3月31日、いよいよ最終回を迎えるフジテレビ系『笑っていいとも!』(月~金、12時~)。

後番組『バイキング』(月~金、11時55分~)への出演メンバーも決まり、放映開始を待つばかりです。

ところがこの『バイキング』、次の本命司会と見なされた、SMAPの中居正広さんや笑福亭鶴瓶さんは出演せず、異色のキャスティングとなりました。

ネット上では「ショボいキャスティング」とのことで、視聴率は期待できないという声も上がっています。

東スポなどは、「次の本命番組へのつなぎ」説も出しましたが、このキャスティングには、ある重大な“縛り”があったとか。

ranking
『バイキング』のレギュラー陣について、サイゾーウーマンは、このように表現しています。
[引用]雨上がり決死隊、フットボールアワー、ケンドー・コバヤシらの「お笑い枠」、TAKAHIRO、NAOTO、関口メンディーら「EXILE枠」、坂上忍、ビッグダディこと林下清志の「一発屋(?)枠」[引用元:サイゾーウーマン]


この状態には、”寄せ集め”というの声もありますね。

これについて、ある週刊誌記者は「東スポ説も納得してしまうほどの安っぽいキャスティング」とコメント。
その上で、このようなキャスティングになった理由を説明しているんです。

[引用]
「それは、業界最大手プロ・バーニングプロダクションや、その系列事務所のタレントは『一切キャスティングに協力しない』というものです。『いいとも』終了の原因は諸説ありますが、やはりタモリはフジから“切られた”と見る向きが強く、タモリ所属の田辺エージェンシーとは蜜月関係にあるバーニングは、『バイキング』には『一切協力しない』と言っているんです。ジャニーズに関しても、誰一人キャスティングされていないところを見ると、バーニングと同じ思惑なのかもしれません」[引用元:サイゾーウーマン]


※直接のきっかけは、やはりこちらでしょうか?
「俺じゃなくてもいいよな」とタモリが切れた!『笑っていいとも!』で“消えるタモリ”の裏事情とは

ジャニーズに関しては、中居さんや草なぎさんたちだけでなく、Jr.の出演もありませんね。
これには、ジャニーズ事務所がフジテレビを見限ったという説もありますが、どうなのでしょうか。

※中居さんだけなら、こんな理由もあったかもしれませんが
中居正広が『いいとも』後番組MCを渋る深い理由は、あの大先輩とのバッティング回避のためだった?

本題のバーニング関連の絡みについて。
事務所としての規模から言えば、つながりが濃いといっても、バーニングのほうが大手、というイメージだったので、これはちょっと意外でした。

バーニングの社長・周防郁雄氏は、“芸能界のドン”と呼ばれる方ですし、田辺エージェンシーに義理を立てるとは、一件、立場が逆のように思ったんですね。

ところがちょっと調べてみたら、田辺エージェンシーの副社長は、川村龍夫氏(73)という方です。
川村氏は、周防氏とは高校の同級生の関係があり、今でも濃いつながり、というか、バーニングの取締役を務めています。

また、同じく大手の芸能事務所・ケイダッシュの副社長でもある方です。

※こちらの事件でも、取沙汰されていた方ですね
またもや怪死?吉松育美さんストーカー事件の影で故・川田亜子さんの元恋人が行方不明との噂

川村氏を通じて、田辺エージェンシーとバーニングには、このようなつながりがあるとは。

それでしたら、サイゾーさんの記事のような事も、もしかしたらあるのかも、と思ってしまいました。


ただ、川村氏がこだわるのは、あくまで田辺エージェンシーの顔を潰されたことであり、タモリさん可愛さではないのだろう、という気もします。


ともかく、「出演メンバーが寄せ集めで、文字通りバイキング」の声も上がった新番組。

ですが、『笑っていいとも!』も、32年前の発足当時は、まさかこんなに長寿番組になると予想した人はいなかったでしょう。

その頃のタモリさんは、国民的タレントとは言えず、キワモノ的な夜の顔のイメージでしたから。
タモリさんやスタッフたちも、「どうせすぐ終了するだろう」と思って、好きな企画をやっていたそうですしね。
そして結局、人気番組になったのも、この開き直りが良かったのでしょう。

『半沢直樹』も、『はなまるマーケット』も、このパターンでしたから、まだまだ決めつけるのは早いかもしれません。

『バイキング』の出演者もスタッフも、ぜひとも頑張って、お昼を楽しい時間帯にしてくださいね。


※タモリも知らなかった!
『笑っていいとも!』司会候補が…

たけしだったこと

geinouwasa ranking
geinouwasa reading
geinoublog ranking
(たけしが『いいとも!』司会を断った理由とは)

※『ぐるナイ』20周年に見る、長寿番組の秘訣とは
geinoublog ranking
starblog geiuwasa
geinoublog ranking

【関連記事】
こちらのサイトも参考になりました
芸能界に影響力のある大手プロダクション10社

『笑っていいとも!』後番組、放映開始まで半月なのに番宣もない、フジテレビの裏事情とは

坂上忍に32歳の美人エステティシャンの彼女発覚!同棲は否定するも、その交際の実態は?

今日の芸能ニュース
「好きな俳優、嫌いな俳優ランキング!嫌い1位に木村拓哉、好き1位は堺雅人」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「本当に性格が悪い芸能人!人の手柄を取るジャイアンは、あの大物芸能人だった!」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク