32年間の長寿番組となった『笑っていいとも!』(フジテレビ系・月~金、12:00~)、3月31日に最終回を迎えますね。

すでに後番組のMC人選は発表され、各曜日のレギュラーも決まりつつあるようですが、この後番組についての番宣がされている様子がありません。

肝心の番組タイトルや放映内容も未発表のまま。

これには、フジテレビ側のこんな事情があるようです。
ranking
[引用]
テレビ局関係者によれば「最近の『いいとも!』は消化試合に見せないように大物をブッキングしたり、とんねるずやナイナイ岡村がレギュラー入りしたり、江頭2:50が乱入したりと趣向を凝らしている。その分、後番組の準備がどうしても後手に回っている」という。[引用元:東スポ芸能]


※これもその一つでしょうか?

増刊号で予言されていた?

『いいとも!』で起きた放送事故【画像・動画】
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoublog ranking


残り少ない放映回を、おろそかにしない姿勢は好感が持てますが、後番組は大丈夫なのでしょうか。

さらに、番宣についても、4月から同じ放送枠に移動してくる『徹子の部屋』(テレビ朝日系)や、TBSの新番組『あさチャン!』などの宣伝ぶりに対し、こちらでは「一切ない」としています。

言われてみれば、確かにそうかもしれません。


先の関係者によれば、情報をシャットアウトすることで、逆に興味をそそる戦略という訳ではなく、情報を小出しにするしかないのだとか。

その理由とは
[引用]
タモリの所属事務所に気を使ってるんだよ。(原文ママ)実は年契約で5億円は下らないタモリのギャラのうち、1億円が所属事務所に入っている。事務所にとってもこの収入は大きかった。だが、『いいとも!』の制作協力にも名を連ねた同事務所からは、後番組に入るタレントがいないそうだ」[引用元:東スポ芸能]


タモリさんの事務所は、田辺エージェンシーでしたね。

『いいとも!』終了理由の一つとして、視聴率不振に加え、タモリさんの高額ギャラが負担になった、とも伝えられています。
いわば、タモリさんは“リストラ”された形、とも。


田辺エージェンシーのタレントがいないとしたら、スケジュールが合うタレントがいなかったのでしょうか。
それとも、事務所の方から後番組に所属タレントを出演させるのを拒否したりして、などと考えてしまいました。

ただ、田辺エージェンシーが『いいとも!』終了に了承したのも、すでに新たな稼ぎ手として、堺雅人さんや、夏目三久さんがいるから、という話もありますね。

それでも、『いいとも!』でタモリ経由の収入が1億円あるとしたら、堺さんや夏目さんも、まだその穴埋めをする程ではないのでしょうね。


新番組の状況について、先の関係者はこう続けています。

[引用]
「準備期間が圧倒的に足りないのは言うまでもないが、『出だしがこれじゃ番組はもって半年か1年だろう』と、始まる前からフジ局内ではささやかれている始末」[引用元:東スポ芸能]



う~ん、と言うか、『いいとも!』後番組については、最初にMCメンバー発表の段階で、日替わりであることと、メンバーの顔ぶれから、「最初から“つなぎ”のつもりではないか。」という説もささやかれていました。

※まあこんな推測もあったわけですが
中居も鶴瓶もなし!『いいとも』後番組司会は5組8人でリスク分散の全方位外交


中には、「本命の中居正広になるまでのつなぎ」なんて説さえあった程です。

※中居さんが後番組に出演しない理由としては、こんな説も
中居正広が『いいとも』後番組MCを渋る深い理由は、あの大先輩とのバッティング回避のためだった?

最近のフジテレビの状況からは、めぼしいタレントに出演承諾を貰えなかった、という可能性もあるのでしょうか。

それでも、『笑っていいとも!』も、放映開始時には「人気が出なくて、すぐに終わってしまうだろう」と言われていたんですね。
それが、予想を良い意味で裏切って、国民的人気番組となり、結果として32年もの間、続いた訳ですから。(最後はマンネリ化していましたが)

まあそれは、当時のタモリさんのエネルギーや、番組スタッフの情熱の賜物であり、今とは状況が違うかもしれませんが。


でも、新番組に出演する方やスタッフとしては、最初からそんな事を意識していたら、何も始まりませんからね。

『いいとも!』後番組の同時間枠には、強力なライバルとなりそうな『徹子の部屋』も来ることですし、ここはひとつ、正念場かもしれません。
後番組の準備が進んでいないとしたら、今からでもちゃんと間に合いますように!


ところで『笑っていいとも!』最終回ゲストは、やはりタモリさんの憧れの人・吉永小百合さんになる可能性が出てきましたね。

吉永さんが出演したら、タモリさんはまた、こんな感じになるのでしょうか。

吉永小百合と食事会をした時に、笑福亭鶴瓶が見た…

タモリの反応→ geinouwasa ranking
タモリの反応→ geinouwasa reading
タモリの反応→ geinohiroba ranking

【関連記事】
「俺じゃなくてもいいよな」とタモリが切れた!『笑っていいとも!』で“消えるタモリ”の裏事情とは
TBS安住紳一郎が、新番組の夏目三久起用にキレた!その裏にある、いくつかの事情とは

今日の芸能ニュース
「TBSがビートたけし降ろしを画策!『情報7days』にくだらないたけしコーナーは不要!?」
芸能ランキング15 位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「キムタク宮本武蔵の視聴率は14.2%と12.6%!TOKIO「鉄腕DASHスペシャル」と「S-最後の警官」最終回には惨敗…」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「V6・岡田准一主演の「軍師官兵衛」に宇宙人みたいな女性が映ったと話題に!」
芸能ランキング21位 好きなジャニーズ最新情報さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク