3月24日、タレントのみのもんたさん(69)が、4月スタートの新番組「みのもんたの ニッポンdiscover again」(文化放送、日曜午後4時)の初回収録後に、緊急謝罪をしていたそうです。

昨年10月に明らかになった、日本テレビ社員だった次男の不祥事で、文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(土曜午後1時~)はじめ、「朝ズバッ!」(TBS系)などの出演番組が終了となるみのもんたさん。


みのもんたさんの謝罪は、10分間にわたり、最後には、各方面の関係者たちに「お詫び行脚」をするとの言葉もあったとか。

芸能界引退の危機もささやかれる中、同じ文化放送で発足となった番組ですが、一体どうした訳でしょうか。

実は、その陰には、ある方の一喝があったそうで…?→ ranking
[引用]
初回収録後、みのは、集まっていた報道陣を前に「皆さんにお話したいことがあります。聞いてください」と切り出した。

 数日前に「放送界の先輩」が鎌倉の自宅まで駆けつけ、「ファンやスタッフに申し訳ないと言ったか!!」と一喝され、目が覚めたことを明かし、「ドキッとしました。情けなかった。オレは言い訳ばっかりして自分のことばかり考えていた」と目を潤ませ反省の弁。

 昨年9月の次男逮捕から半年。視聴者やリスナー、支えてくれた番組スタッフに直接謝罪してこなかった自らを反省し、スタジオのテーブルに手をつくと、「本当に申し訳ありませんでした」と5秒間、頭を下げた。[引用元:デイリースポーツ]


各報道によると、みのもんたさんは、3月終了の番組についても大変済まなく思っているそうで、近々お詫びに回るつもりだと明かしたとのことです。

これまで、自身のことばかり気に掛けていた、と伝えられていたみのもんたさん。

復帰のためには、こんな事に加え
大逆転!みのもんた『秘密のケンミンSHOW』継続の舞台裏事情

こんなこともした、とも伝えられていました。

※みのもんた、日テレ次期社長候補に…
土下座攻勢!→ geiuwasa ranking
土下座攻勢!→ starblog reading
土下座攻勢!→ geiuwasa ranking


今回、先輩の一喝で、これまでのプライドを捨てるまで目が覚めた、というのなら、それはすごい効き目です。

この、みのもんたさんの言う“放送界の先輩”とは、だれなのでしょうか。
鎌倉の自宅まで来るとは、アツイ方ですね。


これには、ネットでも興味を持たれていたようです。
中には、「自分の立場が危うくなりそうだから、そういう(先輩に言われた)事にしたのだろう」と、疑う声もありました。

実はこれには、管理人も一瞬、同感しかけました。

それでも、みのもんたさんに一目置かれる立場というと、年上の方ではないか。
そう思って検索したところ、元NHKアナウンサー・鈴木健二氏(85)と、大橋巨泉(おおはし きょせん)氏(80)のお二人の名前が浮上してきました。


このうち、巨泉氏は、直接ではないにしても、みのもんたさんに、こんな苦言を呈しています。

みのもんたを大橋巨泉がバッサリ! 「30過ぎた息子の面倒を見すぎ。その責任は重い」

そんな巨泉氏とは、一体どのような方でしょうか。

[引用]
1960年代から1980年代にかけ、テレビデビューとなった日本テレビ『11PM』[4]や、TBS『クイズダービー』、MBS・TBS『世界まるごとHOWマッチ』などの司会で名を馳せる。「野球は巨人、司会は巨泉」のキャッチフレーズ通り、競馬や野球、麻雀の評論でも活動し、ニッポン放送『大橋巨泉の責任プロデュース 日曜競馬ニッポン』のメインパーソナリティーも務めた。その後、1990年3月に「56歳になったし、身を引いて司会業は長くやるものではない!」と『ギミア・ぶれいく』(TBS系)以外のテレビ・ラジオのすべてのレギュラー番組を降板。メディア業界から「セミリタイア」(後述)した。
[引用元:Wikipedia


それに、元から、巨泉氏の方が、みのもんたさんより司会者としての格は、断然上と見られているようです。(情報元:Yahoo!知恵袋)

ですから、個人的には、大橋氏ではないかと思うんですよね。


※こんな語録を残しています。

大橋巨泉のびっくり名言
geinouwasa ranking
starblog geinouwasa
geinouwasa reading

(なかなか味わい深いです)


さて、かろうじて、芸能界でクビがつながったみのもんたさん。

これからは心機一転、番組スタッフの生活にも心づかいをするようになるなら、その中には、吉田朋世アナウンサーはじめ、これまでセクハラをした相手の女性たちも入っているのでしょうか。

もしも、その涙が心からのものであったら、言葉には出さなくても、彼女たちへの謝罪も含まれている…。そう信じたいものです。

※ついでに、この方の分も

ビートたけしの名言・珍言集
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoublog ranking
(巨泉氏絡みのネタも出てきます)

【関連記事】
【音声】非常識!みのもんた、島倉千代子の葬儀を「私のカムバックにふさわしい舞台」と大失言
大炎上再び!「よくできた映像」セクハラ疑惑を完全否定したみのもんた、息子への反省も形だけ?【動画】
芸人&スタッフに聞いた「嫌いな司会者」
(ちょっと長いですが、巨泉さんはどう評価されているでしょうか?)

今日の芸能ニュース
「島田紳助最新画像が流出!【画像】」
芸能ランキング11位 ワイド芸能ショーさん
「制作費20億円!劇団ひとり初監督映画『青天の霹靂』、狙うは興収50億円!」
芸能ランキング16位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「田中聖の禊は済んだ?ジャニーズ事務所を敵に回した今後は吉本興業に守ってもらって芸能界復帰を狙う!!」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「荒井千里アナ、“資産8億円”天野ひろゆきと“玉の輿婚”の裏事情!手越祐也はフラれていた?」
芸能ランキング37位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク