュース
「またもゴースト疑惑!今度は印税収入の旧ライブドアの堀江貴文元社長」
芸能ランキング6位 タレコミ 芸能 掲示板さん
「南明奈、元彼のキスマイ・玉森裕太との復縁を濱口に相談していた!励まされ恋に発展!」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「キスマイがジャニーズ売り上げ4位に浮上!「ウナコーワ」新CM決定や「キスマイBUSAIKU!?」全国放送化など絶好調!」
芸能ランキング3位 Johnny's Watcherさん
「芸能界一過酷でブラックな職業はタレント専属運転手!日給千円から月給150万円まで!」
芸能ランキング4位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク