新型万能細胞・STAP細胞の論文疑惑で、バッシングにさらされている、理化学研究所(理研)の研究ユニットリーダー・小保方晴子さん(30)。

今や、“第2の森口尚史”になってしまうのでは、との声が上がっています。

この森口氏とは、一昨年iPS細胞についての虚言で有名になった、あの方を指すことは、言うまでもありません。

数々の虚言が明らかになった後、公の場から姿を消した森口氏、今はどうしているでしょうか。

森口尚史のその後と、小保方さんに予想される将来とは→ ranking

まずは森口氏について、さっくりと行きましょう。

2012年10月に、『週刊新潮』や『週刊文春』によって本当の経歴が報じられた森口氏。
実は六浪!iPSで大虚言の森口尚史、本当の経歴が明かされた!
森口尚史氏、エスカレートする虚言癖!iPS手術までの数々のウソとは?

その後、東京・新宿でトークライブを開催したり、芸能プロダクションに所属して売り出す、という話も報じられましたね。

その後も、ご本人の「10人の女性と交際している」というインタビューや、ゴミ屋敷ぶりも伝えられましたが、それも大体、同年11~12年ころまででしょうか。

その後の情報は、なかなか目に付かなかったのですが、こんな状態だったとか。
[引用]
「東大病院特任研究員をクビになり、失業保険をもらっていた。一時期、メディアにイロモノ扱いで登場して話題を集めたこともあったが、批判も多く、長くは続かず…。何を勘違いしたのか、生活費の足しにしようと有料課金のネット番組を持ったこともあったが、視聴者は全く集まらなかった」と事情通は振り返った。[引用元:東スポ芸能]


有料課金のネット番組、とは、ニコニコチャンネルのことですね。
ニコニコチャンネルは、もともと炎上しやすい芸能人などを集める傾向があるそうです。

森口氏は、ここで「医学報道の光と闇」という、この番組と連動した有料ブログ・メルマガ「ブロマガ」も設けていましたが…

やっぱり荒れてしまいました→ geinou ranking
やっぱり荒れてしまいました→ geinou reading
やっぱり荒れてしまいました→ geinou ranking
やっぱり荒れてしまいました→ geinou ranking


現在は無職という森口氏、貯金を切り崩しながら、家賃7万円のマンションに住みながら、日中は論文作成に精を出しているとか。

そんな森口氏について、先の事情通氏はこのようにコメントしています。
[引用]
「結局、科学者は科学者。一般企業に就職したり、居酒屋でバイトするという考えはないんです。森口さんも再起を期すため、論文を書いては大学や研究機関に送っていたんです。昨秋には騒動で迷惑をかけたはずの東大に論文を持ちこんだそうですよ。

だが、一度ミソをつけた代償は大きく、どこも門前払い。「同氏は学歴に異常なこだわりを持っており、東大のほかにも米国のハーバード大学に論文を送ったそうだが、どちらも読まれもせず、送り返されたそうです」(同)[引用元:東スポ芸能]


2013年9月の時点で、東大は、森口氏がかかわった68本の論文や投稿のうち、14本に不正があったと発表しました。

森口氏、こんな事が公になってしまっては、前途はますます厳しそうですね。

ただ、言いかえると、これらの論文や投稿、東大が調査するまでは、不正がわからないまま受理されていたということです。

これは、今回の小保方さんの論文騒動にも通じるものがありそうです。



それでも、世の中は捨てる神あれば拾う神もなんとやら…で、現在、森口氏は思いがけないところで、連載を持っていました。

※ネットではその濃いキャラが、結構人気だとか。

森口尚文氏の連載が…

舌快調です→ geinou ranking
舌快調です→ geinou ranking
舌快調です→ geinou reading
舌快調です→ geinou reading


ただ、小保方さんの場合はどうなるのでしょうか。

元理研職員の話では、
「科学者にとって名刺代わりの論文で、流用やコピペが見つかった場合、どんなに優秀でも信頼できない。」とのこと。
ましてや、早稲田大学の博士論文でも他データのコピペが指摘されています。
博士号取り消しともなれば、アシスタントへと降格され、好きな研究どころではなくなるとのこと。

また、組織として、小保方さんをクビにはできないのですが、閑職へと追いやり、その後は“肩たたき“が予想されるそうです。

一部の情報では、小保方さんは早い段階で身の処し方を決めていて、説明責任を果たした後は、自主退所する、とも言われているそうです。

そうなったら、小保方さんはどうやって生計をたてていくのでしょうか。

小保方さん、確かに今の段階では、論文疑惑に関しては限りなくクロに近い印象ですね。
ただ、仮にクロだと判明した場合でも、小保方さん一人に責任を取らせる形で良いのでしょうか。

彼女を神輿として担ぎ出した方たちにも、ネットの目は注がれています。
週刊誌の見出しでも、”裏ボス”の存在、などという文字が見られるようになりましたね…。

裏ボスの存在と、コピペ論文、理研の内情を…

元同僚が告白!→ geinou ranking
元同僚が告白!→ geinou reading
元同僚が告白!→ geinou ranking
元同僚が告白!→ geinou reading

【関連記事】
小保方晴子氏が錯乱状態で24時間監視下に!セクハラ疑惑まで浮上したSTAP細胞騒動

今日の芸能ニュース

「遠野なぎこ、虐待で絶縁した実母が焼身自殺未遂!自ら体に灯油をかけて…」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん
「松田龍平、スナックで美女とイチャつき大はしゃぎの夜!“良いパパ”イメージは崩壊?」
芸能ランキング37位 芸能7daysさん
「嵐が卒業したジャニーズ専門誌が瀕死状態!廃刊説まで出る意外なワケとは?」
芸能ランキング20位 最新芸能ニュースだZさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ



芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク