「ウイルス性炎症」のため、来日公演<アウト・ゼア・ジャパン・ツアー2014>が中止になってしまった、ポール・マッカートニーさん(71)。

5月23日の公式発表によると、4~5月にかけての南米公演で、腸の病気を発症していて、手術寸前だったそうですね。

ポールさんの病状については、これまで「ウイルス性炎症」とだけ発表されたため、仮病説から重病説まで、様々な憶測を呼んでいました。

病状について、詳しい説明がなかったのは、なぜでしょうか。

その裏事情について、発売中の『週刊新潮』が伝えていますが…?
ranking
『新潮』によると、詳しい病状は、主催者側にも明かされていたかったようです。

これは、”公演保険”の都合なんだとか。

■公演保険(興業中止保険)

”公演保険”とは、保険業界でいう“興業中止保険”のことでしょうね。

★興業中止保険とは、
[引用]偶然な事故により興行その他の企画、製作が中止または変更される等の影響を受けた場合に、興行の関係企業などの支出費用または喪失利益を担保する保険を指します。対象となる興行には、プロ野球、スポーツ大会 音楽会、演劇 、花火大会、展示会、博覧会、パレード、まつり等があります。[引用元:コトバンク]



今回の場合も、病気とはいえ、出演者であるポールさん側の原因だけに、興行主から賠償を求められる可能性があるそうです。

<アウト・ゼア・ジャパン・ツアー2014>の動員は、2日間の国立競技場公演では、計11万人、日本武道館では1万人、大阪では4万人にのぼっていました。

武道館公演では、10万円のプレミアムチケットが飛ぶように売れたとか。

※バカ売れ


ところが、突然の公演中止です。
その損害額は、数十億円にのぼるとの見方もありますね。

不測の事態はつきものですが、ポールさん側も、当然加入していると考えられています。


興業関係者によると、その掛け金は、ポールさんほどの大物アーティストになると、1000万円になるのだとか。

それなら、興行主もポールさん側も、損害は少なくてすむのでは。


ところが、実際の保険金支払いに関しては、これが何とも微妙な様子。

先の関係者のコメントです。
[引用]
「保険金の支払いには、医師の診断書の提出が求められます。ポールは都内のホテルで複数の医師の診察を受けましたが、保険会社そのものは英国の企業であるため、日本での医師の診断書は採用されないのでしょう」[引用元:週刊新潮]


という訳で、ポールさんの詳しい病状が発表されなかったのは、保険金支払いの判断が関わっていたからのようです。


でも、「保険会社そのものは英国の企業であるため、日本での医師の診断書は採用されないのでしょう」って。

え、このグローバルな時代に、そんなことが通用するのでしょうか。

これはちょっと疑問に思いました。

もしも本当だとしたら、英国人の医師に診てもらい、その方から診断書をもらうしかないでしょう。

ポールさんもご高齢ですし、万一に備えて、自国の医師が同行していたのかもしれませんが。


でも、「腸の病気」まで発表したということは、、ある程度の交渉ができたのでしょうか?

img src="http://static.fc2.com/image/v/360.gif" class="emoji" style="border:none;" />ポール・マッカートニーの公演中止で…
一番泣く人たちは?→ geiuwasa ranking
一番泣く人たちは?→ ranking starblog
一番泣く人たちは?→ geiuwasa reading


■結局、ポールさんの「ウイルス性炎症」の実態とは?

23日の公式発表からは「腸の病気」ということで、お腹を下していたことが察せられますね。

東スポによると、「ひどい嘔吐と下痢」だったとか。
(とは言っても、命にかかわるようなものではなかった、とのことです)


まあ、超大御所のアーティストといっても、人間ですからね。

ただ、個人的には、ポールさんのイメージ…と言うか、ファンの夢を壊さないため、ここまで詳しく発表することを控えたのではないか、などと思っていました。

こんな管理人の発想は、日本人的感性(良くも悪くも)なのでしょう。



急な中止にもかかわらず、怒りを見せず、かえってポールさんを気遣った日本のファンたち。

ポールさん側は、この反応に、驚きと感謝を示したそうですね。


今回はお互いにとって、残念な結果になってしまいましたが、ポールさんもお身体第一です。

現在、都内の病院に入院中(情報元:BARKS)だというポールさん。

どうか無理せずご静養されて、次回はお元気で来られますように。

今日の芸能ニュース
「ASKA逮捕は妻による密告だった!子供の家庭教師に覚醒剤を勧めるなど、家族を巻き込む常軌を逸した行動が明らかに!」
芸能ランキング1位 芸能スクープ、今旬ナビ!!さん
「小栗旬、カツラだった!「BORDER」好調で続々主演!10月は月9で「信長協奏曲」」
芸能ランキング2位 エンタメSCOOPさん
「能年玲奈『あまちゃん』のギャラはたった3万円!超格安ギャラでも朝ドラに出たい女優が絶えない理由」
芸能ランキング12位 スクープ!エンタメ芸能のツボさん
「宇多田ヒカル挙式に野次馬300人!ジェニファー・ロペスが来るとのうわさで大混乱!」
芸能ランキング22位 最新芸能ニュースだZさん

芸能・ジャニーズの噂は→芸能界のうわさ

芸能人のツイッターとブログはこちらから⇒芸能人ブログ全集
スポンサード リンク