タモリさん(69)が32年間に渡って司会を務めた『笑ったいいとも!』。
その終了の陰には、妻のA子さん(71)の体調異変があったと、4月3日発売『女性セブン』が報道しましたね。

ネットの反応を見ると、タモリさん、奥さん思いとして株がますます上がりそうです。

ですが、タモリさんが芸能界の地位を掴むまでには、A子さんの大きな献身があったというのです。

A子さんとは、一体どんな方なのでしょうか。

芸能界で売れるまでの夫婦関係には、かなり普通でない部分もあったそようですが…?

ranking
記事によると、タモリさんとA子さんが結婚したのは、1970年。タモリさんが25歳の時でした。

当時のタモリさんは、早稲田大学を中退後、福岡の父親に呼び戻されて、保険の外交員をしていましたが、同じ営業所の先輩OLだったのが、A子さんでした。

二人のなれそめについて、タモリさんは次のように語っています。

[引用]
≪仲間に紹介され、二、三回会ったくらいのとき、彼女が、ぼくの支店に属している地区に特別大口の契約者がいるからといって紹介してくれたんです。
(中略)その人の誠実さとか、生真面目さに感激して、それがきっかけで結婚にまで進んだんです≫
[引用元:女性セブン]


A子さん、最初からいい方だったんですね…。

そして二人は結婚しましたが、タモリさんは、職が長続きせず、フラフラとした人生を送っていたとか。

そんなタモリさんの転機となったのが、友人のジャズピアニスト・山下洋輔氏(72)のパーティ席上でした。

故・赤塚不二夫氏(享年72)が、タモリさんの持ちネタのひとつ・4か国語麻雀に注目したのです。


赤塚氏の出演テレビ番組へのゲストにと、誘われたタモリさんは、1980年に芸能界デビューをする事になりました。

当時のタモリさんが、赤塚氏のマンションで居候生活を送っていたのは有名です。


タモリと赤塚不二夫の…

普通ではない師弟関係
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking


ところが、この時A子さんは、福岡に残されたまま。しかもコメディアンの仕事に就いたことを知らせていなかったというのです。

これについて、芸能関係者のコメントです。
[引用]
若いころのタモリさんは気分屋で、しょっちゅう家出をしていたそうなんです。
だから、A子さんはタモさんが勝手に上京していたことも知らなかったわけです。
普通の夫婦では考えられませんが、A子さんがタモさんのことをよく理解しているからこそ、成り立っていたんでしょうね」
[引用元:女性セブン]


そんなタモリさんも、バラエティー番組に出演するようになると、A子さんを東京に呼び寄せています。

これまでと違い、お笑いの仕事だけは長続きしたタモリさんです。
呼び寄せられたA子さんは、驚かずに「あんたはアレしか能がないから、やったんさい」と、背中を押したそうです。(情報元:女性セブン)

そして、しばらくは夫婦で赤塚氏のマンションに暮らしていたというA子さんは、その間も文句ひとつ言わなかったとか。

タモリさん、赤塚さんには贅沢をさせてもらっていたそうですが、その間、奥様への仕送りもちゃんとしていたのでしょうね?
ちょっとそこが気になりましたが、不仲になっていないので、まあ大丈夫だったと思うことにしておきます。


そして1982年10月に『笑っていいとも!』放映が始まったころ、タモリさんが作った個人事務所の社長に就任したのが、A子さんでした。
A子さんは、自分がお金の管理をすることで、タモリさんを仕事に集中させたかったそうなんです。

ですから、タモリさんがやりたい放題できたのは、A子さんのお蔭。
「カミさんには頭が上がらない」と、いつも話しているそうです。


そんなA子さんも、2年ほど前からは体調を崩してしまいました。

それまでは、長年の間、両親の介護で、福岡の実家と東京を行き来する生活を続けていたというのですが、やはり年齢のせいもあったようです。

料理好きのA子さんが、近所の行きつけのレストランでデリバリーを頼むこともあり、最近は、一人での外出も少なくなっているのだとか。

そんな妻の姿に、タモリさんはこれまで苦労を掛けた分、これからは妻のために生きようと決意したそうです。

タモリさんの友人は、このようにコメントしています。
[引用]
「(前略)しばらく行けていなかったお気に入りの中華料理屋さんに、A子さんと行く約束もしているそうですよ」[引用元:女性セブン]


これはいい話です。

これまで『笑っていいとも!』終了の原因としては、ギャラ面での折り合いや低視聴率、新ディテクターとタモリさんの意見の衝突など、色々言われてきましたが
「俺じゃなくてもいいよな」とタモリが切れた!『笑っていいとも!』で“消えるタモリ”の裏事情とは
衝撃!タモリが『笑っていいとも』終了を宣言!きっかけはスタッフへの不満から?

まあ、実際の原因はひとつではなく、奥様のこともその一つではあるかも、とは思いました。

タモリさんは以前、「オレの家で一番偉いのはカミさんで、次は猫。俺は三番目で最後」と言っていましたが、ネタではなかったんですね。
確かに、これではそうなるでしょう。

『女性セブン』に掲載されたA子さんの画像は、上品でお綺麗。しかも、いかにもジョークがわかりそうで、賢そうな感じがします。

奥様の画像を見たい方はこちら→ ranking reading ranking reading

タモリさん、これからはゆっくり体を休めながら、奥様孝行をしてくださいね。

※こちらも傑作です
山下洋輔さんとの出会いを再現するタモリ【動画】(2番目の動画をご覧ください)
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou ranking

(貴重な初期ネタの数々や、赤塚不二夫さんへの弔辞もありますよ)

【関連記事】
『笑っていいとも!』後番組のレギュラー陣が”ショボい”裏には、田辺エージェンシーの恨みがあった?
タモリの総資産がスゴイ!稼ぎに稼ぎまくった年収の総計は…? (芸能スクープ、今旬ナビ!!さん)

今日の芸能ニュース

「岡田将生、女性とピッタリ寄り添って歩く写真を撮られるも、私服がダサいと話題にwww画像」
芸能ランキング4位「綾菜、バッシングに物申す!一方加藤茶は「カネは墓場まで持っていけない」と諦めの境地だとか」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「マリエの顔がもはや別人www画像あり」
芸能ランキング14位 エンタメ裏Maxさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク