ソチ五輪後の会見で、「(現役続行の可能性は)ハーフ、ハーフ」と発言したフィギュアスケーター・浅田真央選手。

ソチの個人戦SPでの失敗したことから、「(SP、フリーの)両方とも成功させたい」という気持ちで、今回の世界選手権大会(3月26日開催、さいたまアリーナ)に臨むようです。

ソチから帰国直後は、4年後の平昌五輪出場について「考えられない」とも語っていましたね。

第三者から見れば、浅田選手自身の選択に任せたいところですが、大人たちの懐事情も絡み、ご本人も心が揺れているそうです。

浅田真央の頭を悩ませる、その事情とは→ ranking
その筆頭である、選手たちを管轄する日本スケート連盟について。

連盟は、浅田選手を引退させたくないと伝えられています。
その理由は、浅田選手によって、連盟にもたらされる収入が激減してしまうからだとされていますね。

浅田選手は、世界選手権終了後には、4月3日の名古屋でのアイスショーに出演します。
さらに、4月5日と6日に、大阪で世界選手権大会のエキシビションにも出場しますが、実はこのエキシビション、さいたまアリーナに続いて2度目なのだとか。

フィギュア関係者によれば、これはきわめて異例だそうですが、これもまた、浅田選手の人気があればこそ。

大阪エキシビションのチケットは、ほぼ完売していることに、主催の日本スケート連盟は、大喜びとのことです。(女性自身)

4月3日から4か月間にわたるアイスショーのツアーでは、チケット売上額は約50億円が見込まれているそうです。

ところが、浅田選手のギャラは、1回の公演で30万円前後のため、40回の出演でも、約1千200万円なのだとか。

トリノ五輪の金メダリストであり、プロに転向した荒川静香さん(32)のギャラは、100万~150万円。3.3倍から5倍も違うんですね。

※引退後のアイスショーのギャラについては、こんな情報もありました
浅田真央と安藤美姫、引退後のギャラや立ち位置で荒川静香を上回るのは?

テレビ出演料にしても、1時間程度の出演で、連盟が受け取る約100万円のうち、マネジメント会社の取り分ものぞくと、浅田選手が受け取る額は、5万円になってしまうそうです。


また、浅田選手は、約10社と契約していますが、そのCM契約料は、3千万円前後と見られていますが、今後は5千万円にアップしそうだとか。
現在は各企業からオファー殺到中で、最終的には15社との契約が見込まれています。

その場合、合計7億5千万円のCM契約料のうち、連盟には20%を納めるのだとか。

さらに、競技大会で獲得した賞金のうち10%も、連盟の取り分になるそうです。
これは初耳でした。


『女性自身』は、フィギュア選手権などのテレビ放映権料についても触れていますが、実はこちらの方が深刻だそうです。

メンズサイゾーさんの記事では、国際スケート連盟(ISU)も絡んでいました。


現在、世界選手権の放映権は、フジテレビが2005年から独占契約を結んでいます。
その放映権料は、年間2億円以上にものぼるそうで、ISU事業の大黒柱なのだとか。

そもそも、フジテレビが独占契約を結んだのは、こんな理由があるそうです。

[引用]
(前略)シニア転向直前の浅田を目にした局幹部が「この子がいればフィギュアは看板番組になる」と期待したからだと伝えられている。
[引用元:メンズサイゾー]


フジの契約は、ソチ五輪を一つのメドとしていたそうで、浅田選手が引退となったら、今後は撤退も考えられるとか。(情報元:女性自身)

※それにしてはフジの浅田選手への扱いは
どうだったのでしょうか?

3月21日から開催の「浅田真央展」に関しても…

こんな事を言われていますし
Uwasa Geinou Ranking
Ranking Geinou Reading
Geinou Ranking Geinoujin


さらに、スポンサーの問題もあります。

ISUの公式スポンサー13社のうち、11社を占める日本企業も、浅田選手の引退とともに、スポンサー撤退の方針であるとも言われているそうです。(情報元:メンズサイゾー)

そうなったら、困るのはスケート連盟ですね。

いえ、スポンサーも困るのでしょうか?

現在、ネットを賑わせているのは、この話題です。

※日本スケ連が、浅田真央のCM契約料で得た収益を…
寄付する相手とは?
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoublog ranking
(本当だったら問題では)

『女性自身』によれば、浅田選手の気持ちは、引退に傾いているそうですが、すでに、スケート関係者には、こんな情報が伝わっているそうです。

[引用]
「(前略)浅田選手が引退を譲らなかったとしたら、連盟は4月からの1年間は競技を休むことを認める代わりに、その翌シーズン以降に復帰させる計画もあるようです」[引用元:女性自身]


本当ですか!
これでは、浅田選手本人の意志など、事実上の無視ではありませんか。

それだけではなく、こんな話もあるんです。

[引用]
「(前略)ISUのチンクアンタ会長ら幹部たちは、日本スケート連盟に『浅田を何とか口説き落として平昌五輪まで引退させるな』と厳命している。日本スケート連盟の幹部たちも、海外遠征で好き勝手に豪遊できるのは浅田の稼いだ広告費があるから。(中略)『金メダル』という心残りを利用し、浅田の引きとめ工作に躍起になっているようです。[引用元:メンズサイゾー]


実際これまでも、日本スケ連については「真央が金メダルを取って引退しないようにしている」との噂も出ていますね。

※これも、もしかしてその一環だったのでしょうか?
考え過ぎだといいのですが。
まるで妨害工作!浅田真央のソチメダルは、スケート連盟に潰された?

そして、浅田選手に対しての牽制球の一つが、ソチ前の橋本聖子・日本スケ連会長による「真央は辞めないと思う」という発言だったとか。(情報元:女性セブン)

メンズサイゾーさん、具体的ですね。

平昌五輪出場も、それが浅田選手本人の本当の望みなら良いかもしれませんが、周囲からプレッシャーをかける方法はどうなのでしょう。

これでは、この話にもうなずいてしまいます。
浅田真央、スケート連盟に疑念!練習場問題や「真央は辞めない」に振り回され不満爆発!


スケート界の実情を知っている方たちから、平昌出場を勧める声は少ないのではないかと思いますが。

それに、浅田選手は腰痛に悩まされていて、酷い時は部屋で這っているとか。
それなのに、ドーピング検査に引っかかるため、鎮痛剤も飲めないまま、痛みをこらえて出場している、との話もあります。
無理はしないでほしいですね。

スケ連にとっては、浅田選手以外に高橋大輔選手にも、引退されると困ると言われています。
どうか、お二人が心置きなく演技して、すっきりとした気持ちで、次のステージに進めますように。

高橋大輔を潰すため?佐村河内氏や新垣氏の会見を仕掛けた裏に噂される存在とは
これも深読みであってほしい

【関連記事】
羽生結弦、CMギャラは1本5000万円!オファー殺到で石川遼には大打撃?
次の新星も誕生しそうですが
浅田真央はスケート連盟にCM出演料の20%などを納付中→引退すればゼロに!何としても引き止めなきゃ!
(スクープ!エンタメ芸能のつぼ さん)

今日の芸能ニュース

「ふかわりょうのキムタク批判発言は単なる話題作りの便乗商法?木村拓哉の安倍首相への無礼な態度に対するネットの意見」
芸能ランキング5位 Johnny's Watcherさん
「安藤美姫 パトロンの高須克弥院長と浮気!?ネットでは「やりかねない」の声も」
芸能ランキング18位 芸能人やじうまニュースさん
「いじめを超えた人権無視!東てる美が小林旭を痛烈批判」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク