今年4月から『ワールドサテライトWBS)』(テレビ東京系)の司会を務める、大江麻里子アナウンサー(35)に、注目が集まりそうです。

『WBS』と言えば、前任者の小谷真生子アナ(49)時代には、視聴率不振でしたね。

テレ東としては、大江アナを『WBS』司会に抜擢することで、事態を打開したという意図もあったはずです。

その効果はと言うと、どうやらあったようです。

そればかりか、大江アナの人気で、『WBS』視聴率も、ますます上昇する可能性が高いとか…?

『WBS』視聴率に大江麻里子がもたらした効果と、これからの展望とは→ ranking
大江アナが司会を担当して以来、『WBS』の視聴率変化はというと

[引用]
「視聴率は、小谷の末期で2%後半から3%前半、大江になって4%半ばから4%後半に上がり、最も良い時には6%超ということもあった。確実に大江効果はあったのです」(テレ東関係者)[引用元:東スポ]



他局のライバル番組を視聴率順に並べると、おおよそは次のようになっているそうです。

まずは、
報道ステーション(テレビ朝日系)

続いて 
NEWS ZERO(日本テレビ系)
NEWS JAPAN(フジテレビ系)    (情報元:東スポ)


※テレ東も、抜擢した甲斐がありましたね。
『WBC』キャスター、小谷真生アナから大江麻里子アナに!交代劇を後押しした、テレ東の3つの事情とは


これからの情勢について、別のテレ東関係者は、次のように分析しています。

[引用]
「報ステの古舘伊知郎は別として、今後は女性キャスターとの戦いが本格化する。ZEROの山岸舞彩、23の膳場貴子、JAPANの大島由香里に勝てるかどうかです。視聴率的には、JAPAN、23は十分、射程圏に入ったといっていいでしょう」[引用元:東スポ]



これらの番組視聴率を支える、おじさま世代の人気はどうでしょうか。

他局の関係者によると、その世代の好みに一番合うのは、膳場アナだそうです。

山岸アナというと、若すぎる。
大島アナは、胸があってスタイルもいいが、知的さが足りないとか。

ちょっと意外な結果ですね。

大江アナはと言うと、このまま上り調子が続けば、膳場アナを抜く可能性もあるそうなんです。


アンケートでの人気も上々の大江アナ。

昨年末、オリコンスタイルの「好きな女子アナランキング」では、第3位、つい最近の『週刊文春』の投票でも、第2位となっています。

実は、『文春』読者世代は、『WBS』視聴者層と被っているだけに、今後も有望なのだとか。

[引用]
広告代理店関係者は「視聴者の主力である45~65歳の男性は、会社でそれなりの地位にいるサラリーマンや、経営者。『こんな女性が秘書だったら…』という淡い願望をこめた目線で女性キャスターを見ている。(後略)」[引用元:東スポ]



東スポ記者が、50代の男性数人に尋ねると、「大江アナの上品さと庶民性を兼ね備えた点がいい」など、大好評のようです。

やはり、秘書にしたいとの声も上がっていました。

責任ある立場のおじさまたちが、女性キャスターをそんな目でみているとは.
セクハラ的意味ではなく、それだけ、信頼できるアシスタント的立場の女性が欲しい、ということなのでしょうか。


大江アナの特色は、『好きな女子アナ』上位に入っても、『嫌いな女子アナ』に登場しない点も挙げられますね。

とかく注目度が高いと、両方に顔を出す事も多いですが、大江アナのようなパターンは、珍しいかもしれません。


※大江麻里子アナ、他局からも支持されていますが
その理由とは?
target="_blank">geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading



大江アナにとって、さらに助けになる要素があるそうです。

それは、ニューヨーク転勤前に出演していた『モヤモヤさまぁ~ず2』などで、30代から40代男性からの人気も獲得していること。

それらの世代が、将来おじさまになったら…。

大江アナの支持層、ますます厚くなりそうです。


という訳で、大江アナは、フジテレビやTBSを脅かす、夜の女王になるかもしれないとのことでした。


大江アナ、そうなっても、多分、今のままで、自然体を失わないような気がするのですが。


これからの夜の女性キャスターの勢力図、どうなるか注目です。


※「メイク室の主」と異名を取る大江アナ

メイク後とすっぴんの落差がすごい?【画像】
geinou ranking
geinou reading
geinou ranking
geinou reading
(すっぴんもイケてると思うのですが…?)

【関連記事】
第1位は山崎由貴でカトパンは2位!“数字を持ってる”民放女子アナ、最新視聴率成績表とは

今日の芸能ニュース
「2014年05月09日
チケット叩売り状態!Hey!Say!JUMPの東京ドーム公演が1000円で出品される現状に驚きの声!」

芸能ランキング1位 エンタメSCOOPさん
「『悪夢ちゃん The 夢ovie』が大コケ!?北川景子、ももクロのド派手宣伝は効果ナシ…」
芸能ランキング13位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「氷川きよし、中性男子の素顔!化粧品はシャネルで統一、家庭菜園にお菓子作りはプロの腕前」
芸能ランキング5位 ズバリ!裏芸能さん
「ヒロミが消えた理由を告白!堺正章は関係なかった!芸能活動を再開した理由も…」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん



芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ


芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
関連記事
スポンサード リンク