俳優・オダギリジョーさん(38)が、4月期深夜ドラマ『アリスの棘』(上野樹里主演、テレビ東京)の主役オファーを断っていたそうです。

3月18日発売『女性自身』によると、当初、『アリスの棘』では、上野さんとW主演を予定していたとのこと。

ところが実際の発表では、オダギリさんは、脇役となっていました。

実は、オダギリさんサイドからは、異例の逆オファーが来ていたようで…?

その内容とは→ ranking
以下は、テレビ局関係者のコメントです。
[引用]
「昨年末、オダギリさんサイドから『2番手から3番手でお願いします』と連絡があったそうです。番手を下げてほしいと言う事務所はかなり異例ですよ。たいてい、『番手を上げてほしい!」という事務所とモメるくらいですから(笑)。制作サイドとしても『出演してくれるのであれば』と意向をくむことにしたようですが……[引用元:女性自身]


オダギリさん、その一方で、同じ4月期にはテレビ東京系の深夜ドラマ『リバースエッジ』では、主役を演じる予定です。
この違いは何なのでしょうか。

[引用]
「彼は、映画と深夜ドラマ以外の主演は受けないようにしているそうです。

理由は、打ち切り恐怖症になっているからだといわれています。‘09年の主演作『ぼくの妹』(TBS系)では、日曜劇場歴代最低の平均視聴率を記録。‘12年の『家族のうた』(フジテレビ系)では平均視聴率3.3パーセントで、予定より3話も早く打ち切られてしまいました。すっかり“数字の取れない俳優”のレッテルを貼られた彼は『もう主演はやりたくない……』とショックが癒えないそうです」(前出・テレビ局関係者)[引用元:女性自身]



オダギリさん、確かに『家族のうた』では、ネットの一部で“打ち切りジョー”などと呼ばれていました。

「逆ミタ」現象の恐ろしさ?「家族のうた」第4話は視聴率3.1%で最低記録!
「オダギる」も登場、「家族のうた」が視聴率3.6%!打ち切りの危機は、意外な人の自業自得?

さらに昨年出演のNHK大河ドラマ『八重の桜』でも、オダギリさんが出演した回から、それまで低迷していた視聴率が、いっそう低下したとも報道されてしまいました。
ジンクス再燃?『八重の桜』の視聴率急落は、「打ち切りジョー」ことオダギリジョーが原因だった?

ご本人がトラウマになったとしても、無理もないところです。

※実はこんな裏事情が?
『家族のうた』打ち切りで…
オダギリジョーがぼやいた事
geiuwasa ranking
starblog reading
geiuwasa ranking

ただ、もともと俳優としては定評がある方ですし、これらの出演ドラマの不振を、オダギリさんのせいだと、本気で思う人は少ないのでは。

実際、オダギリさんは、1月期出演ドラマ『S-最後の警官』(向井理主演、TBS系:日曜夜9時~)でのテロリスト役も好評のようですし、映画『舟を編む』(2013年4月公開)では、日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しています。

※授賞式では、相変わらず?
不思議ファッションを樹木希林に突っ込まれる…

オダギリジョー【画像】→ geinoublog ranking
オダギリジョー【画像】→ starblog geiuwasa
オダギリジョー【画像】→ geinou reading


東京スポーツでは、『アリスの棘』の主演拒否について、芸能関係者の、このようなコメントを揚げています。

[引用]
「(前略)本来なら深夜ドラマより、ギャラも露出も追いゴールデンタイムのドラマ主演を喜んで選びますが、オダジョー側は『主演なら出ない!』とTBSに返答したとか。最近の実績を買い、TBSも満を持してオファーしただけに、現場関係者たちもまさかの返答に苦笑いしてました」[引用元:東スポ]


オダギリさん、ここでも役者として、ちゃんと認められているようです。
現場の人たちが苦笑いしたというのも、オダギリさんのトラウマを理解していると言うことなのでしょう。
『女性自身』の記事と比べると、オダギリさんの返答が盛られ気味の気はしますが。

オダギリさんが、『リバースエッジ』を引き受けるのは、深夜ドラマなら、視聴率が低くて当然ですし、上がれば役者としての評価も上がる、との考えもあるようです。(情報元:東スポ)

また、オダギリさんの主演拒否については、ネガティブな理由だけでなく、このように考える人もいました。

[引用]
「彼はドラマ主演となれば番組宣伝のために時間を取られますから、彼としては煩わしさを避けて降格を志願したのかもしれませんね」(映画関係者)[引用元:女性自身]


まあ確かに、『家族のうた』の時は、オダギリさんが番宣に協力的でなかったとの非難もありましたからね。
基本、職人肌の人という気がします。

やはりここは、ご自分に合う活動の場を選ぶ方が賢明なのでしょう。


※本題からは外れますが

オダギリジョーと河本準一にみる…
芸能人たちの意外な関係
ranking reading reading ranking

【関連記事】
オダギリジョーにNHK上層部が大激怒?『八重の桜』発表会見のファッションが原因だとか
「パッチギ!」の呪い?塩谷瞬や高岡蒼佑だけではない、出演者を見舞うトラブルの数々とは

今日の芸能ニュース
「引き出物がヒドイwww田村淳の結婚式の引き出物に「いらないw」「センスない」の声!画像」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん
「矢田亜希子が炎上ビジネスに参入!?ブログで長男の入園式での露骨なシャネル自慢を展開して大顰蹙!!」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「ふなっしー 岡村隆史とフジテレビ、めちゃイケに激怒。「ゆるキャラを侮辱している!」発言の裏に隠されたある事実とは? 」
芸能ランキング21位 芸能人やじうまニュースさん
「嵐・松本潤、“彼女に作って欲しい手料理”とは?その手料理について、水川あさみは「めんどくさい」「買ったらいい!」」【画像】」
芸能ランキング42位 ジャニーズ芸能ニュースさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集


関連記事
スポンサード リンク