情報バラエティ番組『情報7days ニュースキャスター』(TBS系、土曜22時~)を降板の怖れがあると報道された、タレント・たけしさん(67)が、続投となったようです。

3月17日発売の『週刊FLASH』によると、同時間帯で12%という高視聴率にもかかわらず、4月からの番組改編対象になったという『情報7days』。
これは、TBS会長・井上弘氏の意向ということでしたが、たけしさんの降板もその一環だったとか。


ところが3月19日発売『週刊文春』では、事態は一転したそうです。
その裏には、同番組の司会を務める、TBS・安住紳一郎アナウンサー(40)の直訴があったそうで…?

『情報7days』たけし降板の裏側と、安住アナの直訴が効いた理由とは
ranking

最近はテレビ東京に視聴率で抜かれ、苦戦するTBSは、4月の番組改編期から『朝ズバッ!』や『はなまる』打ち切りを発表しています。

そんな中、『文春』では、TBSプロデューサーと言う方が、『情報7days』が高視聴率であることや、「たけしさんのショートコントコーナーもある、今では数少ない優良コンテンツ」としながらも、次のように語っています。

[引用]
「(前略)井上弘TBS会長『真面目にニュースを報じる番組にしろ』との意を受けて、情報制作局が口を出し、視聴率を稼ぐ芸能ニュースの時間を縮小たけしさんのコントや三面記事のコーナーをカットする方針です」[引用元:週刊文春]


「現場は、会長の一言に困惑している」そうです。

先の『フラッシュ』記事に対して、ネットでは、「たけしが韓国をいじりすぎたからでは」「たけしのギャラが高すぎるんだろ」「たけしのギャグはつまらない」「全盛期を知っている世代には痛々しい」など、憶測も含め、様々な声が上がっていました。

ですが、井上会長については、以前もこんな“前歴”があったとか。

[引用]
急に報道重視と言いだして、五年前、十九時台のバラエティを終了させ、ニュースを二時間枠に拡大した『総力報道! THE NEWS』を始めた視聴率低迷でわずか一年で打ち切りになりました……」(同前)[引用元:週刊文春]


※ちなみに、たけしさんの『情報DAYS』ギャラはどれ位でしょうか?

たけしのギャラと年収、そして今でも使われる…

理由とは?→ geiuwasa ranking
理由とは?→ ranking starblog
理由とは?→ geiuwasa reading
(ちょっと古いデータですが、ご参考までに)

そして今回のリニューアルでは、番組のスタッフも大幅に入れ替わり、三雲孝江さんや、齋藤孝さんといったコメンテ-ターたちも降板するそうです。
『文春』のこのプロデューサーによれば、「現場は、会長の一言に困惑している」とのこと。

その中で、検討されていたという、たけしさんの降板。

それを止めたのは、安住アナの、「たけしさんが辞めるなら僕も辞める」という直訴だったとか。

安住アナのこの言葉は、先の『FLASH』にも載っていましたが、会長にも直訴すること自体、その発言力には驚きです。

昨年夏にはアナウンス部長に就任し、年収2000数百万円とも言われる安住アナ。

数年前にフリー転身の噂が立っていたそうですが
[引用]
「実際、宮根誠司や元日本テレビの羽鳥慎一と同じ事務所に移籍しかけたのですが、上層部が地位とカネで慰留した。
(中略)
安住アナは希望しない番組には出演しなくとも許される」(TBS社員)[引用元:週刊文春]


※密かにもらした本音!

安住アナが、フリー転身しない理由と、一時期干される元になった女性スキャンダルとは
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinou reading


そして、『情報7days ニュースキャスター』という番組自体、安住アナなくして成立しなかったのだとか。

[引用]
「安住は『ぴったんこカン・カン』や『金曜日のスマたちへ』といった人気バラエティでの司会が注目されてきましたが、本来は報道番組のキャスター志望。バラエティに出演するアナは報道番組には出演できないという暗黙の了解がありましが、安住は視聴者やスポンサーの受けがよく、バラエティが手放さなかった両者の思惑をすり合わせて誕生したのが、報道ではなく情報番組の『ニュースキャスター』だったのです」(同前)[引用元:週刊文春]



また、別のTBS局員の話では、安住アナは以前『朝ズバッ!』で、みのもんたさんの後任を打診され、断っていたそうです。

それは、朝の情報番組でのキャスターは、夕方や夜のニュースよりも評価されにくい、という理由だったとか。

そんな安住アナが、たけしさんの降板に抵抗するとは、よほど今の形態が気に入っているのでしょうね。

ただ、降板になるというコメンテーターのうちには、安住アナの学生時代の恩師であった、齋藤孝氏も入っています。
もしも齋藤氏が納得しないままの降板であったら、安住アナの不満が、また噴き出すかもしれない…などと、ちょっと考えてしまいました。

※安住アナの不満と言えば、最近も、

こんな事があったとか?
TBS安住紳一郎が、新番組の夏目三久起用にキレた!その裏にある、いくつかの事情とは

さて、たけしさんん、無事クビがつながったのは良いですが、コントや芸能コーナーが無くなったら、普通のキャスター役に徹するのでしょうか。

それはそれで、たけしさんご本人が納得しないかもしれませんね。
続投とはなっても、場合によっては、これからまた一波瀾あるかも?

【関連記事】
「行列はみっともない」「金持ちが下品になった」、ビートたけしが品格について語る!
たけし、キムタクの責任を取って親友のイベントを出演辞退していた!
TBSがビートたけし降ろしを画策!『情報7days』にくだらないたけしコーナーは不要!?
(スクープ!エンタメ芸能のつぼ さん)

今日の芸能ニュース
「TOKIO、サマソニ出演!ジャニーズ初!ネットでは「設営隊でしょ?」「TOKIOならいいんじゃない」などの声」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん

「木村拓哉「宮本武蔵」の敗因は身内の引っ張り合い!「鉄腕!DASH!!」のあの予告編も狙いだった?」
芸能ランキング19位 最新芸能ニュースだZさん

「明石家さんま またハニートラップ?に引っかかる。今度のお相手は片桐えりりか」
芸能ランキング22位 芸能人やじうまニュースさん


芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク