『笑っていいとも!』の後番組『バイキング』(フジテレビ系、月~金:午前11時55分~)の視聴率が振るわないと、話題になっていますね。

その理由としては、「ネットで得られる情報ばかり」「企画に新鮮味がない」などと言われています。

それでも、視聴者の反応を即座に企画に反映させられる点が、帯番組の強みだそうで、これは、『笑っていいとも!』が、あれほど長寿番組となった一因でもあるのだとか。
それなら、『バイキング』のこれからにも期待できるところです。

ところが、どうやらそうもいかないようで…?→ ranking

芸能レポーター・はるかさんによると、この『バイキング』、何と1年限定の番組らしいんですね。

なんでも、秋のテコ入れは決定した上、打診も検討中とのこと。

1年だけの番組なら、テコ入れの必要もあるのでしょうか。
これはちょっと矛盾していますね。


ただ、それより注目を浴びているのは、日替わりで登場する伊藤利尋アナウンサーと、カトパンこと加藤綾子アナウンサーのお二人だそうです。
(注目というのは、おそらく業界内のことでしょう)

伊藤アナと加藤アナは、実質上のメイン司会なのに、扱いがそれほどでもないと言うのですね。

伊藤利尋アナは、民放男性アナウンサーとしては、TBSの安住紳一郎アナに次ぐ人気です。
その人気の切っ掛けとなったのは、『知りたがり』への抜てきだとされているんですね。

※伊藤アナ、最近の順位は?
好きな男性アナウンサー 2013ランキング

『知りたがり』自体は、昨年3月で打ち切りとなってしまいましたが、これは相方の住谷美紀キャスターが、メインの視聴者層である主婦受けが悪かったためとされています。
まあこれは、伊藤アナのせいではないのでしょうが。


そして今回の起用は、「カトパンと共に、フリー転身を防ぐため」と言われているそうなんです。

その一方、加藤アナも、伊藤アナも、フリーへのお誘いは引く手あまただそうで、特にカトパンは、しょっちゅうフジ退社の噂が流れていますね。

※まあ、数字を持っているのは事実ですから
第1位は山崎由貴でカトパンは2位!“数字を持ってる”民放女子アナ、最新視聴率成績表とは

そこでフジテレビが、やっと腰を上げたのが、今回の『バイキング』への起用なのだとか。

※伊藤アナには、こんな事もあったとか

伊藤アナに1億円オファーをした事務所と、引き立ててくれた芸能人とは
geiuwasa ranking
starblog reading
geiuwasa ranking
(この時は、フリーには絶対ならないと言っていたそうですが)


ところが、伊藤アナご本人の反応はと言うと
[引用]
ひところ、あまりに忙しくて「このままじゃ家庭の時間が全くない」と不満をこぼしていたそうですから、もうちょっとのんびりした生活をしたかったみたいで、本音ではあんまり仕事をしたくないみたいですけどね(笑)[引用元:芸能!裏チャンネル]


その言葉通り、伊藤アナは一粒種の5歳になる長男を、とても可愛がっているそうです。
目黒駅前では、長男とおそろいの帽子を被り、手を繋いで買い物をする姿を目撃されているんですね。

さらに、こんな話もあるようです。
[引用]
周囲にも「子どもといる時間が取れなければ、仕事をしても意味がない」と今では家庭生活優先の様子。[引用元:芸能!裏チャンネル]


となると、『バイキング』への起用も、複雑な気持ちなのでしょうか。
それなら、今の扱いのままでは、不満が溜まってしまうかもしれませんね。


また一方の加藤アナにしても、最近はダルビッシュ投手との報道で、神経質になっているようだとか。

今は仕事よりプライベートを優先しているようです。


メイン司会のお二人の、このような現状での起用には、フジテレビ関係者も、心配している様子。
放映前にも、こんな事を言っていたとか。
[引用]「人気アナのご機嫌取りの番組で視聴率が悪くなければいいが……」[引用元:芸能!裏チャンネル]



ちょっとこれ、どうなのでしょう。
この情報の通り、フジテレビが、二人のフリー転身を引き延ばすために起用したとしても、それは一時しのぎにしかならないのでは、という気がします。

それに、秋にはテコ入れを計画しているとは言え、放映期間は当初から1年限定というのも、坂上忍さんたち日替わりMC陣にも、失礼なような。

はるかさんも、この状態には、「視聴者不在の番組は長続きしない」と心配しているんです。

『バイキング』、これから大丈夫でしょうか。
出演者やスタッフたちの努力で、予想も予定も裏切ってくれると良いのですが。
もちろん、良い意味でですよ。

※家庭を大事にする伊藤アナが、妻からグーパンチを…

食らったことは?→ geinoublog ranking
食らったことは?→ starblog geiuwasa
食らったことは?→ geinoublog ranking

【関連記事】
フジテレビの凋落、CM枠だけではなかった!芸能人は出演渋り、スタッフや女子アナも早期退職で三下り半か
フジテレビさん、気をつけて

今日の芸能ニュース
「山田優、妊娠三ヵ月「週刊女性」がスクープ!!小栗旬と結婚から2年、ついにオメデタ!」
芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「玉森裕太の肌荒れにファン悲鳴!視聴者も驚愕!!松本潤や村上信五に続く汚肌ジャニーズ誕生?」
芸能ランキング4位 Johnny's Watcherさん
「浅田真央の進退はどうなった? 引退?プロに転向? 実は腰の状態がボロボロだった!」
芸能ランキング16位 レッツ芸能ニュースさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク