ベテラン時代劇俳優で、芸能界の大御所である杉良太郎(すぎ りょうたろう)さん(69)に、衝撃の報道がありました。

発売中の『週刊ポスト』5月23日号によると、杉さんは、自身の運営する塾生であった新人女優に、個人稽古といって、パワハラ、セクハラをしたというのです。

しかも、その後は電話で固く口止めをしていたとか。


杉さんといえば、慈善家としての面も有名な方。
震災やベトナム孤児たちに対してのボランティア活動でも活動中です。

にわかには信じ難いのですが、一体どうしたことでしょうか。

杉良太郎のセクハラ疑惑について、詳しくは→ ranking
告発したのは、大手芸能事務所に属する、22歳の新人女優・相沢あんなさん(仮名)という方です。

デビュー2年目という相沢さんは身長163cmで、色白でふんわりしたお嬢様タイプ。
榮倉奈々のような清純派のルックスなのだとか。

その相沢さんが、杉さんの主催する杉良太郎塾に通い始めたのは、昨年9月でした。

この塾は、時代劇ができる人材育成を目標に、昨年開講したものです。

今年1月には、杉さんから、相沢さんのマネージャー当てに、特別稽古を行うと連絡が入ったそうです。
そして2月には、杉さんから直接、「明日、空いているか」と個人稽古の都合を聞かれたとか。

個人稽古といっても、杉さんの塾では、男女問わず行われていたこと。そのため相沢さんも、何の疑いも持たなかったそうです。


ところが実際に受けた、演技指導はというと、普段の稽古と様子が違いました。


2月25日14時すぎ、稽古場に浴衣で入った相沢あんなさん。

杉さんは、相沢さんを正座させたまま、じっと上から見下ろして、こう言ったそうです。

[引用]
「俺とお前の間には信頼関係ができた。だからもっと、おれに心を開いてくれ。今日は気持ちを柔らかくする稽古だ」[引用元:週刊ポスト]


杉さんは、相沢さんを手招きして、50センチの距離に近づけさせます。

「芝居とは、言われてすぐにその役に入らなければならない」という杉さん。

そのため、まずは杉さんを好きになってみろ、という言葉に従って、相沢さんは恋する女性を演ずるつもりで、稽古に励みました。

ところが1時間ほどすると、貧血を起こしたらしく、座り込んでしまったそうです。

杉さんは、そんな相沢さんの浴衣の帯をゆるめ、介抱に当たりながら、こう言って聞かせたそうです。

[引用]
「俺には何でも見える。俺の手相には、霊界が見える線が入っているからな、俺だけはお前の気持ちが分かる。お前のことをこれだけ考えている人間は、俺だけだ。だから、お前は俺の言うことだけを聞いていればいい」
二人の目が合うと、杉は一呼吸おいて、いった。
「俺を好きになれ。じっと俺を見つめろ」
[引用元:週刊ポスト]


ちょっとこれ…。本当だとしたら、まるでカルト教祖の洗脳のようです。

稽古が再開したと思った相沢さんは、もうろうとした意識のまま、なんとかリクエストに応じたそうです。


杉さんは、次第に相沢さんを抱き寄せ、「お前、処○か?」と聞いたり、キスを強要したり、あげくは下着に手を入れようとしたのだとか。

相沢さんが「生理だから」と言ったところ、杉さんはしどろもどろな理由を言って諦めたそうです。

「本当にやられてしまうと思った」「もう関わりたくない」と感じた、相沢さん。
数日後に、杉さんに携帯電話をかけ、20分間にわたる会話を録音しています。

電話をかけたと言っても、これは杉さんが、自身の秘書を通じて、「話がしたい」と、電話番号を教えてきたそうです。

『週刊ポスト』誌面では、録音テープの会話が収録されていました。

それを見ると、杉さんは迫力のある声で、ひたすら稽古の内容について口止めにかかっています。

「稽古が嫌だったのか。そんなことで悩むとは思わなかった」など、要は「そんなことは気にせず、もっといい仕事が取れるようにもっていけ」と、〆ているんですね。

と言う事は、相沢さんの告白内容、ほぼその通りなのでしょうか。

何せ、密室での出来事でで、証人はいませんから。
杉さんも、否定したり、とぼけようと思えばできるはずですが。


今回の件については、こんな声もあがっていいます。
[引用
「(前略)杉はここ数年、俳優業よりも震災の復興支援や、ベトナムとの友好親善のための活動に力を入れているだけに指導する時間がなさそうだが…」(芸能記者)[引用元:リアルライブ]



※確かに、目を見張るものがありますね

杉良太郎の被災地支援が…
桁外れに凄い件→ geinou ranking geinou reading
桁外れに凄い件→ geinou ranking geinou ranking
(切り返しの言葉もすごいです)

※その他にも、

杉良太郎が、実は76人の養子の…

パパだった件→ geinou ranking geinou reading
パパだった件→ geinou ranking geinou reading

とは言え、杉さんが人材育成にも気を配っていたこと自体は、本当なのでしょう。


『ポスト』の取材に対して、杉さんは、自身は正当な演技指導をした、と主張、「(相沢)さんは、あのままいけば本格派女優になっていた」「こんな記事で、自分を傷つけない方がいいのにね」などと答えています。

ただ、相沢さんが告白した稽古の内容については、否定していないんです。
これを見ると、どうも、素で演技指導についての感覚が違うのかもしれません。


確かに、お芝居の上では、タイプではない異性を相手に、恋愛の演技も必要です。
でもそれは、前もって配役や台本、作品の概要を承知していますよね。


今回の相沢あんなさんの告白通りだとしたら、かなり状況が違うような。

二人きりの密室状態になった稽古場で、杉さんが、稽古を名目に、パワハラ、セクハラを仕掛けているように受け取れてしまいます。

杉さんは、妻の伍代夏子さんとの夫婦仲が良いことでも有名です。
それでも、何かの拍子に、つい出来心を抱いてしまったのでしょうか。


それでも気になることが一つ。

杉さんの言うように、芸能界で仕事を得るためには、こんなことは平気で受け止めるしかないのでしょうか。
いえ、耐えられないとしても、不思議ではないと思います。

「あのまま行けば本格派女優に」という言葉からすると、相沢さんは、女優も辞めてしまったのかもしれません。だとしたら、とても残念です。

でも、人生は何が良くて、何が悪いのか、後にならなければわからないですからね。
相沢さんが女優でなくても、幸せを感じる道を歩んでくれたら、と思います。


※パワハラもセクハラも、あまり表沙汰にならない芸能界ですが、

そんな中で、訴えられて、敗訴した…

有名芸能人とは→ ranking reading
有名芸能人とは→ ranking reading
(え、あの人が?)

【関連記事】
杉良太郎が密室でセクハラ演技指導!?口止め現場録音テープを新人女優が暴露! (スクープ!エンタメ芸能のツボさん)
相沢さんと杉さんの、”演技指導”と録音テープの詳しい内容とは?

今日の芸能ニュース
「世間と乖離している明石家さんま。島田紳助の復帰に「世間は大して気にしてない」」
芸能ランキング3位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「長澤まさみ悩んでいた過去を告白!「女優を辞めようと悩んだ」!」
芸能ランキング17位 レッツ芸能ニュースさん
「山田優、母の日に母親との2ショットを披露!「そっくり」「キレイさ半端ない」【画像】」
芸能ランキング41位 芸能7daysさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集

関連記事
スポンサード リンク