万能細胞「STAP細胞」論文ねつ造疑惑で渦中にある、小保方晴子氏(30)についての情報です。

3月14日、理研の野依良治理事長(75)は、調査委員会の中間報告会見で「重大な過誤があった」と謝罪。
その上で、研究ユニットリーダーである小保方氏について、「未熟な研究者の、ずさんなデータ扱い」と断罪しました。

小保方さん自身は、この会見にも姿を見せないままでしたが、現在どうしているのでしょうか。

ツイッターでは、小保方氏の実家近く、南千住での目撃情報も流れたそうですが…?
ranking

東スポ記者が、ツイッターで流した漫画家さんに取材したところ、南千住での目撃というのは、ネタだったそうです。(追記:某サイトでは、東スポがガセネタとして流したように書かれていましたが、実際の東スポ紙面には、ネタだと判明したことまで明記されていました。

実は、小保方氏は理研発生・再生科学総合研究センターのある神戸市で、事実上の謹慎状態にあるのだとか。

竹市雅俊同センター長によると、小保方氏は研究を続ける精神状態ではなく、研究室にも来ていないそうです。

また、さらにこんな情報も。

[引用]
理研の事情を知る関係者は、「理研の人間が小保方氏に常時、張り付いています。逃亡や証拠隠滅を防ぐためでもありますが、今、小保方氏は精神的にかなり不安定になっている。万が一がないように監視しているということです」と、理研が“見張り役”をつける特別対応をとっていることを本紙に明かした。[引用元:東スポ]


確かに、これはあるかもしれませんね。


会見では、小保方氏が3回にわたるヒアリング(聴き取り調査)で、3回目には、かなり心身消耗していたと伝えられています。

ヒアリングでは、論文データ切り貼りについては「やってはいけないとの認識していなかった」、他人の論文盗用疑惑については、自身で書いたが、「どこから取ってきたか覚えていない」と、驚きの回答をしたそうです。

小保方氏が、そう言っていたとしたら、これは論文の内容以前の問題ですね。


そんな中、小保方氏は「博士論文は、下書きが製本されたもの」とするメールを米紙・ウォールストリート・ジャーナルに回答していたそうです。

ところがこの回答は、理研の許可を取らずに送ったとのこと。
これには、14日の会見で、研究担当の河合真紀理事も、不快感を表明しているんですね。

河合理事によると、小保方氏の博士論文は、早稲田から直接入手しているため、正本ということです。

不自然な弁明を、それも理研に無断で回答…これが事実であれば、小保方氏も、かなり不安定な精神状態にあるようです。

これまでの報道を見る限り、小保方氏は限りなくクロに近い心証なのですが…。


※問題の一つとされた、コピペについて

小保方さん出身の早稲田理工学部では、

レポートのコピペが…

常識だった?→ ranking reading ranking reading

ただ、STAP細胞については、こんな見方もあります。

[引用]
意表を突くアイデア、人工多能性幹細胞(iPS細胞)をしのぐ実用性…。世界を驚かせた論文は、若い小保方氏をみこしにかついだ腕自慢の面々による共同作業だった。[引用元:中日新聞]


 「刺激で万能細胞」という構想は、芸術的発想が豊かな大和(やまと)雅之東京女子医大教授と米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が唱えていた。 執筆は、再生医学で日本を代表する笹井芳樹理研副センター長が主導し、マウスの実験は名人として知られる若山照彦山梨大教授が担当した。[引用元:中日新聞]

STAP細胞の研究から発表までは、小保方氏ひとりでなく、日本国内だけでも、色々な人の思惑も働いています。

中でも、笹井氏については、こんな記述が。

[引用]笹井氏は小保方氏を大舞台に押し上げようと奮闘会見に備え、理研広報チームと笹井氏、小保方氏が1カ月前からピンクや黄色の実験室を準備し、かっぽう着 のアイデアも思いついた。文部科学省幹部は「笹井先生はうれしかったんだと思う。iPSが見つかるまでは、笹井先生が(山中伸弥京都大教授より)上にいた」。会見ではSTAP細胞の優位性が強調された。
[引用元:中日新聞]


割烹着も研究室も演出だったのでしょうか。
ネットでは、これを受けて「やっぱり」と納得した人達が多かったようです。

それなら、これも納得がいく?

小保方さんの研究室が…

スカスカすぎる→ geinou ranking
スカスカすぎる→ geinou reading
スカスカすぎる→ geinou ranking
スカスカすぎる→ geinou reading
(山中教授との違いをご覧ください)

ただ、今回の捏造疑惑について、一連の報道を見ると、小保方氏ひとりがスケープゴートにされようとしている気配も感じてしまうんですね。
さらにネットでは、小保方氏周辺の関係者について、黒い噂まで流れる始末。

小保方晴子氏、自身が受けたセクハラを…

告発していた?→ geinou ranking
告発していた?→ geinou reading
告発していた?→ geinou ranking
告発していた?→ geinou reading

これは本当なのか、嘘なのか。
ともかく、この書き込みをした人は、内部事情に相当詳しいと見られています。

これもまた、一部のネットでは、立場が悪くなった小保方氏の自演、とされていますが。

ともかく、ご本人の口から、はっきりと説明されない限り、騒動は収束しそうもありませんね。

STAP細胞の真偽については、今後、第三者の研究者たちによって検証されることになりそうですが、せっかくの発見は、幻になってしまうのでしょうか。

ともあれ、最終報告会見までに、小保方氏の精神状態が回復することを祈るばかりです。

iPS細胞の森口尚史氏が、STAP細胞騒動についてのコメントが…

正論だと話題に→ geinou ranking
正論だと話題に→ geinou reading
正論だと話題に→ geinou reading
正論だと話題に→ geinou ranking

【参考記事】
【STAP騒動】小保方さんの割烹着や派手な研究室は会見用の演出だった
STAP疑惑底なし メディア戦略あだに


【関連記事】
STAP細胞の小保方さん、偽iPS・森口尚史氏と同じ末路が予想される? 公の場から消えたあの人の現状とは
実は六浪!iPSで大虚言の森口尚史、本当の経歴が明かされた!
思い出すのはこの人

今日の芸能ニュース
「神田うの、震災の黙祷画像をブログに掲載し、「不謹慎」「自己満足」と非難の的に」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん

「馬場典子が「ZIP」降板!理由は結婚…ではなく年齢?それとも横領疑惑?」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「玉木宏、“2億円豪邸”で半同棲していた一般女性と結婚目前で破局!原因は妹の反対?」
芸能ランキング39位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク